最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:113
総数:225777
5月の主な行事   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

森林公園へ校外学習!

画像1
画像2
画像3
 森林公園に行って来ました。昨年度に引き続き、2度目の森林公園ですが、今年は、グリーンアドベンチャーに挑戦しました。体験をふくめたいろいろな問題を解きながら山の中を歩き回ります。最高の晴天にめぐまれ、12月というのに、汗をかきながらの参加になりました。自然を感じながら、楽しく活動できました。
 その後、昼食をとり、遊具で少し遊び、昆虫館へ。帰りには、わんぱく橋をわたって帰りました。わんぱく橋を力強くわたる姿に、1年前の1年生のときの姿が重なり、大きくなったなあと成長を感じることができました。

バスの乗り方教室

画像1画像2
 生活科の学習で、バスの乗り方教室に行きました。お世話になったのは、広島交通の高陽営業所のみなさんです。
 乗り方教室では、バスには死角があること、車いすを乗せるバスがあること、バスの中でのマナーなどについて、クイズや体験を交えながら学ぶことができました。パスピーをバス内でかざしたときの「ピピッ」という音を嬉しそうに聞きながら、乗り降りの仕方も知りました。学ぶことの多い一日でした。

スキップ!ジャンプ!(2年生)

画像1
 運動会の練習が始まっています。2年生が力を入れて頑張っていることは、ジャンプとスキップです。少しずつ、スキップが上手になり、ジャンプも高く跳べるようになってきています。
 運動会まで後少し!リズムに合わせてジャンプ、スキップができるようにしっかり頑張ります!楽しみにしていてください。

水泳の学習が始まりました!

画像1画像2画像3
 水泳の学習が始まりました。今日は、水のかけあいこをしたり、水に頭までもぐって水の中でトライアングルの音を聞いたり、けのびをしたりしました。いろいろな活動を通して、水にしっかり慣れてほしいと思っています。
 子ども達の笑顔で、曇りの天気も晴れわたりそうでした。

町たんけんに行きました

画像1画像2
 生活科の学習で、町たんけんに行きました。自分たちの住んでいるところにあるお店に行くことで、地域で働く人たちの工夫を知ったり、そのお店が自分たちの生活を支えてくださったりしていることに気付くことができればいいなと思います。
 口田東学区のすてきなところをたくさん見付けて、今よりももっと口田東学区のことが好きになってほしいです。

大きく育ちますように

画像1
野菜の水やりを頑張っています。生活科の学習で、ピーマン、キュウリ、ミニトマトの3種類から育てたい野菜を選びました。元気に大きく育てるには、愛情が不可欠です。毎日の水やりをして、おいしい野菜がたくさんできるといいですね。

なかよし会

画像1画像2画像3
 12日に1年生となかよし会をしました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんとして、1年生に関わることができた1時間だったと思います。ゲームもして、仲良くなることができました。
 終わりに、1年生のときに育てたあさがおの種をプレゼントしました。大切に育てたあさがおの種をプレゼントすることができて、みんなうれしそうでした。

1年生を迎える会と自然体験学習

画像1画像2
 2年生になりました。今年度もよろしくお願いします。
 1年生を迎える会の出し物は、自分たちが1年生のときに過ごした一年間を振り返りながら、お祝いの気持ちを込めて発表しました。初めての練習では、なかなかそろいませんでしたが、本番では声をそろえて、大きな声で発表できました。
 その後、自然体験学習に出発しました。たくさん歩いて公園に行き、川でたくさん遊んで、おいしいお弁当に舌鼓を打ち、午後には、遊具でも遊びました。
 体をいっぱい動かし、充実した1日になりました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864