最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:114
総数:228510
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

自分でできるけがの手当て(保健室掲示)

画像1
画像2
画像3
保健室の先生が
「自分でできるけがの手当て」について
保健室前に掲示していました

けがをしたら
自分でできる手当てを
正しくしてほしいという願いが
込められています


8/30 8月のプロ☆チャレ!!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/30 8月のプロ☆チャレ!!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/30 8月のプロ☆チャレ!!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/30 8月のプロ☆チャレ!!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/30 8月のプロ☆チャレ!!

画像1
画像2
画像3
毎月14日はプ
ログラミング☆チャレンジデーですが
今月は夏休み中だったので
8月30日の今日
プロ☆チャレを行いました

いつものように
研修部の先生が準備をしてくれた
練習問題や本番の問題を行いました
今日は今までの復習を行い
それらを活用しての問題でした

すっかり子どもたちは
プロ☆チャレに慣れていて
どのクラスも意欲的に考え
取り組んでいました


8/29 給食の配膳と片づけ〜放送朝会〜

画像1
画像2
画像3
放送朝会の様子

8/29 給食の配膳と片づけ〜放送朝会〜

画像1
画像2
画像3
放送朝会の様子

8/29 給食の配膳と片づけ〜放送朝会〜

画像1
画像2
画像3
放送朝会が行われました

栄養教諭の先生が
パワーポイントを使って
給食の配膳や片付けの仕方について
お話しました

安全に正しく
配膳したり片づけたりできるように
子どもたちは真剣に映像を見ながら
お話を聞いていました

放送朝会の最後には
生活部の先生が
「時間を守ろうキャンペーン」について
お知らせをしました

今日から一週間
時間を守って行動できるよう
がんばってほしいと思います

口田東小学校区ハザードマップ

画像1
画像2
画像3
 8/29(月)に、正門横のフェンスに口田東小学校区ハザードマップが設置されました。大雨のときにどこが危険か、分かりやすく示されています。また、土砂災害から生命を守る三つの心得についても書かれています。機会があれば、ぜひ見てみてください。

8/26 今日の大休憩♪

画像1
画像2
画像3
チャイムが鳴り教室へ戻る子供たちの様子

8/26 今日の大休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/26 今日の大休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/26 今日の大休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/26 今日の大休憩♪

画像1
画像2
画像3
夏休みは暑すぎて
外で遊べる日が少なく
静かでさみしい運動場でした

でも
夏休みが終わり
笑顔いっぱいの子どもたちが登校し
活気のある うれしい運動場になりました
子どもたちは
久しぶりに会った友達と
楽しく元気に遊んでいました

まだまだ暑いので
外へ出るときには
こまめに水準補給をしながら
遊ぶように声をかけています

8/26 授業・給食スタート♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/26 授業・給食スタート♪

画像1
画像2
画像3
学校朝会の後は授業が始まりました

今日はまず
夏休みの宿題を提出したり
図書の本を返却したり
タブレットを保管庫に
片づけたりしていました

また
夏休みの課題テストをしたり
思い出すごろくをしたり
席替えをしたりもしていました
教科書を出して
新しい単元の学習もしていました

そして
夏休み明け初日から給食も始まりました
久しぶりの給食はとてもおいしかったですね

8月中は4時間授業です
少しずつ学校生活のリズムを
取り戻していけるといいなと思います


8/26 夏休み明け学校朝会

画像1
画像2
画像3
夏休み明け学校朝会を行いました

「児童の皆さん おはようございます」
とあいさつをすると
放送室まで元気な挨拶が聞こえてきました

みんなで一緒の場所に集まることはできませんが
挨拶を一生懸命に返そうという気持ちが伝わり
うれしく思いました

学校朝会では
夏休みにがんばった人の話をしたり
前期のはじめに伝えた
がんばってほしいことを思い出したり
校章クイズを出したりしました

お話をよく聞いてくれていたようで
教室を回っていると
たくさんの人が夏休みにがんばったことや
楽しかったことを話してくれました
また
校長室前に設置している
校章クイズに挑戦しようと
用紙を取り来た人もいました
ありがとうございます!

さあ
前期後半も楽しい学校になるように
いろいろな場面で自分で考えて
行動してほしいと思います

よろしくお願いします!


8/26 登校の見守りありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
学校が始まりました

今日はPTA挨拶運動強化日でもあり
子どもたちが久しぶりに登校するので
通学路に見守り隊や保護者の皆様が
子どもたちを見守ってくださっていました
ありがとうございました
今日から前期後半が始まります
引き続きご支援ご協力
よろしくお願いいたします

子どもたちはたくさんの荷物をもって
一生懸命に登校してきました
夏休みはどうだったと声をかけると
「楽しかった」
と教えてくれました

保護者の皆様には
今日は夏休み明けの久しぶりの登校で
宿題やたくさんの荷物を準備をしたり
元気に登校できるように
励ましの言葉をかけたりしてくださり
ありがとうございました

前期後半もよろしくお願いいたします


8/25 夏休み最終日!!

画像1
低学年ブロック指導案検討会の様子
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864