最新更新日:2024/05/18
本日:count up109
昨日:839
総数:228429
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

11/29 児童朝会〜各学級のPR〜

画像1
運営委員さんの司会進行のもと
児童朝会が行われました

今日は児童集会に向けて
各学級の代表児童が
取り組んできた学習の様子や
掲示のPRを発表しました

2年生さんがお手本を示した後
1年生さん
3年生さん
4年生さん
5年生さん
6年生さんの順番に行いました

代表の児童は
昨日は休み時間に
リハーサルをして
今日の本番を迎えました
ドキドキ緊張しながらも
しっかりと自分たちの掲示について
発表することができました


画像2

11/24 ワクワク☆クラブ活動

まんがイラストクラブ
画像1
画像2
画像3

11/24 ワクワク☆クラブ活動

パソコンクラブ(今日はタブレット使用)
画像1
画像2
画像3

11/24 ワクワク☆クラブ活動

けしごむハンコクラブの様子
画像1
画像2
画像3

11/24 ワクワク☆クラブ活動

折り紙クラブの様子
画像1
画像2
画像3

11/24 ワクワク☆クラブ活動

音楽クラブの様子
画像1
画像2
画像3

11/24 ワクワク☆クラブ活動

バドミントンクラブの様子
画像1
画像2
画像3

11/24 ワクワク☆クラブ活動

卓球クラブの様子
画像1
画像2
画像3

11/24 ワクワク☆クラブ活動

ティーボールクラブの様子
画像1
画像2
画像3

11/24 ワクワク☆クラブ活動

木曜日は子どもたちに人気の曜日ですが
さらに
今日の給食は一年間で一度しか出ない
「きなこパン」だったことや
午後は大好きなクラブ活動もあること等により
子どもたちは朝から楽しみにしている様子でした

第3回のクラブ活動は
気持ちのいい気候の中で
楽しく活動している様子が見られました



フットベースボールクラブの様子


画像1
画像2
画像3

11/22 集団一斉下校

画像1
画像2
画像3
1年生からのプレゼント

下校の様子

11/22 集団一斉下校

画像1
画像2
画像3
子ども安全の日の締めくくりは
緊急下校レベル2を想定して
全校一斉で安全に気をつけて
下校をしました

事前に
集団下校の目的と方法
「子ども110番の家」
放送を静かに聞いて
行動することの大切さ 
等について確認しました

そして
地域別にまとまって
先生引率のもと順番に下校しました

その際に
1年生がつくったプレゼントも
お渡ししました
喜んでいただけると
うれしいです

11/22 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
子どもたちの様子

11/22 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/22 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/22 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/22 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/22 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/22 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
11月もあと少しになりました

今日も子どもたちは一生懸命に
自分の分担場所を責任をもって
掃除していました

がんばっています!

11/22 子ども安全の日のつどい

画像1
画像2
画像3
11月22日 テレビ放送で
子ども安全の日の集いを行いました

まずはじめに
木下あいりさんのご冥福をお祈りながら
大切な命のことを考えながら
黙とうを行いました

次に6年代表児童が
いつも登下校でお世話になっている
地域の方への感謝の気持ちを
発表しました


6年生代表児童の言葉より

地域の皆さん 
いつも僕たちの登下校を
見守ってくださり
ありがとうございます

暑くても寒くても
毎日通学路に立って
見守ってくださるおかげで
ぼくたちは毎日安心して
安全に学校に通うことができています

また
朝「ねむいな」
と思いながら歩いていても
地域の方の「おはよう」「がんばって」
という明るくやさしい声で
「よしがんばろう」
と元気をもらえています

ぼくたちも笑顔で気持ちのいいあいさつで
周りの人を元気づけられるように
なりたいと思います
そして
これからも安全に
気をつけて過ごしたいと思います

ますます寒くなりますが
どうぞお体に気をつけてください

これからもよろしくお願いします

6年生の代表児童は
とても気持ちを込めて
伝えることができました

実際にお伝えできたらいいな・・・
と思いました


1年生の代表児童は
お礼のプレゼントの紹介をしました
本番前何度も何度も練習を行いました
本当に上手に発表することができるようになりました

そして
スタジオの中に入ると
ちょっぴり緊張したけど
練習通りにとても立派に
お礼の気持やプレゼントについて
発表することができました

地域に皆様には
近いうちにプレゼントが届くと思いますので
楽しみにしていてください


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864