最新更新日:2024/05/18
本日:count up94
昨日:839
総数:228414
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

子どもフェスティバル

画像1画像2画像3
 本日(10月31日)、土曜参観後、11:00〜13:30に子どもフェスティバルが、秋晴れのもと、盛大に開催されました。
 この行事は、社会福祉協議会、民生委員児童委員協議会、青少年健全育成連絡協議会、小学校PTA、放課後児童クラブ保護者会、児童館という多くの団体が主催して行われている一大イベントです。
 まず、オープニングとして、児童館で行われている「レッツ!ダンス」の行事に参加しているメンバーによるヒップホップダンスと、伝統ある「翠光太鼓」の皆さんによる演奏が行われました。どちらの団体も一生懸命な子どもたちがとても輝いていました。
 その後は、うどんやおむすび、お茶、ジュース、駄菓子などの食べ物コーナー、バルーンアートやカラーバンドのブレスレットづくり、スーパーボールすくい、昔遊び、草笛などのものづくりや遊びのコーナーで、子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても、とても楽しいひとときとなりました。
 これまでの準備から当日まで、お世話をしていただいた皆様、ありがとうございました。
 

平成27年度後期始業式を行いました。

 10月13日(火)の1校時、後期の始業式を行いました。
 校長先生は、前期をふり返り、後期の目標を持って、スタートさせてほしいと話されました。そして、パラリンピックを目指す選手のこと、76連勝中の車いすテニスの選手のこと、そして、今、話題のラグビー日本代表のこれまでの4年間のことを紹介され、目標を持つということの大切さを話されました。

    ○ 校長先生のお話

2人の先輩達が来ています。

画像1
 後期のはじまった10月13日(火)から4週間の予定で教育実習が始まっています。実習に来ているのは、口田東小学校を卒業した先輩となる2人のお兄さんたちです。
 教育実習は、教員免許取得のためには、必修となる単位です。これからの4週間、様々な体験をしながら、自らの将来像を思い描き、頑張ってほしいと思います。
 子どもたちにとっても、身近な良き先輩として、この4週間、しっかり交流してほしいと思います。

平成27年度 前期終業式を行いました。

画像1
10月8日(木)前期の学習を全て終えるこの日、1時間目に体育館で、前期終業式を行いました。
 校長先生のお話では、はじめに、学校の中で、みんなが楽しく笑顔で生活するためには、ルールを守ることが大切だという話をされ、これまでの行事などをふり返りながら、いろいろな学習や行事を通じて、多くの経験をして成長してきていると、話され、「あゆみ」を見ながら、前期をふり返り、新しい目標を持って、13日に登校してくださいと話されました。
 そして、その後、宇宙ステーションやコウノトリ5号のお話を、いろいろな写真を紹介しながらされました。ものすごい技術と努力、そして、集中力により、すばらしいミッションを成功させたと話されました。


  ○ 前期終業式 校長先生のお話


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864