最新更新日:2024/05/17 | |
本日:279
昨日:125 総数:226983 |
6年 国会のはたらき(教科担任制:社会科)「国会」の働きについて 調べていました 国会とは 国権の最高機関で 国の唯一の立法機関です 国会には 衆議院と参議院という 二つの話し合いの場があります そこでは 国民の生活の安定と 向上を図るために 法律や予算などを 審議したり決定したりする はたらきがあることが わかりました 6年 音を語る(音楽科)6年 音を語る(音楽科)「音の出る絵」の学習をしました ほとんど完成したころに 教室の中に入ったので 次々と 6年生さんが自分の音について 説明・・・いや 語ってくれました そして 話を聞いていると だんだん納得してきて その絵から音が聞こえてくるようでした 6年 音のする絵(図画工作科)6年 音のする絵(図画工作科)「音のする絵」を学習していました この学習は 音やリズムなど 見えないものにも心をすませ 形や色で想像を広げたり 表したりします まず 6年生さんは じっと耳をすまして 聞こえる音や感じる音を 探しました 次に 音から感じた形や色を見つけて 音のイメージを書き留めました そして 思い浮かんだ音の感じを 表し方を考えて 工夫して表すことができました 6年 大谷翔平選手のグローブ人気(休憩時間)遊ぶ子どもたちが増えてきました 予約表もいっぱいです そこで バスケットボールのように 学年別優先時間を設けることになりました たくさんの人に遊んでもらいたいなと思います 6年 日本国憲法の三つの原則(教科担任制:社会科)班で話し合いをしていました テーマは 日本国憲法の三つの原則と 私たちの暮らしとの つながりについてでした これまでに調べてきたことを 整理してまとめたことを 班で共有することができました 6年 気体検知管の使い方(教科担任制:理科)6年 気体検知管の使い方(教科担任制:理科)「気体検知管」の使い方を 学習しました そして ろうそくを燃やした後で 集気びんの中の空気に含まれる 酸素と二酸化炭素の量を 「気体検知管」を使って 調べることができました 遠足道中では、道路側に立って1年生が安全に公園まで行けるようにサポートしていました。 公園についてからは、1年生と元気いっぱい遊び、お弁当もペアの1年生と楽しそうに食べている姿が印象的でした。 この遠足を経て、1年生との絆も深まり、さらに頼もしくなったように感じました。 6年 「ゆでる」と「いためる」のちがい(家庭科)「ゆでる」調理と「いためる」調理の ちがいについて調べていました 「ゆでる」調理と 材料の切り方や火加減 味付けの仕方等を比べ 「いためる」調理のよさについて知りました 6年生さんは できる調理を増やしていこうと 意欲を高めることができました 6年 新しい性質や関係(算数科)正三角形や正多角形について調べ 表に整理していました 調べることは その図形が線対称か点対称か 対象の軸は何本か でした 完成した表から 気づいたことを話し合う中で これまでに学習した図形の 新しい性質や関係を 見つけることができました 6年 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール(休憩時間)6年 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール(休憩時間)6年生さんが 大谷翔平選手のグローブを 借りに来ました いつもの場所で安全に キャッチボールをすることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |