最新更新日:2024/04/26 | |
本日:13
昨日:156 総数:224785 |
6年 大谷翔平選手のグローブで遊ぼう♪(休憩時間)大谷翔平選手のグローブで遊ぶために 教頭先生の所へ借りに来た人は 6年生さんでした 3人は児童館前へ行き キャッチボールの練習をしていました やはり繰り返し練習をすると 上達するなと思ました この4月から 大谷翔平選手のグローブは 事前に教頭先生に予約をして 授業や休憩時間に使うことができます 6年 人物像にせまる(国語科)6年 人物像にせまる(国語科)「帰り道」の学習をしていました 今日は 登場人物の「律」と「周也」の 人物像を読み取り整理しました まず 自分の考えをワークシートに書きました そして 班で意見交流をすることにより 二人の人物像にせまることができました 6年 1年生を迎える会に向けて・・・6年 1年生を迎える会に向けて・・・1年生を迎える会に向けての 練習をしていました プログラムでは 「歓迎のことば」なんですが 口田東小学校では ダンスを取り入れる傾向があり 6年生さんももちろん ダンスを取り入れた 歓迎の言葉となっていました 先生たちは 「十分できているよ」 と話していましたが 6年生さんはもっと 完成度を高めたい様子で 自主的に練習するそうです 1年生を迎える会が とても楽しみです♪ 6年 基本的人権の尊重(社会科)基本的人権の尊重の考えは 国や市の取り組みに どう反映されているかを 調べていました まず 自分の経験から予想をしてみました すると 身近な生活の中にも 反映されていることがわかりました 次に 教科書や資料集を活用して 実際にどう反映されているかを 調べることができました 6年 対応する二つの点を結んだ直線点対称な図形の学習をしていました 今日めあては 「点対称な図形で対応する 二つの点を結んだ直線の 性質を調べよう」でした 6年生さんは 点対称な図形の中の 対応する二つの点を結び 性質を見つけることができました 6年 新体力テストに向けて(体育科)準備をしていました 今日は長座体前屈と 上体起こしの方法について 再確認しました そして それぞれの種目に必要な ストレッチや体操などを取り入れ 体をほぐしました 新体力テストを行う 体力週間は5月27日からです 今年度から全学年全種目の 新体力テストを行います 6年 一瞬で・・・(理科)6年 一瞬で・・・(理科)安全に実験を行っていました 窒素 酸素 二酸化炭素を 集めた集気びんの中で ろうそくを燃やして 燃え方を調べる実験です 集気びんにそれぞれの気体を入れたり ろうそくに火をつけたり等 班で協力して準備を行いました そして 集気びんの中にろうそくを入れると 一瞬で結果がわかり 6年生さんは少しどよめいていました 6年 ものの燃え方と空気(理科)ものの燃え方と空気の実験を 行っていました 窒素 酸素 二酸化炭素を集めた 集気びんの中で ろうそくがどのように燃えるかを 調べる実験です 6年生さんは班ごとに 役割分担を決めて 実験の準備をしていました 6年 生活時間をマネジメント(家庭科)自分の生活について振り返り 家族とともに過ごす時間を 増やす工夫を考えました 平日と休日に分けて タイムスケジュールを書いたり 朝の時間に自分ができることを考えたりして 自分の生活の課題に迫ることができました 6年 ピースメッセージを書くための準備ピースメッセージを書くための 準備をしていました 昨年度の平和の意見発表会や 8月6日の平和の誓い等 実際に小学6年生のみなさんが 発表している動画をみました これまでに学んだ平和学習を通して ピースメッセージを書いていきます 6年 線対称な図形をかこう(算数科)線対称な図形をかく練習をしていました 線対称な図形をかくポイントは 1 対応する点に注目すること 2 対応する点を結んだ線と 対称の軸が垂直になるようにすること でした 6年生さんは 三つの線対称な図形を 正しくかくことができました 6年 けっこう似てる・・(図画工作科)自画像を仕上げていました タブレットで撮影した自分の顔を しっかりと観察して下書きをしたので 「けっこう似てる・・」と満足そうでした 色をぬる活動では近くの人と こんな色でいいかね・・等と 相談しながら仕上げていました 6年 日本国憲法(社会科)前の時間に学習した 「日本高憲法」について 振り返っていました 学んだことをしっかりと 確認し合うことができました 4/18 令和6年度全国学力・学習状況調査令和6年度全国学力・学習状況調査が 行われました 口田東小学校でも 1時間目は国語科 2時間目は算数科の 全国学力・学習状況調査を 行いました 6年生さんは問題をめくりながら 集中してがんばっていました みなさん 最後までやり抜きましたね! 6年 私は誰でしょうクイズ(道徳)「私は誰でしょうクイズ」をしていました 前の時間に自分のクイズを作成しました 自分の好きなことや得意なことを書きました そのクイズを使って みんなでだれなのかを考えていました 正解率がとても高く 友だちのことをよく知っているなと 感心しました 6年間の絆ですね 6年 安全に実験をするために(理科)6年 安全に実験をするために(理科)各クラスで授業をしていました 今回の実験ではマッチを使うため 動画でマッチの安全な刷り方を知り 実際に筆箱をマッチ箱 鉛筆をマッチ棒に見立てて 練習をしていました 安全第一で実験が進められるように みんなで確認しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |