最新更新日:2024/05/18
本日:count up56
昨日:839
総数:228376
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

5年 身近な人紹介カード(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 身近な人紹介カード(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
「身近な人を紹介しよう」
の学習をしていました

今日は
自分が紹介したい人を決めて
その人のことを紹介する英作文を書いたり
紹介カードをつくったりしていました

紹介する人は
家族や友達が多かったです

5年 二つの民謡を聞き比べよう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 実験結果をタブレットに(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 実験結果をタブレットに(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 実験結果をタブレットに(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
理科室で実験をしていました

「ふりこ」の学習で
ふりこと重さの関係を
調べていました

5年生さんはすでに実験を終えて
3回した実験結果の
平均値を出していました

5年生さんのタブレットを見ると
実験結果が入力されていました
数値を入力すると
自動的にグラフが出てくるそうです

タブレットにはいろいろな機能がありますね

9/21 いじめゼロプロジェクト表彰式

画像1
5年生さんの作品

いじめゼロ きずつくことば やめようよ みんなえがおだ くちたひがしで
   
いじめでね みんなの気持ち いやになる かんがえようね あいての気持ち 
  
いじめなし たのしくまなび いいえがお ひとつのことば かんがえよう   

画像2

5年 ペアで測定!走り幅跳び!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ペアで測定!走り幅跳び!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育館の時間に
走り幅跳びの記録測定をしていました

ペアで互いの跳び方について
アドバイスし合いながら
よいタイミングで跳べるように
がんばっていました

練習の成果が出て
みんなかっこよく
跳んでいました!


5年 できること できないこと(英語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは英語科の時間に
できることやできないことを
伝える学習をしていました

英語カードを使いながら
できることを伝える練習を
していました

順調に発音していましたが
「一輪車にのることができる」が
早口言葉のようになり
とても難しそうでした
たしかに難しいです

でも5年生さんは早口言葉を唱えるように
何度も練習してがんばっていました

「できること」のあとは
「できないこと」の伝え方でした
こちらも一か所かえることで
「できる」から「できない」に
かわることを知り
発音の練習をしました
この発音がポイントで
少し難しかったですが
5年生さんは
「できる」 「できない】を
しっかりと伝えられるようになるために
一生懸命に練習をしていました

5年 どっちもドッジ大会(体育科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育科の時間を使って
「どっちもドッジ大会」をしていました

タイトルが面白いので
5年生さんに質問すると
ボールを使う試合と
ドッジビーを使う試合をする
ということでした

たしかに
どっちもドッジボール大会です
どちらの試合に出るかは
自分で決めることができるそうです

4時間目は 1組VS2組
5時間目は 2組VS3組
6時間目は 3組VS1組 で
試合が行われました

とても楽しいドッジボール大会になったようです

5年 走り幅跳び記録測定(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 走り幅跳び記録測定(体育科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育科の時間に練習してきた
「走り幅跳び」の記録測定をしていました

いいタイミングで踏み切り
高く 遠くへ着地できるように
がんばっていました

記録係の人も
踏み切りと着地をしっかり見て
巻き尺で記録を測っていました

5年 ふりこの組み立て(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ふりこの組み立て(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
「ふりこ」の実験計画を
立てていました。

そして5年生さんは
その実験に使うふりこを
作っていました

箱の中から部品を取り出し
一つ一つに名前を書いたり
ふりこを組み立てたりしていました

しっかり実験をして
ふりこの秘密を解き明かしてください

5年 50メートル走と長縄とび(合同体育)

画像1
画像2
画像3
長縄跳びの練習の様子

5年 50メートル走と長縄とび(合同体育)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは合同体育の時間に
50メートル走のタイムを
測定していました

5年生さんは
先生の合図とともにスタートを切り
ゴールのを走り抜けていました

待っている間は
長縄跳びを練習していました
3分間で何回跳べるかを
みんなで数えていました

暑い中
しっかりと水分補給をしながら
がんばっていました

5年 振り返りに注目!(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは授業のはじめに
前の時間に書いた振り返りを
みんなで共有していました

先生がタブレットにノートを保存していて
それらを電子黒板にうつして
みんなで確認していました

先生が赤い線を引きながら話をすると
5年生さんはさらにその振り返りに注目して
「なるほど」とうなずいていました

しっかり復習した後
振り返りを今日の学習に
つなげていきました

5年 防災〜自分にできること〜(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 防災〜自分にできること〜(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは総合的な学習の時間に
防災について学習しています

自分が決めたテーマに沿って
インターネット等を活用して
情報を収集しています

今日は
自分が表現する際に使用したい
写真や図などを選んだり
自分にできることを考えたりしていました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864