最新更新日:2024/05/18 | |
本日:67
昨日:839 総数:228387 |
5年 のぞいてみると・・・完成!!(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・完成!!(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・完成!!(図画工作科)図画工作科の時間に 作っていた作品「のぞいてみると・・・」が 完成したと言って 校長室まで見せに来てくれました 中をのぞいてみると そこには夢の世界が 広がっていました せっかくなので 教室にある5年生さんの作品も 見に行きました 5年生さんも友達の作品をのぞいて 鑑賞をしていました のぞいてみると 写真のような 素敵な世界が広がっていました♪ 5年生さん がんばりましたね!! 5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)
授業の様子
5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)5年 研究授業「メダカのたんじょう」(理科)今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(1年次) 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜 です 今年度の研究仮説は 「5つの視点を意識した授業づくりを行い ICT機器(タブレット等)を効果的に活用し 児童が共に学び合い伝え合う場面を 意図的に取り入れることで 子どもたちに確かな学力につながり 生涯を通じて学び続ける態度を 育成することができるであろう」 です 5つの視点とは 1 子供の実態に即して本時のねらいにせまるめあてを示している 2 授業に見通しと振り返りがある 3 本時のめあてに迫る子供たちの主体的な活動がある 4 学習意欲を高めたり 理解させたりするための工夫がある 5 子供を認め生かす場面がある です 上のような授業をするためには ただICT機器を使えばいいのではありません 5つの視点を意識した授業作りが基本であり ICTを使うことでより効果が発揮されること さらには 子どもたち同士が互いに学び合い伝え合う場も 意図的に仕組んでいくという 授業作りを研究していきます 口田東小学校では昨年度まで ICT機器の活用以外の内容については 研究を積み重ねてきています 今年度はそれらの積み重ねを土台として 1CT機器を効果的に活用することを 取り入れていきます さて 各学年ブロックの授業研究を前に 研修部の情報教育担当で 教科担任の先生が代表して 模範授業を行いました 研究授業は 5年生理科「メダカのたんじょう」の オスとメスの見分け方について考え 説明する学習でした 5年生さんは2枚の写真を見て メダカの違いについて考えました 気づいたことをどんどんノートに書きました 先生が一人一人の気づきやつぶやきを認めほめました すると 5年生さんは自分の気づきを 自分の表現で次々と ノートに書きました そして みんなの気づきを 黒板に整理しました 5年生さんは 積極的に発表をしていました 友達の発表もよく聞いており 友達の考えに付け加えたり 言い換えたりして発表する人もいました ここで タブレットが登場しました 5年生さんの目が輝きました☆彡 ここからの切り替えが驚くほど早く すぐに机の上は何もない状態になりました 子どもたちは大変使い慣れていて すぐにタブレットを使う学習に 入ることができました やはり 4年生からの積み重ねと日々の活用が 生かされている光景だと思いました タブレットでは Google classroomを開き 「Jamboard」を活用して オスとメスの違いをまとめました 「Jamboard」の機能は 電子ホワイトボードです 普通のホワイトボードと同じように ペンで図を書いたり 付箋を貼ったりすることができます 今日は 先生がメダカの写真や 特徴が書かれた付箋を 準備していました そして それらを動かして オスはオスでまとめ メスはメスでまとめる操作をしました ところが 子どもたちのすごいのは ここからでした 自分で付箋を書いて貼り付けたり その付箋がどの部分なのか矢印で示したり 新たな付箋を作成し 各ひれの名称をはりつけたりと 「Jamboard」の機能を大いに活用して 自分の方法でまとめていました タブレットにまとめた 自分の見分け方を友達に嬉しそうに 説明している姿は 自信に満ちあふれていると感じました タブレットで整理することは 自分の考えを再度整理することになり 思考が深まったと考えられます だから 自信をもって 自分のタブレットを友達に 見せたいという気持ちにも つながったのかなと思います 最後のまとめでは 再びタブレットを片づけ 机上に学習用具を取り出し しっかりまとめを行うことができました すばらしい!! 子どもたちがすごいのは 授業後の様子からもわかりました 授業が終わるとメダカの水槽に集まり オスとメスを見分けたそうです さらには 担任の先生も研究授業を参観していたのですが その担任の先生の所へ行って オスとメスの見分け方を 嬉しそうに話したそうです そんな子どもたちのキラキラ輝く姿を見ると 研究のよいスタートが切れたと思います 今後も 「毎日の授業で子どもたちの 「わかった」「できた」「伝えたい」の声が聞こえ 学ぶ喜びや楽しさを体得する 子どもたちの姿を目指していきたい」(研修部提案引用) と思います 5年生のみなさん 先生方 心がワクワクする楽しい授業 ありがとうございました☆彡 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
5年生さんの様子
5年 誕生日やほしいもの(外国語科)5年 誕生日やほしいもの(外国語科)聞き取り問題をしていました 今日の場面は 誕生日やほしいものについての 英会話を聞き取っていました 5つの場面があり 今聞いている英会話は どの場面かを聞き取り 挿絵に番号を書き込んでいました 5年生さんは 比較的長い英会話を しっかりと聞いて 何を話しているのかを つかんでいました 知っている単語や 会話の雰囲気等から ヒントとなる会話を聞き取ると 「わかった!」 という表情になっていました 6年 人体エプロンを作ろう!(理科)
子どもたちの様子
5年 キャットストレッチ!(体育科)5年 キャットストレッチ!(体育科)「ニャー!!」 体育館に入ってみると 5年生さんが猫になって ストレッチをしていました 猫のように背骨を 丸めたりのばしたり そらしたりするたびに 「ニャー!!」 と言っていました 最初のうちは 少し動きにくそうでしたが だんだんほぐれてきて 動きがまさに猫!!のように スムーズにできるようになってきました このストレッチは 柔軟性を高めるのに 効果的な運動で これからも続けていくそうです 5年 真剣!玉結び&玉止め(家庭科)5年 真剣!玉結び&玉止め(家庭科)5年 真剣!玉結び&玉止め(家庭科)玉結びと玉止めの練習をしていました この玉結びと玉止めは 5年生さんにとって 初めての経験で 大変難しい技術です でも この玉結びと玉止めをマスターしない限り 前へは進めません これから作るナップザックも 玉結びと玉止めは 何度も出てきます そこで 今日は練習用布を使って 玉止めを作っては 糸きりばさみで切り・・・ を繰り返して 練習していました 5年生さんは真剣なまなざしで 玉止めを頑張って作っていました うまくいかなかったときには 残念そうにしていましたが それがわかるところや 何度もあきらめずに チャレンジしているところが すばらしいなと思いました 5年 茶色の小びん♪(音楽科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |