最新更新日:2024/05/26 | |
本日:28
昨日:73 総数:229312 |
4年 プール納め(体育科)4年 プール納め(体育科)無事に終了しました 三年ぶりの水泳指導で 感染症対策や熱中症対策等の 安全面に十分気を付けながら 実施してきました 今年度最後の水泳指導は 4年生さんでした 4年生さんは人数の関係で 二クラスずつしか入れませんでしたが プールサイドや更衣室でのきまりを しっかりと守りながら 水に慣れ 泳力をのばしました 4年 タブレットの課題4年 タブレットの課題タブレット持ち帰り2回目の 課題の確認をしていました どこに課題があるかを確認したり 実際にその課題にチャレンジしていました 三連休 課題の練習をして よくわからないことがあれば 学校へお問い合わせください 4年 このままにしていたら(道徳)4年 このままにしていたら(道徳)遊びに行った川に ビニール袋を放置してしまった「ぼく」 4年生さんは その「ぼく」の行動について なぜそうしたのかを考えました 次に 「ぼく」が立て札の文字が どんどん大きくなってくるような気がしたのは なぜなのかを考えて ワークシートに書いていました 最後に 「みんなの場所」で 気をつけなければならないことを 考え話し合いました 4年 平和へのちかい(平和学習)4年 平和へのちかい(平和学習)4年 平和へのちかい(平和学習)平和へのちかいを考えていました まず 自分が考える「平和」について 付箋に書き出しました 日頃のタイピング練習の成果もあり どんどん付箋に書き込んでいく姿が見られました 一人で考えていると 大丈夫かなと心配になりますが 友達が考えた付箋が画面に出てくるので 同じ考えだと安心できたり そんな考えもあるのかと ヒントや手がかりにもなります 班で出てきた考えをまとめ 全体で一つにして 平和集会の平和へのちかいになります 平和集会で 各クラスの平和のちかいを聞くのが とても楽しみです どのクラスも 一生懸命に平和について学習をして 平和への誓いを考えています 4年 よりよい発育のために(保健)4年 よりよい発育のために(保健)4年 よりよい発育のために(保健)まず自分の生活を振り返りました 身体を動かしているか たくさんの種類のものを食べているか 朝はすっきりと目が覚める等 毎日できているものには〇 ときどきできているものには△をつけました 全て丸がつく人もいれば △がつく人もいました そこで よりよい発育のために 毎日できるようにするために それぞれの項目について 班で話し合いました そして 自分にとって 毎日続けられるような 適切な運動 バランスの良い食事 良質な睡眠 を心がける気持ちになりました 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)平和への願いを込めて 鶴を折りました 毎年折っていますが 久しぶりに折るので 友達と教え合いながら 鶴を完成させていました 4年 プロペラが回った!!(理科)4年 プロペラが回った!!(理科)4年 プロペラが回った!!(理科)プロペラを回す装置を 作っていました 先生の説明をよく聞き 電流が流れるように 組み立てていました そして 友達と教え合いながら 装置を完成させて プロペラが回ると みんなで喜んでいました 4年 タイピング練習!4年 タイピング練習!ヘチマの観察をしていました 3年生さんと同じように タブレットで写真をとって 観察記録を書いていました その観察が終わった後 少しの時間でしたが タイピング練習をしていました キーボードを打つのが 早くなっていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |