最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:106
総数:229394
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

4年 春の楽しみ♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 春の楽しみ♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 春の楽しみ♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「春の楽しみ」の学習をしていました

春にはいろいろな行事があります
それらの行事の中から一つ選んで
簡単な説明をする学習をしていました

4年生さんは
よく知っている行事だけど
簡単に説明するには
どのように伝えたらよいかを
一生懸命に考えていました

4/27 今年度初めての参観授業〜ありがとうございました!!〜

4年生教室の様子
画像1
画像2
画像3

4年 琴の魅力♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 琴の魅力♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 琴の魅力♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
琴の魅力を味わっていました

前の時間に学習した
琴の弾き方を思い出し
一人ずつ琴演奏に
チャレンジしていました

琴の演奏は少し緊張したけど
楽しかったようで
〇はじくのがおもしろい
〇響くのが楽しい 
等の感想を
先生に伝えていました

一方
順番を待つ子供たちは
学習課題を黙々とこなしていました

4年 絵具でゆめもよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 絵具でゆめもよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
「絵具でゆめもよう」の学習をしていました

今日は前の時間に
いろいろな技法で作った
もようを使って
一つの絵を完成させていました

まず
もようを選んで
好きな形に切りとり
一枚の画用紙に貼ります

最後には仕上げとして
背景を塗ったり
さらに
もようをつけたり等の作業を行って
自分の「ゆめもよう」を完成させます

4年生さんは夢中になって
「ゆめもよう」を仕上げていました

選んだ模様から
発想をとばして
広がっていく夢の世界に
引き込まれるような作品が
完成しました!

4年 世界のあいさつ(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 世界のあいさつ(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは外国語活動の時間に
リスニングの練習をしていました

世界のあいさつを知った4年生さんは
世界のあいさつの音声を聞いて
どこの国のあいさつなのかを
真剣に聞き取っていました


4年 たしかめよう!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

季節の掲示

4年 たしかめよう!(算数科)

画像1
画像2
4年生さんは算数科の時間に
今まで学習してきたことの
確かめをしていました

いろいろな問題を
一つずつ丁寧に考え
みんなで確認していました

この単元でつけた力を
近々あるテストで
大いに発揮してほしいと思います!

4年 お助けラッキー紙(毛筆)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 お助けラッキー紙(毛筆)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは毛筆に時間に
「羊」という字を練習していました

まず
「羊」というお手本を
丁寧になぞりました

次に
今までに見たことがない
練習用紙が出てきました
それは
最初の二画と
三画目の始筆
バランスよく書くための〇等が
書かれていました

3年生さんは
初めて見る練習用紙に名前をつけました
このクラスは
「お助けラッキー紙」となりました
確かに
気を付けるポイントを示しているので
上手に書けそうな練習用紙です

「お助けラッキー紙」でしっかりと練習して
来週の清書を頑張ってほしいと思います

4年 琴の弾き方を知ろう!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
琴の弾き方の学習をしていました

4年生さんは動画を視聴しながら
わかったことをワークシートに
書いていました

琴に対して少し斜めに座ること等
初めて知ることに
興味津々の4年生さんでした♪

4年 世界の一つだけの花(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 世界の一つだけの花(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「世界に一つだけの花」
の学習をしていました

4年生になって約一週間
新しいクラスの友達一人一人が
持っている種は違います
その種が大きくなり
たくさんの花を咲かすことができるように
新しい友達のよいところを
見つけていました

出会って一週間ですが
隣の席の人のよいところを
真剣に考え
ワークシートに書いていました

隣の友達は後で読んだら
うれしいだろうな・・
と思いました

4年 一十百千の繰り返し(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
一億より大きい数のしくみについて
学習していました

千万の次の位は一億で
一億の10倍は十億
十億の10倍は百億
百億の10倍は千億となることを知りました

すると
4年生さんは
「一十百千のくりかえしだ!」
と気づきました

千億の次の位「一兆」についても
同様に考えることができました

4年 はらい(毛筆)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864