最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:156
総数:224786
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
モンシロチョウの幼虫の観察を
していました

まず
観察の仕方をしり
準備をしました

次に
班ごとに観察する幼虫を
虫眼鏡で観察しました

家からたくさんの幼虫を
持ってきてくれた3年生さんがいて
各班しっかりと細かく
観察し絵と文で表すことができました

3年 タイミングよくGo!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 タイミングよくGo!(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
「リレー」の学習をしていました

今日は
バトンパスにつながる練習に
取り組んでいました

相手にタッチをする場所に
近づいてきたら
「Go」
と言います
すると
相手の人はスタートして走り出します

そして
うまくタッチ出来たら
そのタイミングがよかった
ということになります

そこで
3年生さんは
目印の小コーンの何番目の時が
一番タイミングが良かったかを
確認しながら
一生懸命に練習に
取り組むことができました

3年 自分で考えた5場面(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「春風をたどって」の学習で
自分でお話の続きである
5場面を考えノートに書きました

今日は
その5場面の発表でした
みんな
なかなかの力作で
班の代表を決める際にも
迷うほどでした

各班の代表9名が前へ出て
自分の考えた5場面を
上手に伝えることができました

3年 歌に合わせて歌い方を工夫(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間に
「春の小川」を歌っていました

歌い終えると先生が
「さっき歌った小さな世界と
 歌い方が違うのはなぜ}
と聞きました

すると
ちゃんと理由があって
歌い分けていることがわかりました

次に
「ドレミの歌」を歌うと
また感じが変わりました

後半
歌詞が書かれていない部分を
どうするのかなと思ったら
「ドレミ」で歌っていました
今日は
音符の階名を書く学習をするので
準備はOKですね!

3年 春の植物図鑑完成!(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
春の植物図鑑を作りました

口田東小学校に咲いている
春の花の図鑑です

花や葉の
形・大きさ・色・数の違いに
着目しました

3年 地図!大好き!!(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 地図!大好き!!(社会科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは社会科の時間に
地図の味方の練習をしていました

今日は
もうすぐ5年生さんが行く
野外活動センターを
地図の中からさがしていました

先生からヒントをもらい
一生懸命にさがし
見つけた時には
とてもうれしそうにしていました

地図の学習
楽しいですね♪

3年 地図記号を調べよう(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 地図記号を調べよう(社会科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは社会科の時間に
地図記号を調べていました

警察署 市役所 寺・・等
それぞれの記号は
何を表しているのかを調べ
丁寧な字で書くことができました

地図記号を覚えて
地図名人になってくださいね

3年 1年生を迎える会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
3年 1年生を迎える会に向けて・・・

3年 1年生を迎える会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
3年生さんは学級活動の時間に
1年生を迎える会に向けて
練習をしていました

体育館に入ったときには
すでに練習を終え
最後の通し練習をしていました

今日覚えたとは思えないほど
完璧に仕上がっていました・・・

きっと1年生さんはとても喜ぶと思います
声がしっかりと出しているところや
全身を使って全力でおどっているところが
すてきだなと思いました

3年 □にあてはまる数(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
□にあてはまる数を
考えていました

例えば
3×□=18
□×8=16 等のような問題で
□に入る数を既習のかけ算九九を使って
考えることができました

そろそろ
わり算の学習に入るのですね
がんばってください!

3年 春風をたどって(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「春風をたどって」の
学習をしていました

今日は
登場人物の気持ちが
わかる言葉を見つけて
場面ごとの表に
整理することができました

3年 春の口田東植物図鑑(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 春の口田東植物図鑑(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
「春の口田東植物図鑑」
を作ることを知りました

班ごとに運動場に出て
6種類までの花をつんだり
タブレットで写真を
撮影したりしました

3年生さんは
いろいろな花を見つけるだけではなく
全ての名前をしっかりと知っていました
2年生の時の生活科の学習が
積みあがっているなと感心しました

3年 計算ドリルの宿題の仕方(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 計算ドリルの宿題の仕方(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは宿題の仕方を
学習していました

計算ドリルの宿題の仕方は
ノートに線を引いて
番号 式 筆算 答え等を書き
1問ごとにスペースを開けること
等を知りました

3年生さんは計算ドリルを見て
「20問もある・・・」
と話していました
計算ドリルは6年生まで続き
しかも何回も繰り返すドリルです

2年生までにつけた力を
大いに発揮して
さらに確実な力をつけていきましょう
だんだん慣れてくると思うので
がんばってください!

3年 地図のひみつ(社会科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは社会科の時間に
「地図のひみつ」を見つけていました

初めての教科である「社会科」です
3年生さんは地図を見ながら
たくさんのひみつを
見つけることができました

○色がついてる
○わかりやすい
○こまかいところもある
等のひみつを見つけました

さらに
地図の中にある記号を
たくさん見つけました
それらの記号は「地図記号」と言い
いろいろなものを表している
ということを知りました

大切な言葉なので
赤鉛筆で「地図記号」
とノートに書くことができました

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864