最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:131
総数:224749
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 線対称な図形をかこう(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
線対称な図形をかく練習をしていました

線対称な図形をかくポイントは
1 対応する点に注目すること
2 対応する点を結んだ線と
  対称の軸が垂直になるようにすること
でした

6年生さんは
三つの線対称な図形を
正しくかくことができました

6年 けっこう似てる・・(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作科の時間に
自画像を仕上げていました

タブレットで撮影した自分の顔を
しっかりと観察して下書きをしたので
「けっこう似てる・・」と満足そうでした

色をぬる活動では近くの人と
こんな色でいいかね・・等と
相談しながら仕上げていました

5年 学年集会「躍動」

画像1
画像2
画像3
5年 学年集会「躍動」

5年 学年集会「躍動」

画像1
画像2
画像3
5年 学年集会「躍動」

5年 学年集会「躍動」

画像1
画像2
画像3
5年生さんは
体育館で学年集会を行いました

まず
先生たちの自己紹介がありました
どの先生も
「5年生」という一年間を
とても大切に考え
一緒に頑張っていきたい
という気持ちが伝わりました
特に
来月にある野外活動に向けて
いい野外活動にしようと
みんなの心が一つになりました

次に
学年目標が発表されました

5年生さんの学年目標は
「躍動」です
自ら考え行動
みんなのために活躍
6年生に向けて飛躍の一年間に

この一年間の5年生さんの「躍動」を
期待すると同時に楽しみにしています

最後に
一年生を迎える会の練習をしました
ネタがばれない程度に
写真をアップします
ちなみに歌が流れているのですが
3人の先生が歌っています
きっと一年生さんは喜んでくれると思います
がんばってください!

5年 毎日の生活を振り返ろう(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 毎日の生活を振り返ろう(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
毎日の生活を振り返りました

朝起きて夜寝るまで
いつ だれと どのように
振り返りました

そして
生活を支える家庭での
仕事についても知ることができました

これまでは
家族や周りの人に支えられてしてもらってきたことを
これから家庭科を学習して家族の一員として
できることを増やしていこうという気持ちを
高めることができました

5年 「心のもよう」完成しました〜掲示板より〜

画像1
画像2
画像3
5年 「心のもよう」完成しました〜掲示板より〜

5年 「心のもよう」完成しました〜掲示板より〜

画像1
画像2
画像3
5年生さんの掲示板には
図画工作科の時間に学習した
「心のもよう」が掲示されています

参観日に子どもたちの作品を
見てあげてください
よろしくお願いします

5年 銀色の裏地(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
「銀色の裏地」の学習をしていました

今日は
登場人物の人物像を
考えていました

そして
本文のどこからそう考えたのかを
伝え合うことができました

4年 春みつけ(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 春みつけ(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
春みつけをしていました

先日は「春の桜」について
詳しく調べることができました

今日は
タブレットを持って
班ごとに運動場にある春を
たくさん見つけることができました

4年 守りたい!わが町防災リーダー!!(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは総合的な学習の時間に
「守りたい!わが町防災リーダー!!」の
学習をしていました

前の時間には
自分たちの町には
どんな災害があるのかを
予想しました

今日は
災害について
知っているつもりになっていることや
知らないことをワークシートに書いて
みんなで共有することができました

次回は
口田東の町の災害に迫ります

4年 なぜ「白いぼうし」?(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「白いぼうし」の学習をしていました

今日は
登場人物の行動を確かめていました
すると
授業の最後の方で
「登場人物ではないけど
 大事なものがある」
と4年生さんが言いました
それは
「白いぼうし」と「夏みかん」でした
それぞれ理由もしっかりと言えていました

そして
なんで題が「白いぼうし」なんだろう
「松井さん」でいいじゃん等と
疑問をもつ声も聞こえてきました

これから学習していく中で
なぜ題が「白いぼうし」」なのかを
つかめるといいですね
わかったらぜひ教えてください!

4年 10番目に大きい数(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
学習したことを使って
問題を解いていました

それは
「0から9までの数を使って
 10けたの整数を作ります
 同じ数を何回使ってもよいとき
 できる整数のうち10番目に
 大きい整数はいくつですか」
という問題でした

「10番目〜!」

そこで
4年生さんは先生と一緒に
見通しを立てました
まず
一番大きい整数を考えました
次に
二番めに大きい数を考えました
そして
三番目・・・

あっ できそう!

4年生さんは続きをノートに書いて
10番目に大きい整数を
導き出すことができました

3年 □にあてはまる数(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
□にあてはまる数を
考えていました

例えば
3×□=18
□×8=16 等のような問題で
□に入る数を既習のかけ算九九を使って
考えることができました

そろそろ
わり算の学習に入るのですね
がんばってください!

3年 春風をたどって(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「春風をたどって」の
学習をしていました

今日は
登場人物の気持ちが
わかる言葉を見つけて
場面ごとの表に
整理することができました

2年 書写体操で準備OK!(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 書写体操で準備OK!(書写)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは書写の時間に
「書写体操」をしていました

前半は体をほぐして
リラックスできるような動きでした

後半は
書写の準備に入る動きでした
机の上の用意やグーペタピンの姿勢等
書写体操が終わったころには
全ての準備がばっちりできていました

2年生さんは書写体操を
気に入った様子でした

2年 グラフとひょうのよさ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864