最新更新日:2024/05/08 | |
本日:24
昨日:113 総数:225776 |
5年 日本各地の天気(理科)日本各地の天気を調べて ノートに表を書いて まとめていました そして その表から 天気の変化のきまりを 見つけることができました 5年 体積の求め方(算数科)複雑な形の立体の 体積の求め方を考えました いろいろな方法があり 5年生さんは一つ考えたら 二つ目 三つ目と考えていました そして 自分の考えを 図に印をつけながら 説明することができました 5年 できるようになりたいこと(家庭科)5年 できるようになりたいこと(家庭科)できるようになりたいことを 考えました 自分や家族のとって 「よりよい家庭生活」のために 衣・食・住・その他の4つの視点で それぞれ考えることができました 最後には 家庭でできることはないかを考え 自分のしたいことや できるようになりたいことを書いて 友だちと交流することができました 4年 ぼかぼか言葉(道徳)4年 ぼかぼか言葉(道徳)「ぼかぼか言葉」の学習をしていました 今日は 友達が困っているときに どんな「ぼかぼか言葉」をかけたらいいかを 考えることがめあてでした 「この問題わからない」 「この前のリレーで 転んじゃってごめんね」 自分ならどう声をかけるかを考え ワークシートに書きました 最後には 自分が言われてうれしい「ぽかぽか言葉」と 友だちに言ってあげたい「ぽかぽか言葉」を ピンクカードとブルーカードに書きました 教室は みんなのぽかぽか言葉で いっぱいになりました 4年 かける数に0がある筆算の工夫(算数科)かける数に0がある筆算の工夫について 学習していました 5400×320の場合 どのような工夫がされているかを考え ノートに書くことができました 5400×320の横は 54×32の横の1000倍だから まず0を省いて 54×32を計算して 省いた0をつける工夫が わかりました 3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)モンシロチョウの幼虫の観察を していました まず 観察の仕方をしり 準備をしました 次に 班ごとに観察する幼虫を 虫眼鏡で観察しました 家からたくさんの幼虫を 持ってきてくれた3年生さんがいて 各班しっかりと細かく 観察し絵と文で表すことができました 3年 タイミングよくGo!(体育科)3年 タイミングよくGo!(体育科)「リレー」の学習をしていました 今日は バトンパスにつながる練習に 取り組んでいました 相手にタッチをする場所に 近づいてきたら 「Go」 と言います すると 相手の人はスタートして走り出します そして うまくタッチ出来たら そのタイミングがよかった ということになります そこで 3年生さんは 目印の小コーンの何番目の時が 一番タイミングが良かったかを 確認しながら 一生懸命に練習に 取り組むことができました 3年 自分で考えた5場面(国語科)「春風をたどって」の学習で 自分でお話の続きである 5場面を考えノートに書きました 今日は その5場面の発表でした みんな なかなかの力作で 班の代表を決める際にも 迷うほどでした 各班の代表9名が前へ出て 自分の考えた5場面を 上手に伝えることができました 2年 やくわりぶんたん(国語科)「ふきのとう」というお話の 音読発表会の準備をしていました 班ごとに 役割分担を決めたり 音読の工夫を考えたり することができました そして 今日まで毎日一生懸命に 練習をしてきました 保護者のみなさん 今日の参観授業を 楽しみにしていてください! 1年 かたい!ねんど!!(図画工作科)1年 かたい!ねんど!!(図画工作科)1年 かたい!ねんど!!(図画工作科)図画工作科の時間に 粘土を使って作りたいものを 作っていました 入学して初めての粘土での学習だったので 粘土は四角くてとてもかたかったです そこで まず粘土を分割して やわらかくなるように もみほぐしました だんだん 形作りをしやすい やわらかさとなり 1年生さんがすきな動物や食べ物等を 楽しく作ることができました 1年 どろだんごも・・・(算数科)1年 どろだんごも・・・(算数科)「6」の数を学習しました まず 絵の中から 「6」あるものを見つけました ねこのかず すこっぷのかず そして どろだんごのかずも 「6」でした よく見つけたと 先生も感心していました そして ブロックを置いて 「6」あるかどうかも 確認することができました 6年 基本的人権の尊重(社会科)基本的人権の尊重の考えは 国や市の取り組みに どう反映されているかを 調べていました まず 自分の経験から予想をしてみました すると 身近な生活の中にも 反映されていることがわかりました 次に 教科書や資料集を活用して 実際にどう反映されているかを 調べることができました 6年 対応する二つの点を結んだ直線点対称な図形の学習をしていました 今日めあては 「点対称な図形で対応する 二つの点を結んだ直線の 性質を調べよう」でした 6年生さんは 点対称な図形の中の 対応する二つの点を結び 性質を見つけることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |