![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:129 総数:272761 |
おいしいな 給食(1年)![]() ![]() 最初は少し不安そうな顔をしている子もいましたが、 毎日、「おいしい!」と笑顔で食べています。 昨日の給食はマーボー豆腐と大根の中華サラダ。 中華風の、人気メニューです。 おかわりして、いっぱい食べる子もいます。 給食、おいしいね。 いっぱい食べてね。 あさがお成長日記![]() ![]() ![]() 先週は小さな双葉でしたが、1週間経つとすごく大きくなっていました。本葉が出てきているものもあります。 今日は、間引きをしました。これまで大切に育ててきたあさがおを間引くことに最初は抵抗があったものの、間引くことで元気に育ってくれることを理解した子どもたちは感謝の気持ちを込めて間引きました。 「どれも元気だから、どれを抜けばいいか分からないよ。」「これからも元気に育ってね。」と言いながら作業することができました。 UEDA植物園![]() ![]() ![]() 上田先生が季節感のある植物やお花などを飾ってくださる場所。 今週は、かわいらしいお花が3種飾ってあります。 一つ目は、『ユキノシタ』 二つ目は、『コバンソウ』 三つめは、『キキョウソウ』 いずれも、とても可憐で、かわいらしい草花です。 コバンソウは、4年生が見つけてきてくれたそうです。 キキョウソウは、口田東小学校の校庭にもあるそうです。 上田先生が紹介してくださるおかげで、 校庭の片隅で咲いている小さな草花の美しさに心を寄せられる やさしい心が育っています。 さあ、みなさん。 キキョウソウはどこに咲いているのかな? 5/19 新体力テスト準備![]() 子どもたちが、それぞれの記録を更新できるように、支援していきたいと思います。 野菜の苗を植えました。![]() ![]() ![]() 校外学習(矢口が丘公園)
本日は総合の学習で矢口が丘公園へ校外学習に行きました。
天候にも恵まれ,行きも帰りも長い道のりを元気に歩きました。 いつもは遊ぶために訪れる公園ですが,学習する視点で見ると新たな気づきがたくさんあったようです。また,気付きだけでなく,「どうして種類の違う木を植えたのだろう」「なぜ山の近く(斜面)に公園を作ったのだろう」といった不思議に思ったこともたくさん出すことができました。3年生の成長した視点で学習した成果だと思います。 ![]() ![]() ![]() 体力つくり週間![]() ![]() 今朝、TV朝会を行い、 体力づくり推進リーダーの橋本先生よりお話がありました。 ソフトボール投げなどの新体力テストも実施します。 日ごろから、とてもよく外遊びを楽しんでいる口田東の子どもたち。 そんな日々の積み重ねが、1年間の成長に伴い、 成果となって現れるといいですね。 すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() 砂や土を触り、思いついたことをしました。 穴を掘ったり、山を作ったり、泥団子をつくったりしました。 子どもたちはとても楽しく活動しました。 救命救急講習会![]() ![]() 教職員の救命救急講習会を行いました。 心肺蘇生法やAEDの使用方法など 人の命を救うために 正しい知識を持っていれば誰でもできる応急手当について ご指導いただきました。 来月には、水泳指導が始まります。 また、普段の学校生活においても思わぬ事故が発生したり、 急な体調の変化が起きたりした時、 大切な子どもたちの命を守るために 私たち教職員は、今日学んだことが 正確に実践できるようにしようと思いました。 5/16 避難訓練(火災)![]() 家庭科室から出火し、体育館に避難するという設定で、訓練を行いました。どの学年も先生の話をしっかりと聞き、「おはしも」をよく守って正しい避難の仕方で集まることができました。立派な避難訓練となりました。 校長先生が、自分自身の命は自分で守ること、災害はいつ起こるか分からないので、放送を静かにしっかり聞くことを意識することが大切だとお話ししてくださいました。 自分の身は自分で守ることができるように、今日の訓練を生かし、話を聞く姿勢を意識して、正しい行動ができる人になってほしいと思います。次回の避難訓練では、さらにレベルアップした姿が見られることを楽しみにしています。 町探検に行きました。![]() ![]() ![]() マット運動
体育の「マット運動」では,前転や後転などの基本的な技に挑戦しながら,体の動かし方やバランス感覚を身につけています。
本日は頭倒立や壁倒立などの発展技に挑戦しました。はじめは怖がっていた子どもたちも,だんだんと進んで挑戦する姿が見られるようになりました。 3枚目の写真にあるような壁登り逆立ちは怖さも少なく練習できますので,もしよければお家でも練習してみてください。 ![]() ![]() ![]() 定期健康診断![]() 内科検診、歯科検診はすでに終了し、 今日は耳鼻科検診です。 全校児童をお一人のお医者様に診ていただくので、 2週にわたっての検診となります。 今日は4,5,6年生の検診の日でした。 さすが上学年。 落ち着いた態度で順番を待つことができました。 今後は、1,2,3年生の耳鼻科検診と、 眼科検診があります。 検診で治療を必要とされたところは早めに受診し、 健康な体で過ごしたいですね。 4年 楽しく学ぼう!すいどう教室
5月14日(水)5・6校時に体育館で出前授業を行いました。今回は、広島市水道局から3名の職員の方をお招きして授業を行っていただきました。
先日、牛田浄水場に行ったばかりの子供たちですが、今回の学習では、歴史や安全な水などについてさらに詳しく知ることができ、前回の学習で疑問に思っていたことを解決することができた児童もいたようです。お話だけでなく、DVDを見たり、実験を行わせていただいたりして、実りの多い時間でした。 広島市水道局の職員の皆様、本日は学校までお越しいただき、講座を開いてくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5月の花![]() ![]() 大輪のバラが咲き誇っていました。 校舎内に入り、上田先生が飾ってくださるコーナーには、 色とりどりのシャクヤクの花が… 自然界の色、形。 どのような絵の具を重ねても表しきれない、 言葉にも容易に置き換えられない美しさです。 今は花屋さんに行けば いろいろなお花が年中手に入りますが、 バラもシャクヤクも、5月〜6月が本来の季節です。 自然の美しさに気づく、 心豊かな口田東の子であってほしいと願います。 一斉下校訓練![]() ![]() 「不審者情報・台風などの気象に関する警報が発令された場合の 一斉下校の訓練を行う」ことをねらいとしています。 地域ごとに、学年でまとまって下校します。 不審者情報や気象に関する警報などには遭わないに越したことはありませんが、 もしものには、落ち着いて、 普段通りの行動をすることができるための訓練です。 先生方も各方面に分かれ、児童の安全な下校を見守りました。 大すき わたしたちのまち
総合的な学習の時間「大すき わたしたちのまち」では,自分たちが住む町について学習しています。
自分たちの住む町にはどんな施設やどんな人たちがいるのか考え,拡大地図にまとめました。 そこから「公園の数が多い」「大きな道路の近くにお店が多い」などの気づきも生まれていました。 来週には,矢口が丘公園へ校外学習に行きます。いつも遊ぶ公園を異なる視点で散策し,新しい発見をたくさん見つけてほしいと思います。 ![]() 4年 牛田浄水場
5月12日(月)に校外学習で牛田浄水場に行きました。
4年生は、社会科「健康なくらしをつくる」の学習で、学校や家庭で使う水はどのようにしておいしい水がつくられているかを勉強しています。牛田浄水場では、実際に水がきれいになっている様々な池を見たり、DVDを見たり、資料館でクイズに答えたりして楽しみながら学習することができました。見学中や見学後に職員の方が多くの質問に答えてくださり、たくさんの知識を身につけることができました。 これからの生活でも、今回の学習を生かして過ごしていきたいと思います。 牛田浄水場の職員の皆様、見学させていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習、行ってきます!(4年)![]() 牛田浄水場へ出かけました。 貸切バスで…と言いたいところですが、 料金も高騰し、校外学習のたびに高額なバス代がかかるのは厳しいです。 今回、4年生は 路線バスを利用して校外学習に出かけました。 一般のお客様にご迷惑をかけないよう、 同時刻に1台増便していただくなど、 バス会社さんのご厚意が、大変ありがたかったです。 4年生の皆さん、牛田浄水場で、 しっかり見て聞いて学んできましたか? 「心のもよう」の鑑賞(5年 図工)![]() ![]() ![]() 「心のもよう」という題材に取り組んでいます。 5年1組では、前時に、 「もし気持ちが目に見えたら、どんな色や形なのかな」 と考えて、いろいろな色や表し方を試しながら、 自分の『心のもよう』を表現しました。 絵の具の他にもクレヨンや色鉛筆など様々な画材を使用したり、 スパッタリング(網やブラシを用いて絵の具を小さな粒にして飛ばす) など、特別な技法を用いたりして、 それぞれの『心のもよう』を絵に表しました。 今日は、 「作品を鑑賞し、見方や感じ方を深めよう」をめあてに、 お互いの作品を鑑賞しました。 友達の作品を鑑賞したら、自分の見方、感じ方を用紙に書いて伝えます。 自分では気が付かなかった、自分のよさを 友達に見つけてもらい、子どもたちはそれぞれとてもうれしそうでした。 作品作りを通して、目には見えない自分の「心」を表現し、 お互いの作品を鑑賞しあうことで、 目には見えない友達の「心」を感じることができましたね。 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |