最新更新日:2024/05/17
本日:count up203
昨日:125
総数:226907
5月の主な行事   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

野外活動 前日会!!

画像1
画像2
いよいよ明日に迫った野外活動。
前日となる本日、学年集会を行いました。
「キャンプファイヤーの歌」「猛獣狩り」「マイムマイム」などを練習しましたが、
大盛り上がりで、明日のキャンプファイヤーが楽しみになりました!
明日、明後日、野外活動の様子がHPにアップされますので、ご覧ください!

公民館祭りに向けて

画像1
画像2
5月25日にある公民館祭りに向けて、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
休憩時間を使って、とても積極的に練習に取り組んでいます。
本番がとても楽しみです。

5月16日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の献立★
 小型パン
 せんちゃん焼きそば
 レバーのカレー風味揚げ
 オレンジ
 牛乳

 せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干しだいこんを使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。
 せんちゃん焼きそばは、焦がさずに温度を上げるのがとても大変です。また、混ぜるのも重たいので、2人がかりで混ぜています。今日もおいしく出来上がりました♪

1年 あさがおのめがでたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
小さな芽が出てきたよと
教えてくれました

1年 あさがおのめがでたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは毎朝
あさがおの種を植えた鉢に
水やりをしています

そして 
少しずつ小さな芽が
出てきました

1年生さんは
とてもうれしそうに
芽が出てきた様子を
教えてくれました

1年生さんが毎日一生懸命に
水やりをしたからですね

5/14 一斉下校訓練

画像1
画像2
5/14 一斉下校訓練

5/14 一斉下校訓練

画像1
画像2
画像3
5/14 一斉下校訓練

5/14 一斉下校訓練

画像1
画像2
画像3
一斉下校訓練を行いました

一斉下校訓練とは
不審者情報・台風などの
気象に関する警報が発令された場合の
一斉下校の訓練です

教頭先生の放送を聞いて
地区ごと整列し
みんなでまとまって
下校することができました

6年 国会のはたらき(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
「国会」の働きについて
調べていました

国会とは
国権の最高機関で
国の唯一の立法機関です

国会には
衆議院と参議院という
二つの話し合いの場があります

そこでは
国民の生活の安定と
向上を図るために
法律や予算などを
審議したり決定したりする
はたらきがあることが
わかりました

6年 音を語る(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 音を語る(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 音を語る(音楽科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは音楽科の時間に
「音の出る絵」の学習をしました

ほとんど完成したころに
教室の中に入ったので
次々と
6年生さんが自分の音について
説明・・・いや 語ってくれました

そして
話を聞いていると
だんだん納得してきて
その絵から音が聞こえてくるようでした

5年 発芽の条件(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 発芽の条件(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
発芽するには水が必要かどうかを
調べるための実験準備をしていました

5年生さんは
水が必要であると予想しました
理由は
水がいらないとすると
売り物の種からも発芽するのでは・・?
ということでした

5年生さんは班で協力して
すべての条件を同じにセットして
片方には水を入れて
準備をすることができました

5年 低音のはたらき♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 低音のはたらき♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは音楽科の時間に
「茶色のこびん」の合奏練習をしていました

かなり完成に近づいていて
それぞれの担当楽器の演奏が
上手になっていました

この学習では
「低音のはたらき」を感じ取って
演奏することをめあてとしています

5年生さんは
旋律パートと低音パートの音を
互いに聞き合いながら
練習に取り組んでいました

4年 天気による気温の変化(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
天気による気温の変化について
学習していました

これまでに
晴れの日と雨・曇りの日に
自分たちで測定した記録を
折れ線グラフに表し
気づいたことをノートに書きました

最後には
みんなで気づきを発表することにより
天気による気温の変化について
まとめることができました


4年 ほねのつくりとはたらき(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
「ほねのつくりとはたらき」の
学習をしていました

体には曲がるところと
曲がらないところがあることや
ほねとほねのつなぎめを
「関節」ということを知りました

そのあと
ほねの模型を使って
調べて気づいたことを
ノートにまとめることができました

3年 自己紹介(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは外国語活動に時間に
学習したことを使って
コミュニケーション活動をしていました

1 ペアになる
2 あいさつをする
3 じゃんけんをする
4 勝った方から自己紹介する
5 あいさつをする
6 次のペアをさがす
以上の流れで
学習した英語を使って
笑顔いっぱいに交流していました

3年 動物園の様子(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
漢字の広場の学習をしていました

今回は
動物園の絵の中の言葉を使って
文を考える学習です

例えば「牛」という漢字を使って
「牛がモーモーとないている」等のように
文を作ります

3年生さんは動物が大好きなので
早く文を作りたい様子でした
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864