最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:125
総数:226767
5月の主な行事   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

避難訓練(火災)

画像1
画像2
 5/8(水)の3校時に、第一回避難訓練を行いました

 今回は、家庭科室から出火したという設定で、訓練を行いました。
 どの学年も先生の話をしっかりと聞き、「おはしも」をよく守って正しい避難の仕方で
集まることができました。立派な避難訓練となりました。

 校長先生が、「おはしも」を確認し、これを守って避難すること、今回よりも次回の訓練の時にはレベルアップできるように意識することが大切だとお話してくださいました。

 自分の身は自分で守ることができるように、今日の訓練を生かし、話を聞く姿勢を意識して、正しい行動ができる人になってほしいと思います。次回の避難訓練では、さらにレベルアップした姿が見られることを楽しみにしています。

4年 下水道教室〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 下水道教室〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 下水道教室〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
広島市下水道局の皆様にご来校いただき
下水道についての出前授業をしていただきました
広島市下水道局の皆様
本日はご多用の中
口田東小学校へお越しいただき
ありがとうございました☆彡

4年生さんは興味津々で
講師の先生のお話を聞いていました
前半の講義が終わると
後半は顕微鏡で微生物の観察をしました

顕微鏡をのぞいてみると
たくさんの微生物を見ることができました
大きくもぞもぞ動く微生物に
4年生さんはとても驚いていました




5月7日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の献立★
 ごはん 
 お好み揚げ
 みそ汁
 牛乳

 お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだといわれています。「一銭洋食」は、水で溶いた小麦粉にねぎなどをのせて鉄板で焼いたものでした。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。今日は、衣の中に紅しょうが・あおさ・お好みソースが入っています。

5/2 1年生を迎える会〜遠足「寺迫公園」3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5/2 1年生を迎える会〜遠足「寺迫公園」2

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会が終わった後は
待ちに待った遠足に行きました。
寺迫公園までの道のりは長かったですが、
支えあいながら、楽しく笑顔で乗り越えました。
公園では、みんな疲れ切ってしまうほど遊んで、
いい思い出になったと思います。
野外活動前にみんなの団結を深まりましたね。

遠足(矢口が丘公園)

画像1
画像2
画像3
快晴に恵まれ、遠足日和。6年生と一緒に矢口が丘公園へ行きました。

1年生は、長い道のりを頑張って歩き、元気に遊ぶことができました。

6年生は、楽しい時間になるように一緒に遊び、一緒にお弁当を食べてくれました。

1年生と6年生の絆がさらに深まったと思います。

5/2 1年生を迎える会〜遠足「寺迫公園」1

画像1
画像2
画像3
今日は遠足の前に1年生を迎える会がありました。
晴天にも恵まれ、準備と練習を重ねてきた発表を
「躍動感」いっぱいに見せることができました。
5年生は、にんげんっていいなの替え歌で
「がっこうっていいな」の歌を歌い、ダンスをしました。
思いっきり楽しんで表現できるところが素晴らしいです!


遠足

画像1
画像2
本日は天気にも恵まれ、1年生とともに矢口が丘公園へ遠足に行きました!
道中では、道路側に立って1年生が安全に公園まで行けるようにサポートしていました。
公園についてからは、1年生と元気いっぱい遊び、お弁当もペアの1年生と楽しそうに食べている姿が印象的でした。
この遠足を経て、1年生との絆も深まり、さらに頼もしくなったように感じました。

遠足〜八木梅林公園〜

画像1
画像2
3年生は遠足で八木梅林公園へ行きました。
距離も遠く、坂道も多かったのですが最後まで頑張って歩くことができました。
たくさん遊んだ後のお弁当はとてもおいしかったです。
また一つ思い出ができましたね。

遠足 「中山公園へ」

本日,天気にも恵まれ,楽しい遠足へ行ってきました!
中山公園までは,歩いて40分。交通ルールを守り,地域の方にあいさつしながら向いました。
公園についてからも,子どもたちは元気いっぱい遊びまわり,楽しく過ごせました。
お弁当もおいしく食べて,少し遊んだ後に,帰りました。
学校に到着すると,さすがに疲れた様子でしたが,常に楽しそうな子どもたちでした!!
画像1
画像2
画像3

5/2  大成功!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
5/2  大成功!1年生を迎える会!!

5/2  大成功!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
5/2  大成功!1年生を迎える会!!

5/2  大成功!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
5/2  大成功!1年生を迎える会!!

5/2  大成功!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
5/2  大成功!1年生を迎える会!!

5/2  大成功!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
5/2  大成功!1年生を迎える会!!

5/2  大成功!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
5/2  大成功!1年生を迎える会!!

5/2  大成功!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
5/2  大成功!1年生を迎える会!!

5/2  大成功!1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
5/2  大成功!1年生を迎える会!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864