最新更新日:2024/05/17
本日:count up212
昨日:125
総数:226916
5月の主な行事   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 カスタネットと鈴♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 カスタネットと鈴♪(音楽科)

画像1
画像2
1年生さんは音楽科の時間に
楽器の使って合奏をしていました

今日は
カスタネットとすずの使っていました
持ち方や演奏の仕方などを知った1年生さんは
いろいろな曲で合奏をしました

列ごとに分担を決めて
カスタネットパートと
すずパートにわかれました

そして
自分のパートを見事に表現し
美しいハーモニーがうまれました
練習の時も一生懸命な1年生さんで
大満足の合奏でしたが
私のために改めて
演奏してくれることになりました

せっかくなので前から
見学させてもらいました
すると
子供たちの奏でる音はもちろんですが
1年生さんの笑顔いっぱいの表情や
全身で演奏する姿が最高でした♪

1年生さんすてきな演奏を
ありがとうございました!!

6/13 今日のお掃除ベストショット☆彡(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6/13 今日のお掃除ベストショット☆彡(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6/13 今日のお掃除ベストショット☆彡(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6/13 今日のお掃除ベストショット☆彡(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6/13 今日のお掃除ベストショット☆彡(掃除時間)

画像1
画像2
掃除当番がかわりました!!

新しい掃除場所で
みんな一生懸命に
黙々掃除をしていました☆彡

今週も美しい口田東小学校になるよう
よろしくお願いしますね

6/13 プール開き!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6/13 プール開き!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6/13 プール開き!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
プールに一番に入ったのは
3年生さんでした

久しぶり・・
いや
3年生さんにとっては
初めての口田東小学校のプールでした
だから
3年生さんは喜びでいっぱいでした

そして
コロナ禍の水泳指導なので
いろいろな細かいルールとともに
更衣室での着替え方
シャワーの浴び方
準備体操の仕方
プールへの入り方等
一つ一つ丁寧に学習しました

プールに活気が戻って
うれしいなと思いました




6/10 プール機械操作研修(教職員)

画像1
6月13日のプール開きを前に
教職員の機械操作研修を行いました

口田東小学校のプールに入るのが
子供たちは初めてだったり
久しぶりだったりしますが
先生たちも初めてだったり
久しぶりだったりします

そこで
安全なプールで
子供たちに安心して
泳いでもらうために
しっかりと
機械の動かし方を学びました

6年 トートバック完成!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの作品

6年 トートバック完成!!(家庭科)

画像1
画像2
家庭科の時間に取り組んできた
トートバックが完成し
掲示されていました

6月28日の参観日に
子供たちの作品を
見ていただければと思います

5年 合奏曲「故郷の人々」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 合奏曲「故郷の人々」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 合奏曲「故郷の人々」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは音楽科の時間に
合奏練習をしていました

課題曲は「故郷の人々」です

今日は
初めての練習で
自分の場所や楽器
自分に合うマレットや
バチ等を確認していました

そして
自分のパートの
音出しをしたり
できるところまで
練習をしたりしていました

合奏完成の日を楽しみにしています
練習がんばってください♪


4年 指さし説明と実演説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
友達の発表と実演説明の様子

4年 指さし説明と実演説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

指さし説明の様子

4年 指さし説明と実演説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
算数科の時間に
74÷2という計算の
暗算の仕方を考えていました

4年生さんはノートに
図や絵をかいたり
文章で表現したりしていました

ペアの人に説明をするときには
自分のノートを指さしながら
丁寧に説明をしていました

全体で発表する際にも
電子黒板のノートをうつして
指さし棒で示しながら
上手に説明していました

さらに
友達の考えを
他の人が実演説明をしていました
実演説明とは
実際に74枚の折り紙を二人で分ける
シチュエーションを作り
友達の考えを使って
実際に分けていく説明方法です

他の人が説明するためには
しっかりと友達の発表を
聞いてないとできません
また実演説明をする際に
ゲスト(折り紙をもらう人)も必要で
今日は合計3名での実演説明でした
この実演説明をしたい人がとても多く
楽しみにしているようでした

そして
実演説明により
友達の考えがさらに
深まっていきました


3年 忍者修行〜とびばこのまき〜(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864