最新更新日:2024/05/17 | |
本日:247
昨日:125 総数:226951 |
4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜タブレットを使って 「体力」という言葉の イメージをふくらませていました そのイメージしたことを タブレットに入力すると 画面にその言葉が表れます 画面に友達のイメージが 出てくると 「おお・・・」 と言いながら 自分のイメージも 打ち込んでいました 発表だと人数が限られますが タブレットに入力することで 短い時間でたくさんの友達のイメージを 共有することができました 4年生さんはしっかりと イメージをふくらませて 体力作り標語もがんばりました! 4年 キャッチバレーボール(体育科)4年 キャッチバレーボール(体育科)4年 キャッチバレーボール(体育科)キャッチバレーボールをしていました キャッチバレーボールとは 相手コートにサーブを投げ入れ 守るチームは ボールを落とさないように つないで相手コートに返すゲームです 4年生さんはルールを理解し ラリーゲームを楽しんでいました ラリーゲームを待っている4年生さんは チームごとに集まり サーブやキャッチにアタック等 キャッチバレーボールの技術を 磨いていました 3年 まいごのかぎ(国語科)3年 まいごのかぎ(国語科)「まいごのかぎ」という単元の 学習をしていました 今日はまず 題から想像して どんなお話なのかを 発表し合っていました すると 自分の考えたことが 友達と似ていると 「めっちゃ似てる」 とか 「ほぼ同じ」等の つぶやきが起こり その「めった似てる」ことや 「ほぼ同じ」ことを 自分の言葉でしっかりと 発表していました 逆に 全く違う人もいて その考えを聞くと 「なるほど」 「そういうこともあるね」 等とみんなで認め合っていました 題だけでこれだけ たくさんの広がりをもって 想像できる3年生さんが 素敵だなと思いました この後は 全文の読み聞かせを 自分が想像したお話と比較しながら しっかりと聞いていました 3年 大きな数の計算(算数科)3年 大きな数の計算(算数科)4けたの数の計算をしていました まず 0から9までの 10枚のカードから 8枚のカードを選びます 次に 4けたの数を二つ作って たし算や引き算の計算を考え 解いていました 自分で選んだ数で 問題を作るので いつも違う計算に 興味をもって取り組んでいました 4けたの大きな数の計算も 楽しくゲーム感覚で行うと 意欲がわきますね! 2年 プール見学!!(体育科)2年 プール見学!!(体育科)2年生さんのプール開きは 金曜日になりました そのプール開きを前に 2年生さんはプール見学をしていました 初めて見るプールの大きさや深さに 驚いていました また 更衣室も見学して 男女別前半後半の時間差で 着替えることを知りました 小学校生活初めてのプール開きです 金曜日は いい天気になるといいですね☀ 2年 ぴょんぴょこロックンロール♪(音楽科)2年 ぴょんぴょこロックンロール♪(音楽科)2年 ぴょんぴょこロックンロール♪(音楽科)音楽科の時間に2年生さんが 音楽に合わせて踊っている様子です 曲名は 「ぴょんぴょこロックンロール♪」です 拍の流れに乗って歌うことがねらいですが 2年生さんはその拍に合わせて ぴょんぴょん飛んで 拍の長さを表現していました 全音符 二分音符 四分音符 八分音符 それぞれの長さに合わせて 飛んだり踊ったりして 楽しい活動ができました 6/14 毎月14日はICTの日!〜プログラミング☆チャレンジデー〜6/14 毎月14日はICTの日!〜プログラミング☆チャレンジデー〜6/14 毎月14日はICTの日!〜プログラミング☆チャレンジデー〜6/14 毎月14日はICTの日!〜プログラミング☆チャレンジデー〜6/14 毎月14日はICTの日!〜プログラミング☆チャレンジデー〜口田東小学校では 毎月14日を1CTの日として プログラミングにチャレンジします 今日は初めての プログラミング☆チャレンジデーだったので まず みんなで お団子の作り方を考える 練習問題をしました 順番を間違えると おいしそうなお団子が できないことがわかりました さあ いよいよ 本番です!! 担任の先生から配られた問題を 子供たちは一生懸命に 取り組んでいました 本番の問題は ハンバーガーの作り方でした お団子よりも考えることが増えたので 頭の中でハンバーガーを作りながら がんばって考えていました 1年 カスタネットと鈴♪(音楽科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |