最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:777
総数:227484
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6/15 6月は食育月間!!〜もぐもぐの木〜

1年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

6/15 6月は食育月間!!〜もぐもぐの木〜

画像1
画像2
画像3
6月は食育月間です

今日は給食時間に栄養教諭の先生が
1 口田東小学校の給食について
2 食べ物の働きについて
3 食育月間の取組
の三つのお話をしました

一つ目のお話では
口田東小学校の人気のメニューと
苦手なメニューが発表されました
人気のメニューは
・とりにくのからあげ
・さけのからあげ
・ホキの天ぷら
・あかうおのから揚げ
・お好みあげ
・ビーフカレーライスでした
苦手なメニューは
野菜を多く使ったメニューが多かったです

二つ目のお話では
赤 黄 緑
それぞれのグループの食べ物を
バランスよく食べると
元気で丈夫な体に育つことが
わかりました

最後のお話は
食育月間の取組についてでした
来週20日から一週間
「もぐもぐの木」に取り組むということです
「もぐもぐの木」とは
給食を食べておいしそうな実を
実らせていくという取組です

バランスよく食べて
おいしい実をたくさん
実らせてほしいなと思います


6/15 プロ☆チャレはどこですか?(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6/15 プロ☆チャレはどこですか?(休憩時間)

画像1
画像2
毎月14日は ICTの日!

翌日の15日の休憩時間
職員室に
「プロ☆チャレはどこですか?」
とたずねに来た人がいました

昨日の学校朝会を聞いて
プロ☆チャレの掲示板を
見に来た様子です

掲示板の所へ案内すると
昨日の問題や
日常生活のプログラミングについて
興味深く読んでいました



6/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜研修部掲示板より〜

画像1
画像2
画像3
完成した掲示板より
 レッツ!プロ☆チャレ!!

6/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜研修部掲示板より〜

画像1
画像2
画像3
放課後
研修部の先生が
プログラミング☆チャレンジについての
掲示をしていました

学校朝会で子供たちに伝えたことや
今月のプログラミングチャレンジ問題
さらには
日常生活において
プログラミングされていること等についての
掲示が完成しました

たくさんの子供たちに
見に来てほしいなと思います


6年 わたしの大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 わたしの大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 わたしの大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作科の時間に
わたしの大切な風景を描いていました

自分にとって大切な風景を
タブレットにとって
その写真を見ながら
下描きをしたり
色を塗る際には
色づくりの参考にしたりしていました



5年 タッチペンで説明!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 タッチペンで説明!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 タッチペンで説明!(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
あまりのあるわり算の
学習をしていました

5年生さんは
計算をしてあまりを出したところでした

先生が
「計算が正しいか
 検算をして確かめましょう」
と言いました

5年生さんは検算の式を書いて
計算をして確かめました

最後に
みんなの前で説明をする際
とても多くの人の手が挙がりました
当てられなかったら
とても残念そうにしている人もいました
その理由がすぐにわかりました
それは
タブレットとタッチペンを使って
説明したかったからだとわかりました

当てられた人は
タッチペンを使って
答えを書きながら
わかりやすく説明をしました

5年 災害について調べよう!(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 災害について調べよう!(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 災害について調べよう!(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは
総合的な学習の時間に
災害について調べていく
準備をしていました

まず
タブレットを使って
日本に起こった災害について
知りました

そして
その中から
自分が調べる災害を決めるために
資料をじっくりと読んでいました

5年 美しい仕上げ!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 美しい仕上げ!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 美しい仕上げ!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
かがり縫いをしていました

ちょうど
かがり縫いの最後の玉止めの仕方を
先生が教えているところでした

先生が電子黒板で実演をして
上手な玉止めをすると
5年生さんは
「おおおおお・・・」
と先生をほめたたえました

5年生さんは
先生が実演したように
最後の玉止めをして
美しく仕上げようと
がんばっていました

4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 みんなのイメージを共有!〜体力作り標語〜

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864