最新更新日:2024/05/18 | |
本日:51
昨日:839 総数:228371 |
6年 5000年前の人の気持ちになって(算数科)今日は5000年前 エジプトで使われていた数字について 学習していました 1234・・・という数字が どのようにあらわされ どのような意味があるかを みんなで考えました きっと こんな意味だろうとどんどん想像して 5000年前の人の気持ちになって 一生懸命に考えていました 最後には そのエジプト数字を使って 数を表していました 5年 ジャガイモをゆでる(家庭科)5年 ジャガイモをゆでる(家庭科)5年 ジャガイモをゆでる(家庭科)5年 ジャガイモをゆでる(家庭科)ジャガイモをゆでる学習をしていました まず ジャガイモを洗って 4つくらいに切りました 次に ジャガイモをゆでました 青菜の時は 湯が沸騰したら鍋に入れましたが ジャガイモは水の時に入れました 湯が沸騰したら 弱火にします 竹串で確認して ジャガイモを取り出しさまします 少し冷めたら 皮をむいて 味付けをして完成です 5年生さんは全ての活動を一人で行い おいしそうにゆでたジャガイモを 食べていました 調理実習大成功!! 6年 電気をつくる方法(理科)6年 電気をつくる方法(理科)6年 電気をつくる方法(理科)「電気の利用」の学習をしていました 45分間の授業の中で たくさんの活動をしました まず めあてをつかみ 発電所で電気をつくる方法を調べました 班で調べる発電所を決めて ジャムボードのスライドという機能を使って 情報をまとめました 友達が調べたことを共有したり さらに違う発電所について 調べたりしている人もいました あっという間に 各班の発電所のスライドが完成しました そして ここからが本番です 今日のめあてである 単元を通しての問題づくりに挑戦しました 6年生さんはさっと切り替えて 机の上はタブレットからノートにかわり 「手回し発電機」を使って どんなことを調べていきたいかを考えて ノートに書きました 最後に 自分が考えた問題を 写真に撮影したり 文字で入力して オクリンクで送り みんなで共有しました 45分間よく集中して ICTとノートを効果的に使い分け 課題解決できる6年生さんが かっこいいなと思いました 2年 ふりだしにもどる〜忍者修行〜2年 ふりだしにもどる〜忍者修行〜忍者修行をしていました 平均台を渡ると じゃんけんをする人が 待っていました じゃんけんに負けると ふりだしにもどらなくてはいけません しかも もどるときには けんけんでもどらないといけません みんなじゃんけんに力が入っていました そして 2年生さんはどの修行も しっかりと体を動かして 一生懸命に乗り越えがんばりました 1年 とんとん相撲(生活科)1年 とんとん相撲(生活科)とんとん相撲をしていました まず 力士づくりです はさみを使って ていねいに切りました 次に 力士が立つように折りました 1年生さんは土俵に しっかりと立たせていました さらに 力士の名前をつけました 〇〇山 △△海 等 自分の名前を使って 力士の名前を考えている人が 多かったです 完成したら 一人練習をしたり 友達と対戦したりして 遊んでいました 明日は令和5年度入学説明会
明日1月26日(木)は
令和5年度入学説明会です 予定通り 感染拡大防止対策を整えた上で 15時より 本校体育館で 時間短縮をして行います ☆当日の日程☆ 14:30〜15:00 受付 体操服の申し込み 15:00 入学説明会 入学説明会終了後 学用品 算数セット 体操服申し込み 体育館は換気をしているため とても寒いと思われますので 暖かい服装でお越しください よろしくお願いいたします 1/25 雪遊び〜大休憩〜1/25 雪遊び〜大休憩〜1/25 雪遊び〜大休憩〜1/25 雪遊び〜大休憩〜あいさつ標語(2年生・5年生)
学校全体や地域の方への
あいさつが増えるように 「あいさつ」をテーマにした標語を 全校で考えました 最優秀作品に選ばれた人が 放送室のスタジオから 自分の作品を発表しました みんなよく練習をしていて わかりやすく発表することができました どの作品もすてきな作品でした 後日配付する学校だより2月号に あいさつ標語が掲載されています 楽しみにしていてください 1/24 授業参観ありがとうございました
6年生さんの様子
1/24 授業参観ありがとうございました
5年生さんの様子
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |