最新更新日:2024/05/18
本日:count up51
昨日:839
総数:228371
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 5000年前の人の気持ちになって(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の総仕上げをしていました

今日は5000年前
エジプトで使われていた数字について
学習していました

1234・・・という数字が
どのようにあらわされ
どのような意味があるかを
みんなで考えました

きっと
こんな意味だろうとどんどん想像して
5000年前の人の気持ちになって
一生懸命に考えていました

最後には
そのエジプト数字を使って
数を表していました

5年 ジャガイモをゆでる(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ジャガイモをゆでる(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ジャガイモをゆでる(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ジャガイモをゆでる(家庭科)

画像1
画像2
画像3
青菜のおひたしに続き
ジャガイモをゆでる学習をしていました

まず
ジャガイモを洗って
4つくらいに切りました

次に
ジャガイモをゆでました
青菜の時は
湯が沸騰したら鍋に入れましたが
ジャガイモは水の時に入れました

湯が沸騰したら
弱火にします

竹串で確認して
ジャガイモを取り出しさまします

少し冷めたら
皮をむいて
味付けをして完成です

5年生さんは全ての活動を一人で行い
おいしそうにゆでたジャガイモを
食べていました

調理実習大成功!!

6年 電気をつくる方法(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 電気をつくる方法(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 電気をつくる方法(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「電気の利用」の学習をしていました

45分間の授業の中で
たくさんの活動をしました

まず
めあてをつかみ
発電所で電気をつくる方法を調べました
班で調べる発電所を決めて
ジャムボードのスライドという機能を使って
情報をまとめました

友達が調べたことを共有したり
さらに違う発電所について
調べたりしている人もいました
あっという間に
各班の発電所のスライドが完成しました

そして
ここからが本番です
今日のめあてである
単元を通しての問題づくりに挑戦しました

6年生さんはさっと切り替えて
机の上はタブレットからノートにかわり
「手回し発電機」を使って
どんなことを調べていきたいかを考えて
ノートに書きました

最後に
自分が考えた問題を
写真に撮影したり
文字で入力して
オクリンクで送り
みんなで共有しました

45分間よく集中して
ICTとノートを効果的に使い分け
課題解決できる6年生さんが
かっこいいなと思いました



2年 ふりだしにもどる〜忍者修行〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ふりだしにもどる〜忍者修行〜

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育科の時間に
忍者修行をしていました

平均台を渡ると
じゃんけんをする人が
待っていました
じゃんけんに負けると
ふりだしにもどらなくてはいけません
しかも
もどるときには
けんけんでもどらないといけません
みんなじゃんけんに力が入っていました

そして
2年生さんはどの修行も
しっかりと体を動かして
一生懸命に乗り越えがんばりました

1年 とんとん相撲(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 とんとん相撲(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
とんとん相撲をしていました

まず
力士づくりです
はさみを使って
ていねいに切りました

次に
力士が立つように折りました
1年生さんは土俵に
しっかりと立たせていました

さらに
力士の名前をつけました
〇〇山
△△海 等
自分の名前を使って
力士の名前を考えている人が
多かったです

完成したら
一人練習をしたり
友達と対戦したりして
遊んでいました

明日は令和5年度入学説明会

画像1
明日1月26日(木)は
令和5年度入学説明会です

予定通り
感染拡大防止対策を整えた上で
15時より 本校体育館で
時間短縮をして行います

☆当日の日程☆
14:30〜15:00   受付 体操服の申し込み
15:00       入学説明会
入学説明会終了後  学用品 算数セット 体操服申し込み

体育館は換気をしているため
とても寒いと思われますので
暖かい服装でお越しください

よろしくお願いいたします


1/25 雪遊び〜大休憩〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/25 雪遊び〜大休憩〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/25 雪遊び〜大休憩〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/25 雪遊び〜大休憩〜

画像1
画像2
画像3
大休憩の様子

あいさつ標語(2年生・5年生)

画像1
学校全体や地域の方への
あいさつが増えるように
「あいさつ」をテーマにした標語を
全校で考えました

最優秀作品に選ばれた人が
放送室のスタジオから
自分の作品を発表しました

みんなよく練習をしていて
わかりやすく発表することができました
どの作品もすてきな作品でした

後日配付する学校だより2月号に
あいさつ標語が掲載されています
楽しみにしていてください

画像2

1/24 授業参観ありがとうございました

6年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

1/24 授業参観ありがとうございました

5年生さんの様子
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864