最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:777
総数:227490
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

12/23 雪遊び

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/23 雪遊び

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/23 雪遊び

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/23 雪遊び

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/23 雪遊び

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/23 雪遊び

画像1
画像2
画像3
今年最後の日は
雪がたくさん降りました

いつもはすぐに茶色い地面が
見えてしまうけれど
今日はどんなに雪を使っても
真っ白な運動場でした

たっぷりの雪で
思う存分に遊びました

6年 将来の夢〜PTA新聞原稿〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 将来の夢〜PTA新聞原稿〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんが
PTA新聞の原稿となる
「将来の夢」を
かいていました

自分の夢とその絵をかいて
名前ペンでなぞったり
絵の色を塗ったりしていました

毎年6年生さんの
将来の夢を読むのを
楽しみにしています

PTA広報部の皆様
よろしくお願いいたします

12/21 5年 消費生活出前授業

画像1
画像2
画像3
授業の様子

12/21 5年 消費生活出前授業

画像1
画像2
画像3
授業の様子

12/21 5年 消費生活出前授業

画像1
画像2
画像3
広島市消費生活センターより
ご多用の中ご来校いただき
「小学生も消費者」というテーマで
消費生活出前授業を行っていただきました

かしこい買い物をするために
大切なことをしっかり学び
ネットで気をつけることや
今後トラブルにあった時の
対処法を知りました

子どもたちのアンケートでは
「よくわかった」「わかった」の人が
ほとんどでした

授業の感想を一部紹介します
〇おうちの人が働いてもらったお金だから
 大切に節約して使わないといけない
〇説明がわかりやすかったので
 心に響きました
 やっぱり小学生でも被害にあうので
 怖いなと思いました
〇ゲームの課金は親からOKをもらってから
 やることが大切だと思った
〇ネットでトラブルがあることは
 なんとなく知っていたけど
 今日の授業で架空請求や
ワンクリック詐欺があることを知り
 気をつけたいと思った
〇ゲームの課金や詐欺は絶対にしないでと
 親に言われるけど
こんなに身近なことだと
今日の授業でわかりました
〇困ったときは一人で悩むのが
 一番ダメということがわかりました
〇困ったときには「188(いやや)」に
 連絡すればいいと思った



4年 総合発表会(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは総合的な学習の時間に
調べまとめてきたことを
班ごとに発表していました

差し棒をつくって
話しているところを示しながら
わかりやすく発表していました

また
調べたことをより分かってもらおうと
クイズ形式にして出題していました

聞いている人も発表者の立場になって
一生懸命に聞き反応し
クイズにも積極的に答えていました


3年 バハマからのお友達

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 バハマからのお友達

画像1
画像2
画像3
3年生教室にバハマから
お友達がやってきました

3年生教室には
「ようこそ口田東小学校へ」
と準備万端でした

3年生さんは
バハマからのお友達を
どのようにお迎えするか
何をして遊ぶか
どうしたら安心できるか等を考えました

英語で書いた大きな名札をつけたり
英語で自己紹介できるように練習したりと
準備をしてきました

2時間目は準備体操をして
みんなでドッジボールをしました
準備体操のかけ声が英語だったのが
ほほえましかったです

3時間目は日本文化として
一緒に習字を学習しました
きっと初めての習字だったと思うけど
とても上手に書いていたので
みんなが大絶賛でした
本当に上手でした

最後
帰るときには
日本で
「ありがとう」
と言ってくれました

また
いつでも遊びに来てくださいね
この縁を大切にしていきたいと思います

2年 すごろくづくり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 すごろくづくり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 すごろくづくり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
すごろくを作っていました

前の時間に
すごろくの土台と
ルーレットを作りました

すごろくの土台は
バッグのようになっていて
とじることができます
その中にルーレットやこまなどを
おさめます

今日は
すごろくの内容を考えて
土台の中に書いていました

「できたら1年生と遊ぶんだ」
と2年生さんは嬉しそうに
話してくれました


1年 タブレットで絵の鑑賞(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子 

提出された絵と感想

1年 タブレットで絵の鑑賞(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
絵の鑑賞会をしていました

まず
自分の作品を写真で撮影します
次に
自分の絵について
頑張ったことや工夫したことを
書きます
そして
先生に提出します

ここまでできたら
みんなの絵や感想を
見たり読んだ資することができます

タブレットだと
友達の絵がまじかに
詳しいところまで
見ることができます

1年生さんはとても興味をもって
友達の感想と照らし合わせて
絵の鑑賞をしていました


1年生PTCについて

本日配布しました「1年生PTCのお知らせ」で製作するコースターの見本を載せていますので参考にご覧ください。油性マジック等でコースターに絵やメッセージをかき、オリジナルコースターを親子で作ってください。よろしくお願いいたします。

↓  ↓  ↓   
1年生PTCについて
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864