最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:121
総数:225873
5月の主な行事   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

7/30 広島市小学校水泳記録会

画像1
六年生の部になりました

自由形50メートル

ベストを尽くして泳いでいます

がんばれ!

7/30 広島市小学校水泳記録会

画像1
5年生自由形50メートルの部がスタートしました

5年生の2名は同じグループでおよぎました

がんばれ!

7/30 広島市小学校水泳記録会

画像1
夏休み10日目

久しぶりに広島市小学校水泳記録会が開催されます

人数制限や種目制限等の工夫をして今日無事に開催されます

口田東小学校からは5年生2名 6年生1名が参加します

みんな受付に間に合うように会場に到着しました

がんばってください!

7/29 メンタルヘルス研修(教職員)

画像1
夏休み九日目

今日は
いつもお世話になっている
スクールカウンセラーの先生をお招きして
メンタルヘルス研修を行いました

テーマは
「元気で 笑顔になる時間に」でした

先生はいろいろなワークを
準備してくださっていて
どのワークも安心して楽しく
取り組むことができました

特に
少人数で自分の取組を伝え合うことで
温かい気持ちになると同時に
同じグループに人のことが
さらにちょっと好きだな
と思えることが不思議でした

どのグループも最高の笑顔で
伝え合っている先生たちの姿が
見られました

テーマにもあるように
「元気で 笑顔になる時間に」
なったと思います

今日は貴重な研修をしていただき
ありがとうございました

今後ともよろしくお願いいたします
画像2

7/28 脱靴室の扉のペンキ塗り

画像1
画像2
画像3
校舎内では
業務の先生が脱靴室の扉を
きれいに塗りかえてくれていました

春には1・3・6年生側
夏には2・4・5年生側の
脱靴室を計画的に
きれいにしてくださいました

ありがとうございました☆彡

7/28 図書の選定(教職員)

画像1
夏休み八日目

今日は研修部の先生たちが
図書室の本の選定に行きました

毎年子どもたちや先生たちの
ニーズにこたえた本が選定され
図書室は読みたい本でいっぱいになります

研修部の先生たちが
わくわくする本を
たくさん選んできてくれました
児童の皆さん
楽しみにしていてくださいね♪


画像2

7/27 園に行こう週間(教職員)

画像1
夏休み五日目
土日を入れると七日目
一週間が終わりました

今日は
午前中はよく晴れていたのに
午後から急に激しい雨が降り出しました
児童の皆さんは急な雨で
ぬれてはいませんか?

「落雷や強い風にも気をつけましょう」
とニュースでも伝えていました
気をつけて夏休みを過ごしてくださいね

さて
今日先生たちは
「園に行こう週間」を実施しました

「園に行こう週間」とは
幼保小連携事業推進の
各幼稚園・保育園を訪問し
保育観察をして連携を図る取組です

そして
連携して得た成果を
校内での共通理解を図り
幼児期の教育と小学校以降の教育との
適切な持続の在り方を探ると同時に
長期的な視点に立った教育活動に
つなげていきたいと思います

本日は各園を訪問させていただき
ありがとうございました

7/26 ICT研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
夏休み四日目

今日は朝
ラジオ体操から帰る
児童の皆さんを見かけました
早寝 早起き 朝ご飯 適度な運動等
がんばっているなと思いました
私も夏休みに入って
毎日テレビ体操をしています
朝体操をするとシャキッとして
気持ちがいいなと感じています

さて
今日先生たちはICT研修を行いました
内容は
「ミライシード」と「ジャムボード」でした

まず
「ミライシード」では
前回も行った「オクリンク」
という機能を使った研修でした

前回は写真をみんなで共有する方法を学びましたが
今回はノートに書いたものをみんなで共有する方法を
実技演習しました

みんなの考えを共有する際に
とても使いやすい機能でした

中には
それぞれの考えを比較したり
連結させてスライドで見たりすることが
できる機能もありました

また
すでに高学年では活用されている
「ジャムボード」の研修では
授業で使うまでの準備の仕方を学びました

今日学んだことを
実際に授業でも効果的に活用できるよう
研修を深めていきたいと考えています

7/25 職員作業&学区巡視(教職員)

画像1
画像2
画像3
先生たちの様子

7/25 職員作業&学区巡視(教職員)

画像1
画像2
夏休み三日目

児童の皆さんは元気に過ごしていますか?
今週は暑さも増し
コロナも感染拡大しているので
暑さ対策とコロナ対策の
両方に気をつけないといけないですね

水分補給 手洗い うがい等
引き続きできることは続けていきましょう!
宿題もがんばってください!!

さて
先生たちは今日
職員作業と学区巡視を行いました

職員作業では
図書室 理科室 プール
机椅子教室などの清掃や整理整頓を行いました
先生たちは汗だくで作業をして
見違えるほどきれいになりました☆彡

学区巡視は生活部の先生が
地域のお店や公園等を
パトロールしました

午前中だったので
子どもたちは一人もいなかったそうです
「なつやすみのくらし」通りに
午前中の涼しいうちに
しっかり学習をしているのかな・・?
と思いました

保護者・地域の皆様
毎日本当に暑いので
こまめに水分補給して
元気にお過ごしください
感染対策のご協力も
引き続きよろしくお願いいたします

7/22 教育相談ありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
夏休み二日目
児童のみなさん
「なつやすみのくらし」を
おうちでも読みましたか?
暑い日が続きますが
水分補給を忘れず
元気に過ごしてくださいね

さて
今日は教育相談(希望者)を行いました
教育相談は午後からだったので
午前中
教室や廊下等を
昨日に引き続ききれいに清掃し
保護者の皆様をお迎えしました

保護者の皆様
ご多用の中ご来校いただき
ありがとうございました
教室へ入られたら
ひんやりしているので
喜ばれたという話を
聞きました

先週に比べると
比較的涼しい一日だったのですが
廊下で待つ間は
やはり少し暑かったかと思います
水分補給の方
よろしくお願いいたします


写真は
学級園のトウモロコシです
5年生さんの理科の学習で使用した
実験セットの中に入っていた
トウモロコシの種子が
こんなに大きく育ちました
発芽してからの毎日のお世話を
がんばったんだなと思いました

7/21 職員作業〜ワックスがけ〜(教職員)

画像1
夏休み1日目
児童のみなさんは
涼しいうちに宿題をしていますか?

さて
先生たちは今日
職員作業をしました

いつもみんなが
きれいに掃除をしてくれている
廊下や階段のワックスがけをしました
ピカピカになりました☆彡

明日
教育相談があるので
保護者の皆様には
気持ちのいい学校に
お越しいただけます

25日には特別教室の整理や
プールの片づけ等の
職員作業を行います

2年 町たんけん発表会!!(生活科)

画像1
画像2
画像3
町たんけん発表会の様子

2年 町たんけん発表会!!(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんはランドセルをもって
体育館へ移動していました

2年生全員が体育館に集まり
町たんけん発表会をしていました

3年ぶりの町たんけん!
うれしい気持ちでいっぱいでした!!
保護者の皆様にもたくさんご協力いただき
安全に町たんけんを行うことができました

今回
町たんけんをさせていただいたお店が
クラスごとに決まっていたため
他のクラスが行ったお店については
何も知りません

そこで
各クラス
自分たちが行ったお店について
説明するための文や絵をかいたり
わかったことによる
クイズ作りをしたりしました

広い体育館でマイクを持って話すことは
とても緊張したと思いますが
みんな堂々とわかりやすく発表していました
がんばりましたね☆彡

7/20 前期前半がんばりました!お楽しみ会!!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

7/20 前期前半がんばりました!お楽しみ会!!

画像1
画像2
子どもたちの様子

7/20 前期前半がんばりました!お楽しみ会!!

画像1
画像2
画像3
今日はお楽しみ会をしているクラスが
とても多かったです

写真は撮れなかったのですが
黒板には担任の先生からの
メッセージ等が書かれていて
今日は子どもたちが
たくさんほめてもらえた日だったと思います

写真は
6年生さんのお楽しみ会の様子です

実行委員の人の進行で
班ごとに何か考えて
踊る?動作をつける?等をしていました
ルールがよくわかりませんが
どの班も真剣に考えて
何回できたかを競っていました

いいなと思ったことは
全員が一つのことに
夢中になっていたことでした

詳しい内容はぜひお子さんに
聞いてみてください
みんないい顔でした!

7/20 前期前半最終日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

7/20 前期前半最終日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

7/20 前期前半最終日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864