最新更新日:2024/04/26 | |
本日:101
昨日:131 総数:224717 |
6年 電気をためて使う(理科)子どもたちの様子 6年 電気をためて使う(理科)
6年生さんは理科の時間に
実験をしていました 電気をためたコンデンサーに いろいろなものをつないで 電気をどのようなものに変えて 使えるかを調べていました その結果 コンデンサーにためた電気は 光 回転する動き 音に変えて使えることがわかりました さらに 電気をためたコンデンサーにつなぐものの使える時間を調べました 6年生さんは 豆電球と発光ダイオードが光る時間を測定し タブレットの表に入力しました タブレットを見ると 豆電球と発光ダイオードの光っている時間が グラフ化されていました 実験結果は予想通り 発光ダイオードは豆電球よりも 長く光ることがわかりました 5年 日本のすてきスピーチ(外国語科)子どもたちの様子 5年 日本のすてきスピーチ(外国語科)
5年生さんは外国語科の時間に
スピーチの練習をしていました それは来週のALTの先生との授業で スピーチ発表するからです 5年生さんは 相手によく伝わるように考えて 準備した写真の画像のスライドとともに 話す練習をしていました また 聞く人たちも応援するように 目と耳と心でしっかりと 聴いていました 来週ALTの先生に 日本のすてきが たっぷりと伝わるような気がします がんばってください!! 4年 動画でチェック!(体育科)子どもたちの様子 4年 動画でチェック!(体育科)
4年生さんは体育科の時間に
マット運動の学習をしていました 今日はタブレットを使って 演技の動画撮影をしていました 自分の動画をチェックして 課題を発見しました そして その課題を克服するために 練習を繰り返し行い 最後には美しいフォームの演技になってきました 動画でもわかるくらい 上達していました 3年 あれが使える!(算数科)子どもたちの様子 3年 あれが使える!(算数科)
3年生さんは算数科の時間に
「暗算」の仕方を考えていました 筆算を使わずに 暗算で計算するには・・・ 「あっ!」 「あれが使える」 とひらめきました 「あれ」とは 「25×5=100」でした ひらめいたらもう簡単です すぐに計算することができました 2年 ともだちハウス(図画工作科)子どもたちの様子 2年 ともだちハウス(図画工作科)子どもたちの様子 2年 ともだちハウス(図画工作科)子どもたちの様子 2年 ともだちハウス(図画工作科)
子どもたちの様子
2年 ともだちハウス(図画工作科)
2年生さんは図画工作科の時間に
「ともだちハウス」をつくっていました 2年生さんは 家で集めた箱を たくさんもってきており 小さい箱から大きい箱まで そろっていました そして その箱を使って ともだちと遊んでいる 自分の姿を想像しながら 楽しそうにともだちハウスを つくっていました 1年 紙版画に挑戦!(図画工作科)子どもたちの様子 1年 紙版画に挑戦!(図画工作科)子どもたちの様子 1年 紙版画に挑戦!(図画工作科)
1年生さんは図画工作科の時間に
自分の顔の紙版画に挑戦しました まず ローラーで黒いインクを 版にぬりました 塗り残しがないように 丁寧にローラーをころがしていました 次に 白い紙をのせて バレンで刷りました 自分の顔がうっすら 浮かび上がってきました 最後に 白い紙をはがすと しっかりと印刷された 自分の顔の版画が完成しました みんな 先生の話をよく聞いて 紙版画に挑戦していました 6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)子どもたちの様子 6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)子どもたちの様子 6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)
6年生さんは
6年生を送る会に向けて 自分たちで演奏したい曲を決めて 合奏練習をしています 口田東小学校の伝統を引き継ごうと 一生懸命に練習に取り組む6年生さんの姿は とてもかっこよかったです 6年 残りの日数の過ごし方(学級活動)
小学校生活の残りの日数が
28日となりました そこで 6年生さんは残りの日数の 過ごし方を考えるために 6年間にできるようになったことを 振り返っていました 学年ごと ジャムボードの付箋に できるようになったことや ついた力を書いて みんなで共有しました 6年生さんは残りの日数を どのように過ごすと決めたのかな? 悔いが残らないように 生活してほしいなと思います さみしくなってきましたね・・・ |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |