最新更新日:2024/05/20 | |
本日:53
昨日:114 総数:228487 |
1年 たのしいな ことばあそび♪(国語科)1年 たのしいな ことばあそび♪(国語科)ことばあそびをしていました たて よこ ななめに いろいろなことばがかくれています そして かくれていることばを見つけて まるを書く遊びです 1年生さんは かくされていることばを見つけると うれしそうにその言葉に まるを書いていました しっかりと ことばさがしをしたあとに 自分でも いろいろなことばが かくれているように ことばあそびをつくりました 楽しみながら たくさんのひらがなを ていねいに書くこともできました 2年 漢字を使って日記を書く(国語科)2年 漢字を使って日記を書く(国語科)「漢字の広場」の学習をしていました 今日は 一週間の出来事を 曜日別に提示された漢字を使って 日記を書くように短文作りをする学習です 月曜日は 火曜日は 水曜日は・・・ というふうに何があったのかを 漢字を使って書き たくさんの漢字の使い方を 学習することができました 6年 校歌のテストから…♪(音楽科)6年 校歌のテストから…♪(音楽科)テスト勉強をしていました 6年生さんが教科書を見ながら復習していると 先生が裏には校歌のテストがあることを伝えました すると 6年生さんはどよめきました 確かに近年校歌を歌うことが激減しています 普通ならいつの間にか覚えている校歌も 歌う機会がないと覚えていない歌詞があるかもしれません そこで6年生さんは 黒板にはっている校歌を確認し始めました みんな本当に真剣でした いよいよテストの時間です 先生が黒板にはっている校歌をはずそうとすると 「はずさないで〜」 と言ってました そして テストが配られると 一瞬で音楽室が静まり 裏の校歌のテストから始める人が とても多かったです 何事にも 一生懸命に取り組む6年生さんの姿が 素敵だなと思いました 5年 校長先生が迷ってる?!(国語科)対話の練習をしていました 設定は 校長先生がペットを飼おうとしていて 犬にしようか? ねこにしようか? と迷っています そんな校長先生がどちらかに 決めることができるように 犬チームと猫チームに分かれて 意見を述べて 校長先生役の人が どちらかに決めるという対話練習です 5年生さんは 校長先生役(司会) 犬チーム 猫チーム それぞれの役割を責任をもって やりとげていたところが とてもかっこよかったです きっと 校長先生役の人は 犬チーム 猫チームの意見を聞いて どちらも説得力があるので さらに迷ったのではないかと思います 対話練習 がんばりました! 3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」というお話を 興味深く読んでいました それは初めて知ることが たくさんあったからです そして 「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」のように 身近な生き物や自然を守ることは どうして大切なのかを自分で考え みんなと交流しました 4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)ダンボールを持って 登校してきました 何に使うのかを質問すると 「図工でまちをつくるんよ」 とうれしそうに答えました 1・2時間目にするということで 教室に行ってみました すると 机を廊下に出して みんな目的に向かって 全力で取り組んでいました みんな 楽しいまちを想像して 作りたいものを自由に作っていました ダンボールカッターも上手に扱い 複雑な形も上手に切っていました あっという間の2時間で ワクワクする 楽しいゆめのまちが完成しました 4年生さんにとっては この2時間が ゆめの時間だったと思います♪ 自分でできるけがの手当て(保健室掲示)「自分でできるけがの手当て」について 保健室前に掲示していました けがをしたら 自分でできる手当てを 正しくしてほしいという願いが 込められています 8/30 8月のプロ☆チャレ!!8/30 8月のプロ☆チャレ!!8/30 8月のプロ☆チャレ!!8/30 8月のプロ☆チャレ!!8/30 8月のプロ☆チャレ!!ログラミング☆チャレンジデーですが 今月は夏休み中だったので 8月30日の今日 プロ☆チャレを行いました いつものように 研修部の先生が準備をしてくれた 練習問題や本番の問題を行いました 今日は今までの復習を行い それらを活用しての問題でした すっかり子どもたちは プロ☆チャレに慣れていて どのクラスも意欲的に考え 取り組んでいました 4年 詩「忘れもの」(国語科)4年 詩「忘れもの」(国語科)「忘れもの」という詩をの良さを 味わっていました 子どもたちは思い思いに感じたことを 発表していました そんな中で 「忘れもの」の詩の中には 擬人法や比喩等の技法が 使われていることにも気づきました 4年生さんが 詩の表現の工夫から感じたことを 素直に表現するので 先生は 「みんなすごいね」 とほめていました 5年 夏休み明けテスト(音楽科)音楽科の時間にもテストをしていました 前期前半に学んだ リコーダーの指使いや 楽典等についての 内容でした 5年生さんはみんな よく集中して取り組んでいました 6年 校外学習のしおり(社会科)校外学習を行っています 6年生さんは修学旅行があるので 例年校外学習はなかったのですが 子どもたちの願いが通じ 校外学習に行くことになりました 6年生さんが見学施設や見学ルート等を考え 先生に提案し実現したものです 行先は 広島地方裁判所と広島城です 口田東小学校では初めての試みなので 後輩たちによい伝統を作ってくれたと思います |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |