最新更新日:2024/05/20 | |
本日:76
昨日:114 総数:228510 |
1年 たこあげ日和(生活科)1年 たこあげ日和(生活科)1年 たこあげ日和(生活科)たこあげをしていました 先日よりは 少し風が吹いていて 風を利用して高く高く たこをあげている様子が見られました 1年生さんは 先生のお話をよく聞いて 安全に楽しく たこあげをしていました 1/16 ハートをとどける!口田東ぼきん活動「ハートをとどける!募金活動」が 始まりました 今日から三日間 登校時の正門前や放送室前で 募金活動を行います 先週の児童朝会で 世界で苦しんでいる 子どもたちの現状や 自分たちにできることを知りました 今日の担当に運営委員さんは 募金箱やポスターをもって 募金を呼びかけていました 1年 舞い上がれ!たこ!!(生活科)1年 舞い上がれ!たこ!!(生活科)1年 舞い上がれ!たこ!!(生活科)自分が作ったたこをあげていました 最初はうまくあがらなかったり 友達のたこの糸と からまったりしていました でも どうしたらうまくあがるようになるかな? どうしたら友達のたこの糸とからまらないかな? 等と考え だんだん 上手にあがるようになってきました 1年生さんは たこをあげる場所やコース 糸の長さ等を一生懸命に考え 楽しくたこあげをすることができました 1年 書き初め「お正月」書き初め会をしていました 練習の成果が発揮できるように よい姿勢で集中して取り組んでいました 教室はとても静かで 歩くのが申し訳ないくらいでした 1年 詩をつくろう!(国語科)1年 詩をつくろう!(国語科)いろいろな詩の良さやコツをつかみ どんな夢を見たのかを 上手に詩に表していました 少し紹介すると・・・ クリーム入りのつぼ抱いて あまいケーキをつくる夢 お菓子の家に行って 綿あめの木をおなかいっぱい 食べる夢 等 自分の詩を自信をもって 発表していました 2年 数字カードを使って(算数科)2年 数字カードを使って(算数科)「4けたの数」の学習をしていました 数の仕組みを知った2年生さんは 数字カードを使って 4けたの数をつくる練習をしていました 4532 5439 3628 ・・・等の問題を出し合い 正確に数字カードで表していました 2年 お年玉の使い道(道徳)「お年玉」という教材を使って 学習をしていました 最後に 自分自身はお金を使うときには 何に気をつけるかを考えました 〇むだづかいしない 〇貯金をする 〇本当にそれがほしいか考える 〇お金の価値を知ってから使う 〇一番買いたいものの値段を知っておく 〇お金はおうちの人が 仕事で働いたお金だから大事に使う のような考えを書いたり 発表したりしていました 2年 繰り上がりに注目して(算数科)「4けたの数」の学習をしていました 今日は「繰り上がり」に注目して 考える問題で少し難しかったです 2年生さんは問題を考え 発表しているところでした 友達の発表を「なるほど」と納得しながら 真剣に聞いていました 3年 1より大きい分数の表し方(算数科)1よりも大きい分数の表し方を 考えていました 1より小さい分数と同じように 一つ分は何分の一だから そのいくつ分で・・・ と考えながら一つ一つ丁寧に 問題に取り組んでいました 3年 書き初め会「正月」3年 書き初め会「正月」課題は 「正月」です みんな学校や冬休みに 練習した成果を大いに発揮して とても良い姿勢で 筆を走らせていました 3年 消防の仕事のまとめ(社会科)消防の仕事のまとめをしていました 今まで学んだことや教科書等を参考にして 消防についてわかったことを自分の方法で とてもわかりやすくまとめていました 真剣に取り組む姿に感心しました 4年 オリジナル☆マイ詩集(国語科)子どもたちの様子 4年 オリジナル☆マイ詩集(国語科)4年生さんが国語科の時間につくってきた 詩集が完成に近づいてきました タブレットの詩の写真を見ながら とても丁寧な字で視写していました また 表紙にはテーマに関係のある絵を タブレットで画像を検索して 参考にしながら描いていました 世界に一つしかない オリジナル☆マイ詩集に対する 4年生さんの熱意を感じました 完成が楽しみです♪ |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |