最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:114
総数:228481
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

2年  1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
すごろくをつくりました

1年生さんと一緒に遊ぶことを目標にして
1年生さんが楽しむことができるすごろくを
完成させました

自分たちでもしっかりと遊び
いよいよ
1年生さんをすごろく交流会に
招待します

クラスの人数を半分にして
互いの教室でペアになって
すごろく交流会をしました

2年生さんは
自己紹介をするときも
すごろくをするときも
とてもやさしく1年生さんに接していました
1年生さんがわからないことを
教えたり助けたりと
すてきなお兄さん お姉さんになったなと
うれしく思いました


1年 お気に入りの場面紹介(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「たぬきの糸車」の学習をしています

今日は
自分が気に入った場面の
絵と理由を書いて
発表する学習でした

表には絵を描き
裏には気に入った理由を
書いていました

完成したら
まず
一人で読む練習をしました
次に
友達どうしで聞き合いながら
練習をしていました

練習を重ねるうちに
どんどん発表が
上手になってきました

1年 できるようになったこと発表会〜参観日に向けて〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんは参観日に向けて
できるようになったこと発表会の
練習をしていました

発表する原稿を書いたり
実際にできるようになったことを
練習したりしていました

本番は今週の金曜日です
1年生さん がんばってくださいね!

1/28 口田東学区冬季スポーツ大会〜ミニ運動会〜

画像1
画像2
画像3
ミニ運動会の様子

1/28 口田東学区冬季スポーツ大会〜ミニ運動会〜

画像1
画像2
画像3
口田東学区子ども会育成協議会主催の
冬季スポーツ大会が行われました

口田東学区子ども会育成協議会役員の皆様が
「ミニ運動会」を計画・準備してくださいました
異学年のチーム作り
わかりやすい司会進行にルール説明
素早いゲームの準備や人数調整等
三年ぶりに開催された「ミニ運動会」は
大いに盛り上がり
とても楽しかったです
ありがとうございました

ミニ運動会には5つの種目がありました
フラフープ送り
魔法のじゅうたん
キャタピラ競争
ミッションインポシブル
〇×ゲームです

子どもたちはどの種目も
各チームで協力し合い
楽しく参加していました
特にキャタピラ競争は難しくて
みんなで声をかけて
励まし合っている様子が
とてもすてきでした









1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/27 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
掃除の様子

あいさつ標語(3年生・4年生)

画像1
学校全体や地域の方への
あいさつが増えるように
「あいさつ」をテーマにした標語を
全校で考えました

最優秀作品に選ばれた人が
放送室のスタジオから
自分の作品を発表しました

今日は最後の発表の
3年生さんと4年生さんでした

みんなよく練習をしていて
堂々と発表することができました
どの作品もすてきな作品でした

学校だより2月号に
あいさつ標語が掲載されています
楽しみにしていてください♪

画像2

入学説明会

画像1
画像2
画像3
 26日(木)の15:00より入学説明会を行いました。
 はじめに校長が挨拶をし、その後、入学式や学用品、通学路、給食、スポーツ振興センター等について資料をもとに説明をさせていいただきました。
 とても寒い中、参加していただきありがとうございました。十分に時間をとって説明をすることができておりませんので、何か不明なことなどありましたら学校へお問い合わせください。
 新1年生の皆様が、入学されるのを楽しみにしています。

5年 入学説明会の会場準備

画像1
画像2
画像3
微調整している様子と
会場の様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864