最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:156
総数:224775
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 たっぷりクラブ見学♪

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 たっぷりクラブ見学♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 たっぷりクラブ見学♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 たっぷりクラブ見学♪

画像1
画像2
画像3
3年生さんはもうすぐ4年生です
4年生からはクラブ活動が始まります

そこで
今日はどんなクラブがあるのかを
見学をしました

それぞれのクラブでは
クラブ長さん 副クラブ長さんを中心に
クラブ活動の内容を伝える準備をしていました

実際に
クラブ活動の様子を見たり質問したりと
たっぷり時間をとって見学をしました

3年生さんは入りたいクラブが見つかりましたか?
4年生までにしっかりと考えておいてくださいね

今日は先生の話をよく聞いて
素早く並んだり見学したりと
とても立派なクラブ見学だったと思います

6年 日本のいいところ(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 日本のいいところ(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
日本のいいところを班ごとに調べ
発表するために準備をしていました

この発表は2月15日の
ALTの先生が来校されたときに
行います

なぜかというと
前回ALTの先生が出身国のいいところを
スライドを使いながら
楽しく教えてくださったからです

今度は自分たちが日本のいいところを伝えようと
はりきって頑張っています
6年生さんもスライドを用意しているそうです

今日は完成した発表原稿の
読み合わせをしていました
もちろん英語でです
かっこよかったです

5年 メスシリンダーマスター(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 メスシリンダーマスター(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
メスシリンダーの使い方を知りました

正しく使えるようになるために
一人ずつ練習をしていました

水平なところに置く
真横からメモリを見る 
等の約束を
しっかりと守りながら
制限時間内に準備をすることができました

4年 音のスケッチ(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 音のスケッチ(音楽科)

画像1
画像2
4年生さんは音楽科の時間に
音楽をつくっていました

まず
いろいろある音階の中から
一つ選びます

次に
その音階をもとにして
音楽を作ります

そして
タブレットでその音を出します

みんな耳をすまして
友達が作った音楽を
きいていました

すると
選んだ音階に似た
趣きのある音楽ができていました

4年 ゴムゴムパワー!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ゴムゴムパワー!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ゴムゴムパワー!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ゴムゴムパワー!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ゴムゴムパワー!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ゴムゴムパワー!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
ゴムの力で動く車を
つくっていました

今日は
土台にタイヤを取り付けたり
車のテーマを決めて
飾りをつけたりしていました


3年 つく?つかない?豆電球(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 つく?つかない?豆電球(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の実験をしていました

どのようなつなぎ方をしたら
豆電球がつくかを予想して
自分が考えた実験方法で
一つ一つ
つくかつかないかを
確認していました

感心したことは
いろいろなつなぎ方を
考えていたことです
そして
自分が考えたように準備を行い
実験をしているのがすごいと思いました

2年 パタパタストロー発表会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 パタパタストロー発表会(図画工作科)

画像1
画像2
2年生さんは図画工作科の時間に
「パタパタストロー」発表会をしていました

2年生さんは
ストローが動くしくみの
面白さに目をつけて
アイディアいっぱいの作品を作りました

その自慢の作品を
電子黒板にうつして
頑張ったことや感想などを
発表していました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864