最新更新日:2024/05/22
本日:count up113
昨日:147
総数:228854
5月の主な行事   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

保護者の皆様

 本日、「インフルエンザによる出席停止及び再登校について」のプリントを配付いたしました。必要な場合には、配付したプリントあるいは、本ホームページより印刷してお使いください。
 体調管理に引き続きご協力をお願いいたします。
 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

1年 紙皿コロコロ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 紙皿コロコロ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
「紙皿コロコロ」の学習をしていました

まず
転がる仕組みを知り
コロコロ転がるものを
組み立てました

1年生さんは
そのコロコロ転がるものを
実際に使って遊びました
中には
ダンベルの形に似ているので
筋トレのまねをしている人もいました

そして
転がる様子を見て
どんな飾りをつけると
より楽しくなるかな・・等と考えて
おもちゃをつくりました

5年 青菜のおひたし(家庭科)

画像1
青菜のおひたし

5年 青菜のおひたし(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 青菜のおひたし(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
青菜のおひたしを作っていました

感染拡大防止のため
クラスの人数を半分に分けて
前半と後半で実習をしました
そして
自分が食べるものは
自分で全て調理する方法で
行いました

青菜をあらう
沸騰した湯に入れてゆでる
ゆでた青菜を軽くしぼる
包丁で切る
盛り付ける
味付けをする 等
すべて一人でがんばりました

小学校生活初めての
調理実習でしたが
落ち着いて安全に
調理することができました

次はじゃがいもを
ゆでる予定です

1/18 ハートをとどける!募金活動最終日

画像1
画像2
画像3
運営委員会主催の
ハートをとどける!募金活動は
最終日を迎えました
募金活動へのご協力ありがとうございました

運営委員会の皆さん
三日間 朝からの募金活動
ありがとうございました

1/17 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/17 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/17 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/17 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 分母が10の分数(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
分数と小数の学習をしていました

今日は
分母が10の分数の大きさについて
考えていました

ノートに数直線を書き
分数と小数を対応させることで
分数の大きさを確認していました


1/17 科学賞入選おめでとう!

画像1
画像2
画像3
科学研究入選の賞状が届いたので
校長室で表彰式を行いました

夏休みにテーマを決めて
一生懸命に研究を深めました

入選おめでとうございます☆彡


1/17 避難訓練(地震・火事)

画像1
画像2
画像3
今年度4回目の避難訓練を
行いました

今回は
地震が起こった後
給食室で火災が発生した場合の
避難訓練でした

放送や先生の話をよく聞いて
安全行動1・2・3を
行いました

地震の避難訓練は前回もしているので
上手にできていました

その後
給食室から火災が発生した場合
避難経路はどうなるかを考え
確認しました

災害はいつ起こるかわかりません

いざというときには
1話をしっかりと聞くこと
2「おはしも」を守って安全に
 避難すること
を守り落ち着いて
正しく行動できるように
備えてほしいなと思います

1/17 ハートをとどける!募金活動二日目

画像1
画像2
画像3
今日は雲一つない青空で
いい天気でしたが
とても寒い朝でした

そんな中
運営委員会さん主催の
ハートをとどける!募金活動が
行われました

募金場所は
正門前と放送室前です
運営委員会の皆さん
毎日ありがとうございます

明日が三日目
最終日となります

4年 熟語の意味(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
熟語の意味について
学習していました

熟語とは二文字以上の漢字を
組み合わせてできる言葉です

熟語にはいろいろな意味があります
ちょうど
反対の意味になる漢字で
できている熟語について
学習していました
「高低」のように
動作で表現して
反対であることを確認しながら
熟語の意味を深めていました

5年 比べられる量の求め方(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
比べられる量の求め方について
考えていました

交換授業で3組の先生が
2組さんで授業をしていました

比べられる量は
もとにする量×割合で
求めることができると
わかりました

比べられる量
もとにする量
割合
それぞれを色分けすることにより
その値が何の量なのかを
自分で確認して
正しく計算をしていました

6年 交換授業

画像1
画像2
画像3
6年生さんが交換授業をしていました

1組の先生が国語科
2組の先生が社会科
3組の先生が図画工作科の授業を
行っていました

6年生さんは専科の授業も多く
教科で先生がかわることに
少し慣れている様子でした

あと少しで中学校へ行くので
いろいろな先生に教えてもらい
学びを深めてほしいと思います

6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864