最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:128
総数:226581
5月の主な行事   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

今日は幼保小連携の取組として
令和5年度に入学してくる園児さんに
来校してもらいました

ねらいは
○1年生の授業風景を見学することで
 小学校生活がイメージできるようにする
○次年度の6年生と交流をもつことで
楽しく安心した学校生活をイメージできるようにする
です

2時間目は
すいこう認定こども園のみなさん
口田なかよし保育園のみなさん
3時間目は
はすがおか認定こども園のみなさんが
1年生の授業参観をしたり
5年生との交流をしたりしました

1年生のみなさんは
いつも通りのかっこいい授業や
みんなの発表に読み聞かせ
体育の技等をしっかり
みていただくことができました
園児のみなさんは
勉強してみたいな・・・
と思ったに違いありません

5年生のみなさんは
温かいお迎えができるように
いろいろ準備をしてくれました
同じ目線になって
いっしょにペンダントをつくっている光景が
本当にすてきでした☆彡
首にかけてもらった
ペンダントもうれしそうでしたね
ちょっと6年生の顔になっていました


さいごに
☆しん1ねんせいのみなさんへ☆
きょうは みなさんにあうことができて
とても うれしかったです
しょうがっこうは たのしかったですか?
あいさつがじょうずにできていて
きもちがいいなと おもいました
1ねんせいのじゅぎょうや
5ねんせいとのこうりゅうはどうでしたか?
やさしい おにいさん おねえさんばかりなので
みなさんがこまったときには
すぐにたすけてくれるとおもいます
あんしんしてくださいね

こんど あうときは
もう1ねんせいですね
みなさんに あえることを
たのしみにまっていますね
のこりの 
ようちえん ほいくえんのせいかつも
しっかり がんばってくださいね
おうえんしています

きょうは しょうがっこうにきてくれて
ありがとうございました☆彡


画像1
画像2
画像3

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
5年生との交流会

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
5年生との交流会

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
5年生との交流会

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
5年生との交流会

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
5年生との交流会

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
5年生との交流会

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
5年生との交流会

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
5年生との交流会

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
1年生の授業参観

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
1年生の授業参観

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
1年生の授業参観

11/30 1・5年授業参観&交流タイム(幼保小連携)

画像1
画像2
画像3
1年生の授業参観

1年 のってみたいな いきたいな(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のってみたいな いきたいな(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のってみたいな いきたいな(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
「のってみたいな いきたいな」の
学習をしていました

まず
自分が乗ってみたいもの・・・
例えば
ロケット
かぶとむし
ゲンゴロウ
うさぎさん
イルカ等と想像して
自分がその乗りたいものに
乗っている様子を
画用紙に大きく描きました

次に
行ってみたい場所を想像して
工夫して絵に表していました


1年 みんなで力を合わせて〜児童集会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 みんなで力を合わせて〜児童集会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんは児童集会に向けて
最後の仕上げをしていました

家族やご飯の係の人
文を書く人
飾りをつくる人等
役割分担をして
みんなで力を合わせて
がんばっていました

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 大好きなものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864