最新更新日:2024/05/18
本日:count up91
昨日:839
総数:228411
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

平和について考える会(第5学年)

 7月16日(火)の5・6校時に、梶矢文昭先生に来ていただき、被爆体験のお話を聞きました。毎年、平和についての学習はしていますが、実際に被爆された方の話を間近で聞き、子どもたちは、改めて平和の大切さを感じたようでした。今回感じた気持ちを忘れずに過ごしていってほしいと思います。
画像1画像2

7月のるるるさんお話会

7月10日(水)、るるるさんによるお話会がありました。

今日の絵本は、「ピーナッツ なんきんまめ らっかせい」と「セッセとヨッコラ ヒョゴーどうくつのたんけん」の2冊でした。ページがめくられるたびにたくさんの絵が出てきて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

詩の朗読は、谷川俊太郎の「いるか」。みんなで声を合わせて読みました。言葉の繰り返しがおもしろく、自然と笑顔になりました。

るるるのみなさん、今月もありがとうございました!
画像1画像2画像3

水泳の学習をがんばっています(3年生)

画像1画像2
子どもたちが待ちに待った水泳の学習が始まっています。
3年生では、けのびを中心に練習しています。手の先から足の先までしっかり伸ばすことを意識して、一生懸命練習しています。

広島市環境局中工場・牛田浄水場 (4年生)

画像1画像2
7月1日(月)
 校外学習に行きました。
 午前は、広島市環境局中工場を見学しました。
 1日200トンのごみを24時間交代で燃やし続けることを知ったり、ごみが巨大なクレーン(バケット)で焼却炉に運ばれる様子を見たりすることができました。
 平和公園で昼食をとった後、牛田浄水場へ行きました。浄水場の仕組みを間近で見学し、混和池で水をかき混ぜる速さに段階があることや、沈でん池の砂に秘密があることなどを教えていただきました。
 いずれの施設でも教科書だけでは分からなかったことを多く知ることができ、大変勉強になりました。これから新聞にまとめる学習が楽しみです。
 広島市環境局中工場の皆様、牛田浄水場の皆様、ありがとうございました。

PTC 1年生

7月2日(火)にPTC活動をしました。内容は、巨大オセロゲームとメダルづくり交換です。巨大オセロゲームでは、3組が優勝しました!メダルづくり交換では、思い思いのメダルをつくり、友達と交換しました。とても楽しい時間になりました。おうちの方々、たくさんのご参加をありがとうございました。
画像1画像2

あさがおがさいた! 1年生

画像1画像2
大切に世話をしてきたアサガオの花が咲きました!ピンク、白、薄い水色などいろいろな色があります。もう少ししたら、花を使って色染めの活動をする予定です。

すなやつちとなかよし 1年生

図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。家から持ってきた容器で穴を掘ったり、友達と力を合わせて大きな道を作ったりしました。笑顔あふれる楽しい時間になりました。
画像1画像2

おりづる 1年生

画像1画像2
平和集会に向けて、折り鶴作りを行いました。いちろくペアのお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、一生懸命頑張りました。できあがった千羽鶴には、平和を願う気持ちが込められています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864