最新更新日:2024/05/28
本日:count up82
昨日:106
総数:229472
5月の主な行事    28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

5月14日 運動会に向けて(リレー練習)

画像1画像2画像3
 8時5分、運動場に集まった子供達が体操を始めました。
 運動会リレー練習です。
 今日は、男子の練習日でした。 
 説明を聞いた後、バトン受け渡しの確認をし、スタートしました。
 本番での勇姿が楽しみです。

はにわ作り(6年生)

画像1画像2画像3
 5月10日に、公益財団法人広島市文化財団の講師の方々にお越しいただき、「はにわづくり」を行いました。
 社会科で古墳時代のことについて学習したときに、はにわについても学習しました。
 1700年前にあったはにわを自分たちが作るとあって、子どもたちは興味津々で、講師の先生に丁寧に教えていただき、集中して取り組むことができました。
 子どもたちにとって、歴史を学ぶ楽しさ、歴史への興味につながっていくすばらしい体験になったと思います。
 一人一人の個性が生かされたはにわは、10日ほど教室で乾かし、家に持ち帰りますので、ぜひ子どもたちが作ったはにわをご覧いただき、歴史を感じていただければと思います。

自然体験学習(1年生)

画像1画像2画像3
1年生は6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで矢口が丘中央公園に行きました。出発前には1年生を迎える会があり、各学年からの出し物やクイズを楽しみました。

坂道をものともせず、ぐんぐん歩く姿に頼もしさを感じました。公園に着いてからは、おにごっこをしたり、どんぐりを集めたりして思い思いの時間を過ごしました。6年生とさらに仲良くなることができました。

自然体験学習(2年生)

画像1画像2画像3
2年生は、せせらぎ公園に出かけました。公園では、川の中に入って遊んだり、ダンゴムシやタンポポを探したりして自然と触れ合い、楽しく過ごしました。長い道のりでしたが、みんな元気よく、最後まで歩くことができました。

1,2ねんせいなかよししゅうかい(1年生)

画像1画像2画像3
4月24日(水)に、1,2ねんせいなかよししゅうかいがありました。もうじゅう狩りゲームで2年生とグループを作って楽しんだり、2年生が育てたアサガオの種をプレゼントしてもらったりしました。また一つ、すてきな思い出が増えた1年生です。

なかよしかい(2年生)

画像1画像2画像3
かわいい1年生を招待して、なかよしかいを行いました。一緒にゲームをしたり、自分たちで育てたアサガオの種をプレゼントしたりして、楽しい時間を過ごしました。お兄さん、お姉さんらしく、優しく接する姿が見られ、頼もしく、成長が感じられた1時間でした。5月に行う学校たんけんでも、きっと活躍できることでしょう。

いちろくはっぴいふれんど (1年生)

画像1画像2
4月19日(金)に、いちろくはっぴいふれんどの集会がありました。じゃんけん列車ゲームで盛り上がったり、ペアの6年生と写真を撮ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。集会後の大休憩は、ペアのお兄さんやお姉さんと一緒に遊びました。これから1年間、6年生のお兄さんやお姉さんともっと仲良くなれるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864