最新更新日:2024/05/27
本日:count up76
昨日:73
総数:229360
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

臨時休校に伴う対応について

現時点での決定事項についてお伝えいたします。
1. 臨時休校の休業期間は、3月3日(火)〜3月25日(水)。
2. 給食の実施は3月2日(月)まで。
3. 児童館は、3月2日(月)〜3月25日(水)まで休館。
4. 放課後児童クラブは、3月2日(月)の対応は通常通り開所。3日(火)以降の利用に ついては、2日(月)にお知らせを配付。

口田東小学校 校長 田原智子
 

3月2日の登校について

 
3月2日(月)は通常通り登校し、4時間授業を行った後、給食を食べて下校します。(13:35完全下校)
3日(火)以降の対応につきましては、現在未確定となっておりますので、分かり次第メールにてお知らせします。いろいろご心配をおかけいたしますが、何とぞ御理解・御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

口田東小学校 校長 田原智子

六年生を送る会(2年生)

画像1画像2
2月20日木曜日に、「六年生を送る会」をしました。まず、2年生のときの学習を思い出してもらいました。そして、小学校のときのすてきな友達を大事にしてほしいという思いを歌いました。卒業していく6年生に、感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生を送る会 (1年生)

画像1画像2
 2月20日(木)の3・4時間目に、6年生を送る会がありました。
 各学年の発表があり、1年生は呼びかけの言葉と「パプリカ」の替え歌・ダンスをしました。この日に向けて一生懸命練習してきたので、大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。ダンスも、1年生みんなでワンチームとなり、かわいく踊りました。
 6年生が卒業する日まで、残りわずかとなってきました。学校で一緒に過ごせる時間を大切にして、楽しく遊んでほしいと思います。

耳の不自由な方との交流会(3年生)

画像1画像2
 2月5日、耳の不自由な方との交流会をしました。
 はじめに、耳の不自由な方が子どもの頃に、どのような生活をしていたのかを聞きました。聾学校で学習をしていたことや、朝起きるときに太鼓の振動で起きることなど、子どもたちは初めて知ることが多く、驚いていました。
 休憩中には、手話で自分の名前を表したい子どもたちが、進んで質問していました。子どもたちは、手話で名前を伝えられることに喜びを感じていました。
 最後に、「ビリーブ」という歌の手話を教えていただきました。習ったときは少し難しそうにしていましたが、今では練習を重ねて上手になってきています。
 交流会を行い、子どもたちから「手話をもっと覚えたい。」という声がたくさんあり、とても充実した会になりました。

2月のるるるさんお話会

今回のお話会は、雨天だったこともあり、いつもよりたくさんの子どもたちが絵本の読み聞かせを楽しみました。1冊目は、「かいじゅうたちのいるところ」です。読んだことがある子がたくさんいて、本が出てきた瞬間、歓声が上がりました。2冊目は、「いちごばたけのちいさなおばあさん」です。いちごに色をつけるおばあさんの話でした。

詩は、谷川俊太郎の「あいしてる」です。寒い冬でも、心がぽかぽか温まるようなすてきな詩でした。皆さんが、誰かのことを「あいしてるなあ」と思うのはどんなときですか?

るるるの皆様、ありがとうございました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864