最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:156
総数:224774
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

平成27年度 離任式

画像1
 この3月で、口田東小学校を去られる先生方との離任式を行いました。
 離任者は、
  太田校長先生、吉國先生、斉藤先生、竹内先生、堤先生、満足先生、奥田先生
  立村先生、 湊崎先生、白本先生 でした。
 児童を代表して、5年生が、立派なあいさつをしてくれました。
 地域の方々、保護者の方々、卒業生たちも、参加してくださいました。
 修了式から離任式まで、長い時間となりましたが、1年生から5年生は、式の間、よく頑張りました。

平成27年度 修了式

画像1
画像2
画像3
 本日、3月25日(金)、平成27年度の修了式を行いました。
 校長先生のお話では、一年間を振り返るとともに、四月からの新しい学年に向けて頑張ってほしいこととして、昨年9月のラグビーワールドカップでの日本代表チームの活躍について、くわしくお話しされて、判断に迷うとき、どうすべきか?一人一人が考えることのできるお話をしてくださいました。
 その後、1学年から5学年まで、その学年の修了を認め、次の学年への進級を認めるお話がありました。
 また、春休みの過ごし方についてのお話、みんなで集めたベルマークで購入できたものの紹介がありました。

  ○ 校長先生のお話

第38回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 本日、3月18日、第38回卒業証書授与式を行いました。119名の卒業生が口田東小学校を巣立っていきました。
 式の中では、一人一人が丁寧に卒業証書を受け取り、心のこもったお別れの言葉と歌声で、大変感動的なものとなりました。中学生になっても、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
 これまで様々な面で支えていただいた保護者や地域の皆さまのおかげで、全員が立派に卒業することができました。心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 

卒業お祝いメニュー

画像1
 今日の給食は、18日にせまった卒業をお祝いしてのメニューでした。
 赤飯、牡蠣フライ、ビーフコロッケ、豆腐汁、イチゴなど、見た目もきれいなメニューでした。
 いよいよ卒業の日が近づいてきたことを実感した6年生もいたことでしょう。学校中がが、6年生の卒業をお祝いしていることを感じてくれたことと思います。

今年度最後の、るるるさんによる読み聞かせ

画像1画像2
 3月9日(水)の昼休憩に、お話サークルるるるさんによる読み聞かせがありました。
 今日は、100名を超える子ども達が図書室に集まり、絵本の読み聞かせを聞いたり、詩の音読をしたりしました。毎月、お話会を楽しみにしている子ども達もたくさんいて、「来年も毎月行きたい」「次は何の本かなぁ」と、来年度のお話会が待ち遠しい様子でした。
 1年間を通して、様々な種類の絵本や詩に親しむことができました。お話会のメンバーの皆様、1年間本当にありがとうございました。

第28回広島市小学生駅伝大会

画像1画像2
 昨日、2月28日(日)オタフクカップ・第28回広島市小学生駅伝大会に出場しました。
 5年生は男女各1チーム、6年生は男子2チームの合計4チームでの出場でした。
 選手のみんなは、この大会の入賞を目指して、2月初めから約1か月間、放課後や帰宅後に練習を重ね頑張ってきました。
 大会当日は、2月にしては暖かい気候に恵まれ、どの選手もとても集中して走り、練習のタイムを上回る力を発揮していたように思います。
 みんな、とてもよく頑張りました。

感動!6年生を送る会

画像1画像2
 4年生は、6年生を送る会の発表で、リコーダーの2部合奏をしました。曲は、ドラえもんの映画の主題歌にもなった「ひまわりの約束」です。難しい指づかいとリズムだったので、12月から取り組み、冬休み後は教室で毎日練習してきました。日に日に美しい音色で吹けるようになりました。本番では、6年生のために心を込めて演奏しました。優しくてしっとりとした演奏ができ、大成功でした。
 また、「6年生のすごいところランキング」をポッキーダンスとともにお届けするなど、元気な4年生の部分もしっかりとお見せすることができました。
 4年生にとっても、思い出に残る6年生を送る会となりました。

6年生を送る会

 3年生は、6年生を送る会で、呼びかけ、ダンス、手話ソングを発表しました。
 6年生への感謝の気持ちを込めて、大きな声で呼びかけをしたり、ポンポンを持って一生懸命にダンスをしたり、ていねいに手話ソングをしたりしました。
 どの子もがんばってきた練習の成果を発揮し、感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

画像1画像2

太田川探検隊〜ポスターセッションをしよう〜

画像1
 2月18日(木)、19日(金)に総合的な学習の時間で「ポスターセッション」を行いました。子どもたちはこの日に向けて、インターネット、図書の本などで太田川について情報収集をしました。そして、調べたことをポスターにまとめ、発表するための原稿を作成して準備を進めてきました。
 ポスターを発表するときには、みんなに楽しんでもらえるよう工夫して説明したり、クイズを取り入れたりしていました。また、発表を聞いているときには、積極的に質問したり、温かい気持ちでメッセージカードに感想を書いたりする児童が多く見られました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 2月24日(水) もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生の運営委員が企画した「6年生を送る会」が、体育館で行われました。
 1〜5年生までの、6年生への感謝の言葉と工夫を凝らした歌や踊りが行われましたが、特に「いちろくペア」で1年間お世話した1年生の発表の時には、これまでの思い出が頭をよぎり、涙する6年生もいたようです。
 1〜5年生の発表の後、6年生119名による「威風堂々」の合奏と「道」の合唱が行われました。たくさんの楽器を使った迫力ある演奏や歌に、1〜5年生は尊敬の眼差しで6年生を見ていました。
 3月18日の卒業式まで、あと16日。卒業に向け、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会 リハーサル

画像1
 本日、23日(火)の午前中に、明日24日(水)の6年生を送る会の発表リハーサルを、授業参観としておこないました。
 大変寒い中を、多数の保護者、地域の方々においでいただき、ありがとうございました。明日の本番に向けて、各学年で練習を続けてきました。お子さんの発表の様子は、いかがでしたでしょうか。
 明日の本番以上の気持ちで、今日の発表をおこなった子供達もたくさんいたことでしょう。今日の発表を振り返り、明日、6年生1人1人に、感謝の思いが伝わるように頑張ってくれることと思います。
 そして、6年生のみんなからは、1〜5年生に向けた感謝の思いや、小学校生活への思いを伝えてくれることと思います。

クラブ発表会

画像1
画像2
画像3
 16日(火)の朝会は、クラブ発表でした。
 音楽・なわとび・けん玉の3つのクラブが、日頃の練習の成果を発表しました。
 少々、緊張気味のようでしたが、それぞれの演奏や演技に、大きな拍手をおくりました。

先輩がやってきています。

画像1
画像2
 昨日、15日(月)と今日16日(火)の2日間、広島市立安佐北中学校から、先輩が1名、小学校という職場を体験するため来ています。
 朝のあいさつ運動から始まり、学習の補助、そして、休憩時間には、子供達と遊んだりと、職場としての小学校について、いろいろな体験をしています。

ユニセフ募金について

 先月、「ハートを届ける!口田東ぼきん活動」というタイトルで集めさせていただきましたユニセフ募金ですが、合計54,316円をユニセフに送金し、先日、受領した旨のお知らせが学校に届きました。世界で苦しんでいる子供たちに、口田東の子供たちの思いを届けることができればと思っております。
 皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 

お好み焼き教室

画像1
 平成28年2月9・10日、お好み焼き教室を行いました。

 「オタフクソース お好み焼き課」から講師の方に来ていただき、お好み焼きの作り方を教わりました。講師の方の説明はわかりやすく、とっても面白かったです。
 お好み焼きは、「格好よく焼くことが大切」ということがわかりました。

 「簡単そうに見えるけど、実際に作るのは難しかった。」
 「家でも作ってみたい。」
 「何気なく食べているけど、初めて知ることがたくさんあった。」 
 子どもたちからは、たくさんの感想を聞くことができました。もちろん、一番多かった感想は・・・「おいしかったー!!」
 
 とても有意義な時間を過ごすことができました。講師の先生、ありがとうございました。
画像2

先輩たちが職場体験学習

画像1画像2
 本校を卒業した4人の口田中学校の2年生が、職場体験学習として、2月3日から5日まで、本校に来ています。小学校という職場が、どんなものか?自分の将来を考えながら過ごす3日間です。
 最終日に、小学校という職場にいる自らの将来像を、より具体的に思い描き、そこに向けて一歩踏み出すきっかけとなるといいのですが。

3年生 クラブ見学

 1月28日(木)に、クラブ見学を行いました。
 今年度のクラブは、どんな活動をしているのか、実際に見たり、説明を聞いたりしました。
 見学をしてみて、はじめて見たクラブ、興味をもったクラブなど、様々なクラブがあり、来年度のクラブ活動を楽しみにする子どもたちが増えました。
画像1画像2

口田東ランチ 広島ええじゃないか給食

画像1
 今日1月29日の給食は、6年生が、言語・数理運用科の授業で考えた地場産物をたくさん使った献立でした。
 三色広島丼・安佐北地場産物みそしる・ご飯・牛乳・ミカンでした。
 三色広島丼は、県内産の豚肉、市内産の卵、広島菜を使ってつくられています。みそしるは、落合産のさつまいも・だいこん 安佐南区産のほうれんそう、安芸高田市産のネギが使われていました。
 さて、お味の方は、どうだったでしょうか。

幼稚園・保育園からのお客様

画像1画像2
 今日1月20日、口田東小学校の近くにある幼稚園や保育園から、たくさんのお客様がこられました。
 お客様は、この4月に、小学校へ入学される園児の皆さんです。
 小学校でのお勉強の様子や第2図書室を見学して帰られました。見学を終えて帰られる時間に、給食室から、カレーのいい香りがしてきました。その香りに、「カレーだ!」とうれしそうにしていた園児の皆さんもいました。
 給食も含めて、小学校入学を楽しみにしてもらえるといいのですが。

ユニセフ募金

画像1
 先週、通知にてお知らせいたしましたユニセフ募金について、今週から、「ハートを届ける!口田東ぼきん活動」というタイトルで、児童会の運営委員会が担当して行われています。
 世界で苦しんでいる子供たちに、口田東の子供たちの思いが届けることができればと、毎年行われているものです。
 なお、各学級で、募金の意味を伝え、お家の方に相談することも指導しておりますので、ご承知おきください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864