最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:182
総数:225425
5月の主な行事   7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

門松が完成しました!

 お正月を迎える準備の一つとして,本校では毎年恒例となった門松作り。子どもたちのよりよい成長を願いつつ,教職員が力を合わせ,心を込めて,作業を行うこと数時間。堂々たる門松が玄関前にその姿を現しました。
 保護者の皆様,地域の皆様,この一年間,ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

平成25年12月20日 学校朝会

 12月20日、今年最後の学校朝会をおこないました。今回は、各教室で、テレビでの朝会でした。
 この1年をふりかえるとともに、復興途上の仙台市の小学校で、復興ソングとして、小学校6年生の児童が作詞した歌を聴いてもらいました。
 きびしい、つらい状況にあるとき、どうたえてしのぎつつ、新たな希望を目指して努力するか?逆境にあるとき、それは、自分の可能性を、さらに大きくするチャンスかも知れない・・・・・
 そんなお話をさせてもらいました。
 あの歌の力で、少しでも、そのことを感じてくれたらと思っています。

お話のプレゼン(PDF)


 仙台市教育委員会 平成25年度 故郷復興プロジェクト 復興ソングのHPへ

    希望の道
   一
   夜空を見上げて思い出す
   あの日の星のかがやきを
   日差しを浴びて思い出す
   あの日の人のあたたかさ
   だれもがみんな助け合い
   だれもがみんな支え合った
   あの日のことを心に刻み
   前をしっかり見つめながら
   歩んでいこう未来への道を

    二
   雪のまう日に思い出す
   あの日の夜の冷たさを
   ラジオの語りに思い出す
   あの日が教えてくれたこと
   日本中が助け合い
   世界中が支えてくれた
   あの日のことを心に刻み
   前をしっかり見つめながら
   歩んでいこう希望の道を
   だれもがみんな助け合い
   だれもがみんな支え合った
   あの日のことを心に刻み
   前をしっかり見つめながら
   歩き続けよう希望の道を

          仙台市立台原小学校
             六年 越後瑠璃


4年生PTC 二分の一成人式、オペレッタ「森は生きている」

画像1画像2画像3
 12月13日(金)、4年生PTCにて二分の一成人式と、オペレッタ「森は生きている」の発表会を行いました。
 10歳という一つの節目を迎えるこの年に、家族への感謝の思いを込めたよびかけと、自分が現在抱く「将来の夢」を大きな声で叫びました。保護者からのメッセージが込められた二分の一成人賞をもらい、成長している自分への自覚が強まったことと思います。

 オペレッタ「森は生きている」は、この日のために2ヶ月以上前から練習を重ねてきました。各クラスで試行錯誤し、全体練習でアドバイスを繰り返しながら迎えた当日。大きな歌声やセリフと、キレのある演技やダンスで、堂々と演じることができました。
 一生懸命取り組んできたことを発表しきった今回の経験は、この先も心に残る大きなものとなったことと思います。

後期児童集会,終わる!

 12月6日(金)の2・3校時に,毎年恒例の後期児童集会が行われました。今年の集会名は,「冬の思い出いつ作るの!?今でしょ祭」です。各学年・学級ごとに協力して準備を行い,3日(火)の朝会で全校児童にPRを行いました。そしていよいよ当日,展示・ゲーム・クイズなど,それぞれ工夫を凝らした内容で,店番・回る番ともに楽しみながら活動し,充実したひとときを過ごすことができました。また,みんなで協力することの大切さを学ぶこともできました。
画像1画像2

後期児童集会に向けて

画像1
 12月3日(火)、体育館で児童朝会が行われました。
 これは、6日(金)にせまる後期児童集会「冬の思い出つくるの?今でしょ!祭」に向けて、各学年の出し物の紹介を行うものでした。
 このお祭りで、2年生以上の各クラスが、前半と後半に分かれて、展示・ゲーム・クイズなどの出し物を、以下のようなテーマで、各教室で行います。
  2年生 「おもちゃランド」
  3年生 「えがおフェスティバル」
  4年生 「きんさいYONENSEI」
  5年生 「ともに生きる&アニメーション」
  6年生 「修学旅行物語2013」
 各教室で、その準備が進められています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864