最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:182
総数:225426
5月の主な行事   7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

28日(土)運動会です。

画像1
 20日(金)の1校時、運動会に向けた全体練習を行いました。入場行進、開会式、応援合戦など、1回目の初めての練習でしたが、先生の話をよく聞きながらできました。来週、もう一度行い、当日を迎えます。
 毎日、子どもたちの元気いっぱいの練習が繰り返されています。28日の運動会に、ご期待ください。

虫を調べよう

画像1画像2
 3年生の理科の学習では、チョウやバッタがいる場所や食べ物を調べたり、昆虫の体のつくりについて学習したりしています。
 そこで、9月6日(金)に、矢口が丘中央公園へ虫探しに行き、身近な公園にいるいろいろな虫に親しみました。子どもたちは必死になって、草むらや落ち葉の下などから見つけていました。

いじめ防止強化月間の取組として

画像1
 夏休み明けから9月は、「いじめ防止強化月間」として、いくつかの取組を行っています。
 まず、8月30日(木)全校集会では、生活部の先生から、心ない言葉が人を傷つけてしまうということをスライドで具体例を示しながらのお話がありました。
 そして、この日から次の週にかけて、全クラスで、「いじめ」について考え話し合い、一人一人が「いじめゼロ」を願って短歌を作りました。
 多くの子どもたちにとって、「短歌」という言葉を初めて耳にすることと思います。5・7・5・7・7のリズムで書くことを指導し、頭に浮かんできたイメージを言葉にして、専用の様式に書き込んでいきました。いじめゼロを実現する方法は、いろいろです。子どもなりに、子どもの言葉で、まさにいろいろな方向から考えてくれました。これから、PTA会議室の廊下側の掲示板に、低学年から順次掲示していきます。
また、10月の学校便りでも紹介させていただきます。

環境について学びました

画像1画像2
 6日の3・4校時に、5年生全体で、環境について学習しました。先生方は、これまでに、北は、北海道、南は沖縄まで、日本中の小学校や中学校をまわって、指導されているみなさんでした。
 前半は、最もエコな乗り物である「飛行船」を体育館の中で飛ばしながら、長くドイツで暮らしておられるドイツ文学者の天沼先生のお話でした。飛行船の歴史から、その機能、そして、少ないエネルギーで空を飛ぶ、飛行船の秘密を分かりやすく教えてくださいました。
 後半は、自動車環境評論家として、世界5大陸をエコカーで旅をされた、横田先生のお話でした。電気自動車の可能性について、写真で教えていただくと共に、実際にできることを、実演をしていただき、分かりやすくご指導いただきました。
 実物にふれ、専門家の先生のお話を聞くことができ、子どもたちも、環境について、いろいろ考えたことと思います。
 また、ご指導くださった先生方からも、よく熱心に聞いてくれましたと、お誉めのことばをいただきました。

耐震改修工事 その後

画像1
 耐震改修工事も最終段階に入りました。
 4日にはグラウンド側に設定されていた仮囲いが取りのぞかれ、広いグラウンドがもどってきました。
 しかし、もうしばらく工事は続きます。校舎側には、カラーコーンが置かれ、その中では、仕上げの工事が進められています。
 4日の朝、放送での朝会で、この工事についてのお話があり、警備の方や工事の方の迷惑にならないように、そして、安全のために、カラーコーンの中には、入らないようにという話がありました。子どもたちは、よく守り、広くなったグラウンドで、大休憩や昼休憩に楽しく遊び、体育の勉強にがんばっています。

8月29日 全校朝会

画像1
 夏休みが終わり、8月29日より、前期の後半がスタートしました。学校に、元気な声がもどってきました。
 この日の全校朝会では、校長先生から、休み中に、子どもたちががんばっていたことをいくつか紹介され、その後、写真を見ながら、高校野球の広島県決勝をふり返り、
『力を出し切ること、仲間と努力すること、ライバルと競うこと』そのすばらしさについて、お話しされました。
 そして、これからの運動会、さらに、後期に向けて、がんばっていきましょうというお話がありました。
 
 生活部の先生からは、9月の生活目標や「ことば」の大切さについてお話があり、「いじめ」のない楽しい学校にしていこうとお話しされました。
 また、この9月をいじめ防止月間として、「いじめ」をなくすために、全校で、短歌をつくる取組について、お話がありました。
 約20分にわたる朝会でしたが、みんなよくお話を聞いていました。

 ○ 校長先生のお話

 ○ 生活部の先生のお話

この夏休み中に

画像1画像2
 この夏休み中に、学校内のいろいろなところが、新しくなりました。すぐ分かるのが、グラウンド側から見た校舎です。足場が取りのぞかれて、校舎を支えるアウトフレームが、3カ所見られます。この耐震改修工事も、残りわずかとなっています。
 これだけでは、ありません。いくつか使えなくなっていた鉄棒が、取りのぞかれ、新しい鉄棒が、設置されました。がんじょうに固定されています。遊びや体育で、この鉄棒をしっかり使ってほしいと思います。
 さらに、雨もりが心配されていた体育館の屋根も、補修され新しくなりました。
 ほかにも、いくつか新しくなったところがあります。
 登校してきた子どもたちが、いくつ、気がつくか楽しみです。

第30回 親子ふれあいのつどい

画像1
 8月18日(日)に、口田公民館にて、「第30回親子ふれあいのつどい」が行われました。そのオープニングでは、口田東小の子どもたちが、口田東児童館で練習してきた『ハンドベル&合唱』を発表してくれました。館内やその周辺には、楽しいコーナーがたくさん用意され、夏休みの楽しい1日を過ごすことができました。

パパーズ企画(父親委員会)

 8月11日(日),好天に恵まれ,「お父さんたちと夏休みを楽しもう!」という行事が行われました。内容は,昨年度好評だった水風船を使ったゲームです。子どもたちは水風船を投げ,相手チームのペットボトルやお父さんたちを攻撃,お父さんたちも負けずに反撃,試合の合間にはかき氷で一休み,会場は大きな歓声と笑顔に包まれました。そして,楽しい時間はあっという間に終わりました。ところで,今年の風船の数は昨年の2倍以上の約8000個,父親委員会の皆様には,当日はもちろんのこと,それまでの準備や打ち合わせ等,大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

平和を考える 8月6日

画像1
 今年も8月6日を迎えました。口田東小学校も、登校日として、8時より、平和記念式典をテレビ視聴し、平和宣言・平和への誓いの後、校長先生のお話がありました。
 その後、各学級にて、「平和への誓い」を配布して、平和について話し合いました。この日、一日を平和について考える一日としてほしいと思います。

  ○ 校長先生のお話

行ってきました!野外活動☆

画像1画像2
待ちに待った2泊3日の野外活動!!
目標は「しっかり考えて行動する」です。

10分前行動5分前集合を合い言葉に、自分たちで考えて活動を進めました。
協力して火をおこす「火おこし体験」。だんだん上手になった3回の「野外炊飯」。
料理コンテストもしました。
ナイトウォークにオリエンテーリング、そして最高に盛り上がったキャンプファイヤー!

どれも、班のみんなと協力しやり遂げた思い出深い活動です。

時計をみて、しおりをみて、周りをみて、・・・自分たちで考え、声をかけあい、大きく成長して帰ってきました!

ようこそ!めだか博士

画像1画像2
5月23日、たくさんのメダカをつれて、めだか博士が口田東小学校にきてくださいました。

理科で学習するめだかについて、何でも知っているめだか博士!
体のつくりについて、えさについて、育て方について、・・・みんな興味津々です。
実際のメダカをみて、雄と雌を見分けられるようになりました。

これから飼育するのに大切なことを教わりました。

PTC活動 〜親子で裁縫〜

画像1画像2
6月5日、PTC活動を体育館で行いました。
5年生のPTCは「親子で裁縫」です。
受け取って間もない裁縫セットをうれしそうに準備して、親子でコースター作りを楽しみました。

玉結び、玉留め、波縫い、返し縫い、かがり縫い・・・随分上手になりました!

思い思いのデザインで一生懸命世界に一つだけのコースターを完成させました。

歩行教室

画像1
画像2
7月5日(金)に歩行教室がありました。

まず、広島市道路交通局の方からお話を聞きました。
「ランドセルにつけている黄色のカバーは、車の人からもよく見えるんだよ。」
みんな一生懸命聞いていました。
 
次に、本物そっくりの道路や踏み切りを実際に歩いてみました。
「右見て、左見て、右見て 右を見ながら渡ろうね。」
「踏み切りは、音をよく聞いてね。線路はまたぐんだよ。」

歩行教室で教えていただいたことをしっかり守って安全な登下校ができるよう、学校でも引き続き指導していきます。

耐震工事 その後

画像1画像2
 夏休みとなり、耐震改修工事も、最終段階に入りました。
 2期工事の西側アウトフレームも、半分以上が完成し、すでに足場が撤去されたところもあります。
 これまで、グラウンドへの仮囲いの設置に伴い、体育の学習や休み時間の過ごし方など、多くの面で制約がありましたが、子ども達は、よくルールに従い、安全に過ごしてきました。また、校庭開放事業においても、利用者の皆様には、多くの面でご迷惑をおかけしていることと思います。さらには、近隣住民の皆様には、工事車両の出入りや騒音等で、大変ご迷惑をおかけしていることと思います。
 この休み期間中に、一部校舎内の工事を行い、9月の完成をめざします。もうしばらくの間、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 野外活動に出発

画像1画像2
 7月23日(火)から25日(木)の2泊3日の野外活動に、5年生全員が出発しました。めあては、『よく考えて行動する』です。
 そして、4つの行動目標があります。
   ○ 自然とふれあう
   ○ 自分を知り、友だちのすばらしさを発見しよう
   ○ みんなで協力しよう
   ○ 静かに集合しよう 
 この3日間の活動を通じて、少したくましく成長して、帰ってきてくれるものと思います。保護者の皆様は、お子さんの土産話に、ご期待ください。    

7月19日学校朝会がありました。

 夏休みが始まる前日の7月19日,体育館で全校朝会が行われました。教頭先生の話では,4月からこれまでに頑張ってきたことを具体的に振り返ることで,4か月間の学校生活における成長ぶりを実感することができました。そして,生活部の先生の話では,「きまりを守って楽しい夏休みを」というテーマで,夏休みをどのように過ごしたらよいかということを,しっかりと考えることができました。子どもたちが楽しく充実した夏休みを過ごし,8月29日に元気で登校してくることを楽しみにしています。
画像1画像2

前期児童集会【スマイルサマーフェスティバル】

画像1
 7月12日(金)1時間目に、前期児童集会【スマイルサマーフェスティバル】がありました。全校児童で仲良くしみんなで活動することを楽しみ、夏休みに入る前に自分たちの生活をふりかえる目的でおこないました。
 楽しく充実した夏休みが迎えられるように、暑さに負けずに毎日を過ごしてほしいと思います。

連合野外活動に行ってきました!2

1日目 かまどで薪をたきながら,カレールーを温めて食べました。
夕ご飯をもりもり食べて,大きなお風呂に入りました。
夜はキャンドルサービスです。踊ったり歌ったり楽しみました。
最後は,体育館を暗くして,ろうそくに火をつけました。
つかれて,ぐっすり眠りました。


画像1
画像2
画像3

連合野外活動に行ってきました!3

画像1
2日目 外は今日も雨です。
牧場に歩いて行きました。牛やにわとり,うさぎ,ひつじが いました。
帰ってきて,宿泊棟の前で,シャボン玉遊びをしました。
ふわふわとぶ しゃぼん玉は,とてもきれいでした。

帰りのバスでは,疲れて うとうとしました。
子どもたちは,自分で考え,シャキシャキ行動することができました,
かっこいい姿が まぶしかったです!!!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864