![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:37 総数:293617 |
「ゆでる」を使ったレシピ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は単元の終わりに「ゆでる」を使ったレシピを調べて発表しました。 肉をゆでる料理や、ゆで野菜を使ったサラダなどいろいろなレシピを見つけていました。 6年生「となりのトトロ」は サミングがいっぱい。
6年生が新しく取り組んでいるリコーダー曲にもサミングがいっぱい出てきます。ミもファもソもラも全部サミングを使って、一オクターブ上の音で「となりのトトロ」を奏でます。
![]() ![]() 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「ハローサミング」サミングできたよ
4年生は、新曲でサミングが出てきました。サミングのおかげで吹ける曲の幅がグッと広がり、リコーダー奏がどんどん楽しくなってきます。お隣さんと一生懸命練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 3年生![]() ![]() 自己ベストを目指し、真剣に活動しています。 5年生 英語
何の話だろう?!
動画で様子を見ながら 英語の会話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
体のつくりについて学習しています。
心臓はどこにあるかな。 音は聞こえるかな。 実際に聴診器をあてて聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動を終えて【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今週は活動を振り返り、班の友達と「良いところ」や「ありがとう」を伝え合いました。 「班長として、いつも声をかけてくれてまとめていたところがよかったです」「面白い話で笑わせてくれてありがとう!」 「これ、持とうか?と声をかけてくれて嬉しかったです」などたくさんの「ありがとう」を伝え合うことができました。 友達からのコメントを見る瞬間は、みんな自然と笑顔がこぼれていました♪ 糸のこスイスイ【5年生】
図工の授業では糸のこを使って、伝言板づくりに挑戦しています。
初めて使う糸のこですが、友達と協力しながら安全に進めています。 使い終わった後には、すみずみまで綺麗に掃除をしてから片付けています。 さすが5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 穐山先生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとして穐山先生が来てくださり、「みんな集まれ」というグループワークに挑戦しました。 同じグループの友達と協力して活動することができました。 1年生 お話し会![]() ![]() 1年生 掃除![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「聖者の行進」
休憩時間にも練習に来る人もいて、「聖者の行進」がとても上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「春の小川」発表
心地よく歌える「春の小川」を隣同士で練習して、発表しました。とてもよく歌えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生リコーダー曲「星笛」
リコーダーは、新曲「星笛」にチャレンジしています。短調の響きも美しく、初めての八分の六拍子にも、自然に乗って練習することができました。
![]() ![]() 2年生「かえるのうた」間奏は何拍あるかな? 2
みんなお手本になって前に出るのが大好き。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「かえるのうた」間奏は何拍あるかな? 1
「かえるのうた」を2回繰り返して演奏しました。間奏が8拍あるので、4分休符8個分を一生懸命数えて、2番のタイミングを合わせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ったことのある場所や初めて知った場所について話をしながら歩いたり、公園で遊んだりすることができました。 たくさんの地域の方に見守っていただいたおかげで安全に楽しく探検することができました。 4年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、「水について調べよう」の学習に入っています。
各々が学習課題を設定し、発表に向けて情報を集めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1 TEL:082-842-2737 |