![]() |
最新更新日:2025/02/17 |
本日: 昨日:30 総数:115409 |
参観日へ向けて(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生まれてから十年の成長を確認し、周囲の方への感謝の思いや、これからの将来へ向けての自分のするべきことなどを考える学習や活動を行っています。 作文を書いたり、ドリームマップを作成して将来の夢に向かって調べたことをまとめています。図画工作や書写の作品にも学習の様子が伝わります。 参観日には、成長の様子をぜひ見ていただきたいです。 本年度最後のクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも1年間の活動を振り返りながら、4,5,6年生のこのメンバーで一緒に活動ができることをかみしめながら活動していました。 児童朝会(放送委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ビデオ放送で、放送委員会が「みんなで早口言葉に挑戦しよう」と呼びかけました。放送委員会は毎日の校内放送の前に、早口言葉を練習しています。滑らかにアナウンスができるようにいつも練習しているので、今日の放送でも上手に早口言葉のお手本を示すことができました。 教室では、放送委員会の後に続いてみんなも早口言葉に挑戦しました。大きな声ですらすら言う子もいました。でも多くの児童からは、「難しい!」「放送委員会の人はすごい」という声が上がっていました。 絵本の読み聞かせ会(どんぐり絵本の会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級に1〜2冊の絵本を持ってきてくださいます。今日は、2月らしく「おに」や「春の始まり」を意識した絵本を多く選んでくださっていました。読み聞かせの途中で語り掛けたり、考える場面を作ってくださったりするのに対して、子供たちが一生懸命考えたり、自分の思いをつぶやいたりしながらお話を楽しんでいる様子が伝わりました。 インターネットや動画サイト等で様々な楽しみを得ることができる子供たちですが、このようにみんなで1冊の本を囲みながら、一人一人の心や言葉を耕すことができる読み聞かせの力を改めて感じました。 薬物乱用防止教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() まず、ビデオ教材を視聴し、「たばこ、アルコール、薬物(シンナー、覚せい剤)」が身体に及ぼす影響について知ることができました。 身近で目にするたばこやお酒についてさらに注意することや一般の市販薬の正しい服用の仕方なども教えていただきました。 今後様々な誘惑があったとしても、勇気をもって断り、自分の健康、成長、自由、未来を守ることをみんなで確認しました。 委員会活動(計画委員会・生活委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の終わりには「6年生を送る会」があります。計画委員会では、5年生が中心となって会の運営について準備を進めていました。6年生は「亀っ子キャンペーン」の準備をしていました。どんなキャンペーンかと質問すると、「当たり前のことが当たり前にできるようにみんなが頑張るためのキャンペーンです。」という答えが返ってきました。 生活委員会では、ふわふわ言葉を広めるキャンペーンのために、ふわふわ言葉のキャラクターである「亀崎天使」を選んでいました。 学校生活を豊かで楽しくするために、子どもたち自身で取組のアイデアを出し合い、実践していくことができた1年間でした。 ふゆを見つけにいこう(1年生)
今, 日本中に大寒波が来て大変ですが,こういう寒い冬にしか学べないことがあります。雪の降る中,1年生は外に冬を探しに行きました。
外に出ると,水道が凍って水が出なかったり,池の水が凍っていたり,つららができていたりして,たくさんのものを見つけることができました。 教室に戻って,発見したことをワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽまつりの準備(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方も一緒に楽しんでいただこうと、いつも以上に張り切っています。 被爆体験を聞く会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご自身で描かれた原爆投下の日の様子やその頃の生活の様子を話していただきました。教室の空気に張り詰めたものがあり、子どもたちは目を伏せたくなる場面もあったようでしたが、一生懸命お話を聞いていました。 お話を聞いて感じたこと、原爆や平和についてこれまで調べたことや考えたことなどをこれから文章に表していきます。 5・6年 DOスポーツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実演を交えながら、ホッケーのスティックの扱い方やドリブル・パス・シュートなどの技術も丁寧に教えていただきました。 最後は、ホッケーのゲームを体験することができ、体育館に歓声が響くほど、盛り上がりました。 一瞬で子供たちが、ホッケーや選手の皆さんの虜になりました。 レッドスパークスの選手の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。 ご飯を炊きました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炊きあがるといよいよ試食です。「おいしい!」と声が上がっていました。炊飯器で炊いたごはんとも食べ比べていました。どのグループも炊飯器に負けない炊きあがりでした。 4年生図画工作科「ほって すって 見つけて」完成!![]() ![]() ![]() ![]() 初めての彫刻刀でしたが,背景や細部にもこだわり,個性豊かな作品が出来上がりました。 今年度最後の参観日(2月27日木曜日)で保護者の方に見ていただけるように掲示する予定です。また,この中から6点,倉掛公民館のロビー展(2月2日〜2月末)にも展示する予定です。ぜひ見に来てください。 校内研究授業(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子共たちは、たくさんの先生にかっこよい姿を見ていただこうと張り切って活動をしました。今日は、とびのり、とびおりを自分に合った高さや長さの跳び箱で挑戦しました。手の付き方や着地の姿勢などのポイントに気付き、伝え合うこともできました。 教員は、広島市教育センターの指導主事の先生にご指導をいただきながら授業づくりについて研修を深めました。 計算タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数の力を伸ばすため、みんなで目標や対策を考えて取組、力が伸びていると実感しているところです。計算タイムもいつも以上に熱心に取り組んでいました。 心の参観日(5.6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「知ること、発信すること、行動すること」と教えていただきました。今日のお話をきっかけに、世界の様々な問題に目を向けて、行動できる人を目指していきましょう。 かずさがしビンゴ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10のまとまりをつくって数える活動を通して、十を単位として数の大きさを見ることができるように学習しています。 1月27日(月)の算数の時間は、学校の色々な場所にグループで数さがしをしました。ビンゴのますには、10,20…90の数が入っています。ビンゴになるように10が付く数になるもの、90が付く数になるようなたくさんあるものを数えてビンゴを完成させます。 シャッターのひだの数、掲示してある作品の数、くつ箱の数などビンゴに合いそうな物を探して一つずつ一生懸命数えていました。活動を通して数量の感覚を身に付けたり、数の数え方を工夫したりする学習へつながっていきます。 いちごなかよし交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、ペアの園児さんと一緒にゲームをして仲良くなった後に、学校を探検しました。広い体育館や理科室、保健室など学校ならではの場所を巡って説明をしました。 その後、1年生の教室へ行きました。主に1年生が園児さんにランドセルを背負わせてあげたり、お道具箱や算数セットの道具を見せながら、学習で使う様子を説明してあげました。 普段以上に優しく説明したり、声をかけたりすることができ、1年生も5年生もかっこよい素敵なお兄さんお姉さんになっていました。楽しそうにしている園児さんを見て、会が成功したことを感じ、ほっとしていました。4月に新1年生が入学するのを楽しみにしながら、みんなも1つ上の学年に上がる気持ちが高まりました。 ほってすって見つけて(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使って学習するのは初めてです。彫刻刀の種類や彫り方の違いによっていろいろな表し方ができることを学習し、彫ったところがどのように刷ったときに表されるかをイメージしながら彫り進めていきました。どんな出来上がりになるかワクワクしながら集中して作業を進めました。出来上がりが楽しみです。 クラブ活動(3年生見学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動をしている様子を見て、「すごい!」「かっこいい」など声を出しながら、興味津々で見ていました。中には一緒に体験させてもらえるクラブもあり、「できた!」と嬉しそうに参加していました。 迎える高学年も、丁寧に教え、かっこいい姿を見せてくれました。「クラブ楽しいよ」と声をかけてくれる素敵な高学年の姿に、クラブ活動がますます楽しみになったようでした。 校内研究授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロボット」という教材文から問いの答えを見つけてまとめる学習をしました。大事な言葉を見つけることや友達に伝える力をつけようと、意識して文章を読んだり、見つけたことを伝え合ったりすることができました。 教室にはロボットに関する図書がたくさん置いてあり、教科書に載っているロボット以外も上手に紹介できるようになるために、楽しみに学習を進めています。 先生方も子供たちが意欲をもって学習に取り組み、力をつけるためにどのような授業づくりが大切かを話し合い、講師の先生のお話を聞いて研修を深めました。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |