![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:549520 |
初めての調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室やガスコンロの使い方の確認をします。初めてガスコンロを使う子どもも多く、緊張しながら火をつけていました。 玄米茶とせん茶を入れて、味やにおいを比べます。「お茶漬けみたいな匂いがする」「お茶が濃い」など様々な反応が見られました。自分たちで作業内容を確認し、何かできることはないかを考えながら動いている子ども達もいました。 避難訓練![]() ![]() 静かに素早く非難して、そして静かに待つことができたのはさすがの高学年。更に2年生も早く非難して避難場所でじっと待つことができていました。 かけ算![]() ![]() 単に九九の復習でなく、「0(ゼロ)」を使ったかけ算に広がっていきます。 じゃんけんゲームの得点を表で整理しながら、学習を進めていきました。 4月25日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん かやくうどん ししゃものから揚げ はりはり漬 牛乳 今日は地場産物である鶏卵・葉ねぎ・きゅうりを使用した献立です。 きゅうりなどの生鮮食材は3回以上洗浄し、丁寧に汚れを落としてから使用します。最近では、「美味しかった」「苦手な野菜も食べたよ」と声をかけてくれる児童が増え、嬉しく感じます。もりもり食べて元気に育ってほしいです。 「学校たんけん」にそなえて
5月に予定している1年生との「学校たんけん」にむけて、2年生が下見をしました。
特別教室などに入って「どんなところなのか」「何があるのか」をメモしたり写真を撮ったりして調査しました。 めったに入ることができない図工室や校長室などに入ることができて、ちょっぴり興奮気味でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走![]() ![]() ![]() ![]() 1年に1回、50メートル走るタイムを測ります。去年よりどれくらい速くなったかな。 気持ちのよい生活
1年生道徳で気持ちよく生活する学習をしていました。
小学校生活を気持ちよく送るため、朝起きてから寝るまで規則正しい生活をすることや、出会った人にあいさつをすることなどを話し合いました。 ![]() ![]() 視力検査![]() ![]() ![]() ![]() いつまでも目を大切のしてほしいと思います。 元気タイム
朝の1時間目が始まる前に「元気タイム」をしました。
5月末にある運動会の準備体操で「ラジオ体操」をするので、テレビを見ながら練習しました。 ![]() ![]() 合同体育![]() ![]() ![]() ![]() 開脚後転や側方倒立回転などを練習しました。 「右手に力を入れるといいよ」「上手だね」などと、声をかけ合いながら練習する姿が見られました。 【社会の授業の様子】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在は、「学校のまわり」という単元で学習を進めています。 屋上に行き、学校のまわりにはどのようなものがあるか地図に書き込みました。 方角を意識しながら、楽しんで深川の町を見渡すことができました。 給食指導![]() ![]() ![]() ![]() 給食室では、とても大きな調理器具を使ってたくさんの給食を作っています。 実際に調理器具を持ってみると「重たい!」と感じる子もいました。 明日からも給食をもりもり食べて、元気に過ごしましょう! 学校探検の準備![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と仲良く、安全に探検できるか楽しみです。 鮎の放流![]() ![]() ![]() ![]() 放流のお世話をしてくださった太田川漁協組合の皆様、ありがとうございました。 学習の様子
今週のたんぽぽ学級の学習の様子です。
字を丁寧に書く習慣がつくと素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() 銀色の裏地![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の心情の変化を読み取ったり、場面ごとの出来事をまとめたりします。 物語には、普段あまり使うことがない言葉が出てきます。一つ一つの言葉の意味を考えたり調べたりして、登場人物の心情を読み取ることで、より物語を深く読むことができます。 4月21日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 呉の肉じゃが レバーのから揚げ 甘酢あえ 牛乳 今日は広島県に伝わる「呉の肉じゃが」を取り入れた献立です。 牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎを使用し、にんじんを使わないのが特徴です。 ごま油を使い、炒めることで旨みを引き立てています。 オリジナル篆刻印![]() ![]() 自分の名前から文字数や字体を選び、デザインを考えました。できたデザインをとても丁寧に、集中して彫ることができました。完成した印を紙に押して見ると「上手にできた」「すごい」など満足している様子でした。 今年度、書写の作品の名前の下に印を押します。楽しみにしていてください。 天気の変化には、雲の量や動きが関係している?![]() ![]() ![]() ![]() まず天気の変化には、雲の量や動きが関係しているのかという問いに対して、個人で予想をたてました。その後、実際に外に出て、雲の量や動きを観察しました。「雲の量が増えている」「雲がどんどん動いている」など様々な気付きを見つけることができました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |