最新更新日:2025/10/06
本日:count up1
昨日:130
総数:558243
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

野外活動に向けて

5年生は10月に野外活動に行きます。
子ども達が主体的に行動できるよう、5年生の中から「実行委員会」と「プロジェクトチーム」を立ち上げます。それぞれがどのような役割なのか、何を話し合い準備するのかの説明がありました。「みんなが思い出に残る野外活動にするために実行委員会をやってみたい」、「プロジェクトチームに入ってこんなキャンプファイヤーにしよう」などなど。そんな意欲と情熱にあふれる5年生を募集しています。
画像1 画像1

植物の体

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科「植物の体」の学習を進めています。
この時間は「葉のでんぷんは、どのようなときにつくられるのか」を予想し、
自分の予想を確かめる方法を考えました。

三角形と四角形の角

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が「三角形と四角形の角」の復習をしました。
学習したことを思い出しながら集中して学習できました。

Do you have a pen?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が外国語活動「Do you have a pen?」に取り組みました。
映像を見て、何がいくつあるか考えていました。

読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が読書をしていました。
新しい世界に触れて自分の興味が広がる楽しさを味わう姿が見られました。

くみあわせリズムあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が音楽科「くみあわせリズムあそびをしよう」に取り組みました。
リズムカードを使ってリズムを組み合わせて遊びました。
体を使って出る音を楽しんでいました。

深川小ビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間「深川小ビオトープ」の学習が始まりました。

まず、学級ごとにビオトープについて知っていることや質問したいことをまとめ、
その後、2学級合同で、ビオトープに詳しい6年生の担任の先生から話を聞きました。

「おれ」の筆遣い

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語科書写「『日』の仕上げをしよう」の学習をしました。

「日」を書くときに「おれ」の筆遣いについて初めて学習します。
こども達は、「おれ」の時、しっかり止めてから書くことを
意識しながら書いていました。

その後、一番自信のある一枚を、清書として提出していました。

水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が生活科「水あそび」に取り組みました。
マヨネーズやケチャップ、お好み焼きソース等の容器を使って
水を飛ばしました。

こども達から
「強く推すと勢いよく出る!」
「的に5回当てたよ!」
などの声が聞かれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021