![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:130 総数:558243 |
本校の田んぼ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の稲刈りは10月7日(火)、 脱穀は10月30日(木)を予定しています。 地域の皆様、本年度も稲刈りや脱穀のご協力、 よろしくお願いいたします。 不審者対応避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者が学校にあらわれたときにどうするかを実際に体験し、 その後、テレビを使って、校長先生と地域学校安全指導員の方からお話を聞きました。 自分の身を守るためにはどうすれば良いかを学びました。 ミシンの練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、練習用の布を使ってミシンの練習をしました。 あおむしのきもち![]() ![]() あおむしになりきって3匹のあおむしの気持ちを考える姿が見られました。 ローマ字を使いこなそう![]() ![]() ローマ字には、書き方が二つあるものがあることを知り、 二つの書き方を練習しました。 マツダ学びジャーニー 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 学年全体で話を聞いた後、学級ごとに、 電気自動車とバイオ燃料搭載のラッピング車両の実車見学をしました。 高跳び![]() ![]() ![]() ![]() 自分の決めた(より跳びやすい)踏切り足で踏み切ることが重要だと知り、 自分の踏切り足がどちらかを確かめました。 こんだてを工夫して![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自分たちで考えた献立の栄養バランスを確かめました。 (栄養教諭も一緒に授業をしました。) 不審者対応避難訓練の事前学習![]() ![]() ![]() ![]() 不審者を校内で見かけたとき、どうすれば良いかを学びました。 しきから考えを読みとろう![]() ![]() 「かっこを使うと、考えがはっきり分かる」ということが分かりました。 やくそく![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2匹目の青虫の気持ちを考えました。 仕事のくふう、見つけたよ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、伝えたいことをはっきりさせて報告する文章を書くために、 調べ学習をしました。 割算の筆算![]() ![]() 複雑な計算も段々とできるようになってきました。 ユモレスク![]() ![]() ![]() ![]() 曲の中で「バイオリンの気に入ったところやそのわけ」を 伝えあいました。 深川小の高さは何m?![]() ![]() ![]() ![]() 直接はかることのできない長さをはかるにはどうすれば良いか、 グループで考え方を伝えあい、縮図をかくと求めることができることが分かりました。 係活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスのためにみんなで今までしたことを振り返り、 その後、これからしたいことを考えました。 列車でGO!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先頭を変えながら、音楽に合わせて列車になり、 伸び伸びと体を動かす楽しさを味わうことができました。 校外学習へ出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰ってきてどんな学習をしたのか聞くことが楽しみです。 三角形の拡大図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人でじっくり考えた後、友だちと相談したり、難しいところを教えてもらったりします。 「拡大したら辺の長さは何センチメートル?角の大きさは?」話し合い、確かめ合いながら作図していきました。 空いっぱいにオーロラ
2年生の図工で、空にオーロラが広がっている風景の絵を描きました。
クレヨンで塗りつぶした紙を画用紙において、そのクレヨンをティッシュペーパーなどで画用紙上にこすりだしていきます。それを繰り返すとまるでオーロラのような模様が画用紙に広がっていきました。 オーロラの下にはどんな風景が広がっているのか思い浮かべて、絵を仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |