最新更新日:2025/10/06
本日:count up1
昨日:130
総数:558243
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

本校の田んぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
穂が重みを増して、垂れ下がってきています。
本校の稲刈りは10月7日(火)、
脱穀は10月30日(木)を予定しています。
地域の皆様、本年度も稲刈りや脱穀のご協力、
よろしくお願いいたします。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応避難訓練をしました。
不審者が学校にあらわれたときにどうするかを実際に体験し、
その後、テレビを使って、校長先生と地域学校安全指導員の方からお話を聞きました。
自分の身を守るためにはどうすれば良いかを学びました。

ミシンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が家庭科でナップザック作りに取り組んでいます。
今日は、練習用の布を使ってミシンの練習をしました。

あおむしのきもち

画像1 画像1
1年生が国語科「やくそく」の学習を進めています。
あおむしになりきって3匹のあおむしの気持ちを考える姿が見られました。

ローマ字を使いこなそう

画像1 画像1
4年生がローマ字の書き方について学習しました。
ローマ字には、書き方が二つあるものがあることを知り、
二つの書き方を練習しました。

マツダ学びジャーニー 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
マツダの方に出前授業をしていただきました。
学年全体で話を聞いた後、学級ごとに、
電気自動車とバイオ燃料搭載のラッピング車両の実車見学をしました。

高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が「走・跳の運動(高跳び)」に取り組みました。
自分の決めた(より跳びやすい)踏切り足で踏み切ることが重要だと知り、
自分の踏切り足がどちらかを確かめました。

こんだてを工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が家庭科「こんだてを工夫して」に取り組んでいます。
今日は自分たちで考えた献立の栄養バランスを確かめました。
(栄養教諭も一緒に授業をしました。)

不審者対応避難訓練の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の不審者対応避難訓練に向けて事前学習を行いました。
不審者を校内で見かけたとき、どうすれば良いかを学びました。

しきから考えを読みとろう

画像1 画像1
2年生が「しきから考えを読みとる」学習をしました。
「かっこを使うと、考えがはっきり分かる」ということが分かりました。

やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が国語科「やくそく」の学習を進めています。
今日は2匹目の青虫の気持ちを考えました。

仕事のくふう、見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語科「仕事のくふう、見つけたよ」の学習を進めています。
今日は、伝えたいことをはっきりさせて報告する文章を書くために、
調べ学習をしました。

割算の筆算

画像1 画像1
4年生は割算の筆算の学習を進めています。
複雑な計算も段々とできるようになってきました。

ユモレスク

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がドボルザークの「ユモレスク」の音楽鑑賞を行いました。
曲の中で「バイオリンの気に入ったところやそのわけ」を
伝えあいました。

深川小の高さは何m?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が「深川小の高さを求める方法」について考えました。
直接はかることのできない長さをはかるにはどうすれば良いか、
グループで考え方を伝えあい、縮図をかくと求めることができることが分かりました。

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が「係活動の振り返り」をしました。
クラスのためにみんなで今までしたことを振り返り、
その後、これからしたいことを考えました。

列車でGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「体つくりの運動遊び」に取り組みました。
先頭を変えながら、音楽に合わせて列車になり、
伸び伸びと体を動かす楽しさを味わうことができました。

校外学習へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級の児童が校外学習に出発しました。
帰ってきてどんな学習をしたのか聞くことが楽しみです。

三角形の拡大図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が三角形の拡大図を作成する学習をしていました。
一人でじっくり考えた後、友だちと相談したり、難しいところを教えてもらったりします。
「拡大したら辺の長さは何センチメートル?角の大きさは?」話し合い、確かめ合いながら作図していきました。

空いっぱいにオーロラ

2年生の図工で、空にオーロラが広がっている風景の絵を描きました。
クレヨンで塗りつぶした紙を画用紙において、そのクレヨンをティッシュペーパーなどで画用紙上にこすりだしていきます。それを繰り返すとまるでオーロラのような模様が画用紙に広がっていきました。
オーロラの下にはどんな風景が広がっているのか思い浮かべて、絵を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021