![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:130 総数:558243 |
自分の言葉で![]() ![]() ![]() ![]() 最小公倍数を求めたり、公約数を小さいほうから3つ求めたり。その方法を、友だちに説明していました。 自分が考えた言葉を口に出して言うことで、より理解が深まります。何度も説明の場面を設定して定着を図ります。 3年生 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場では製品ができるまでの工程を間近で見ることができ、子どもたちは真剣なまなざしで見学していました。 郷土資料館では、昔の道具や暮らしについて学び、貴重な体験となりました。 子どもたちからは「知らないことがたくさんあって楽しかった」「もっと知りたくなった」などの感想が聞かれ、学びの多い一日になりました。 まとめのプリント
2桁の繰り上がりのたし算や、くり下がりのある引き算を学習してきた2年生。まとめのプリントに取り組んでいました。
文章問題ではたし算化引き算かを読み取って式を立て、ひっ算で計算していきます。2回繰り下がるひき算も、間違えないようにていねいに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() たいせつボックス
1年生図工で「たいせつボックス」を作りました。
紙を追って組み立てた箱に、色紙やモールなどで飾り付けをしたり、中に仕切りを付けたりして、大切なものを入れるボックスを仕上げました。 「ここにハートを付けよう」「モールをこんなにしたらかわいいね」など友だちの作品と見比べながら作っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() あなごめし 米麺汁 牛乳 今日の給食は広島県の名物品である『あなごめし』です。あなごと炒り卵、ごまを混ぜて作っています。炒り卵は鶏卵を1つずつ丁寧に割って、細かくなるよう素早く炒めています。彩りを考えて焦げないように心がけて作りました。教室を回っていると、珍しい献立に喜んでいる姿が見られました。 6年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界各国、主に北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の旅についてお話を聞きました。世界の食べ物や景色を紹介して頂いたり、たくさんの人々の優しさに出会うことができたりしたそうです。知らないことをたくさん知る良い機会になったのではないでしょうか。 「身近な人に“優しさ”のバトンを渡そう」 友竹さんは、体験した人々の優しさのお返しに、たくさんの人に語り継ぐことで、バトンを繋がれているそうです。6年生のみなさんは、どのような優しさのバトンを繋げていくことができるでしょうか。 そして、次の6年生のチャレンジ!する姿を楽しみにしています!!! 偶数と奇数![]() ![]() 「2で割り切れる数が偶数だということが分かりました」などの意見が出ていました。 「中秋の名月」![]() ![]() ![]() ![]() 用紙に合った文字の大きさにすることに気を付けながら書いている姿が見られました。 さんかくやしかくの形をしらべよう![]() ![]() 今日は様々な形の中から、三角形と四角形を見つけました。 「ここが直線じゃないから、三角形ではない。」など、活発に意見が出ていました。 理科教育等における特別講師による授業![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が「雨水の行方と地面の様子」の学習をしました。 食育コーナー![]() ![]() やさしいひと、みつけた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「優しい気持ちとはどんな気持ちか」ということ等を考えていました。 かけ算のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がりがあるときも一の位から計算することや、繰り上がりがあるときは次の位に足して計算することが分かりました。 授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子どもが主体的に活動し、『できた』『わかった』と実感できる授業づくり」について話をしました。 ようこそ!ゆめのまちへ![]() ![]() ![]() ![]() 材料に働きかけ、友達と協力しながら、思いついた作りたい形に向かって工夫する姿が見られました。 野外活動の班決め![]() ![]() ![]() ![]() 班を決めていました。 真剣に話をする姿が見られました。 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しい歌声と迫力のある演技に、こども達は大興奮! 最後に、夢団の皆さんと近くで触れ合うこともでき、こども達は「楽しかった!」「また見たい!」と口々に言っていました。 元気タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、体育委員が縄跳びのお手本を見せ、 その後、全校児童で跳びました。 最後に、体育委員がフラフープの遊び方を紹介しました。 図書ボランティア![]() ![]() それに合わせて、図書ボランティアの方も活動してくださり、 図書室に飾るものを作ってくださっていました。 次回の巡回学校訪問は11月10日〜11月14日です。 協力していただける保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 ボールはこびおに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「逃げる」「かわす」「相手のいないところに走る」といった動きが身についてきていました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |