最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:43
総数:89968
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

家庭科の学習(6年生)

 エプロン作りも終盤に入りました。
 今回は,始めに「ひも通し」を行いました。ひもを早く通せた児童は,友達のを手伝ったり優しく声掛けをしたりしていて,素晴らしい姿が見られました。
 それから,ポケット作りを行いました。アップリケや刺繍で,いろいろな工夫がたくさん見受けられました。
 次回,ポケットを縫い付けると完成です。完成に向けて,やる気満々の6年生です。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習(6年生)

 エプロン作りを続けて行っています。
 布をたつ→すそ・ななめの部分を三つ折りにして縫う→ポケットに刺繍やアップリケで模様をつける の順番で行っています。
 しつけをしてミシンで縫うやり方も、回を重ねるたびに上手になっています。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

租税教室

画像1
画像2
画像3
 広島北法人会の方に来ていただき、租税教室が行われました。

 もし、税金がなかったら・・・

 社会科で学習した税金について、実際にどのようなことに使われているのか、どういった税があるのかなどについて、改めてお話を聞いたり、体験したりする中で理解を深めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023