最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:32
総数:90047
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

あさがおの花が咲きました

 6月25日(金),1年生の生活科であさがおの観察をしました。前回の観察から時間が経っていたので,あちらこちらでいろいろな色の花が咲いていて,児童もうれしそうでした。
 まだ咲いていない児童も,つぼみがたくさん付いていて,花が咲くのを心待ちにしているようでした。これから7月にかけて,あさがおの花がたくさん咲くのが楽しみです。
画像1画像2

サツマイモの苗を植えました

 6月11日(金)の5時間目に,1年生が学級園にサツマイモの苗を植えました。
 担任の先生に植え方を教えてもらった後で,2〜3人で1つの苗を植えました。秋には立派なサツマイモが収穫できるように,これから水やりなどの世話をしていこうと思います。
画像1画像2

ぐんぐん大きく育っています!

 2年生が生活科で育てているトマトやキュウリが,ぐんぐん大きく育っています。毎日世話をしているからですね。学級園で育てている野菜も順調に育っています。
 5年生は,理科の学習で,植物が成長するための条件について学習しました。
画像1画像2画像3

発芽したよ!

 理科の学習で植物の成長を観察するために,3年生はホウセンカを,4年生はヘチマの種を植えました。発芽して,ぐんぐん育っています。
 5年生は,植物の発芽の条件について学習しました。さて,植物の種子の3つの発芽条件は,何でしょう。
画像1画像2

学校探検をしました

 6月11日(金)に,1年生が学校探検をしました。グループごとに訪れる場所が決まっていて,ひまわり1組の児童は,校長室と職員室に行きました。各場所では,校長先生や教頭先生の名前を聞いたり,1年生教室にないものなどを見付けたりしました。児童は,直接いろいろな話が聞けて,いい勉強になったと思います。
 14日(月)には,学校探検のまとめとして,自分が行ってない場所のことを,それぞれの担当の児童から教えてもらいました。
 今回の学校探検を終えて,より狩小川小学校を身近に感じたことと思います。
 
画像1画像2

アサガオが大きくなりました

 5月に種まきをして芽が出たアサガオが,6月に入って大きくなりました。
 よく見ると,葉っぱの形も,ハートのような形やちょうちょのような形など,いろいろあっておもしろいです。これからも,水やりなどの世話をしながら,観察していきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

教育相談

生徒指導規定

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023