最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:89537
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

運動会まであと1週間

画像1
画像2
 早いもので、運動会まであと1週間となりました。
 子どもたちは暑い中、練習を頑張っています。
 金曜日には、本番のようにハッピを着てソーラン節の練習をしました。
 ハッピを着ると、子どもたちの表情やかけ声にも、さらに熱が入ったように感じます。
 本番で、素晴らしい演技を見ていただけるよう頑張っていきますので、ご家庭でも体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。

せんたく板で洗濯!

画像1
画像2
画像3
 社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で、古い道具体験をしました。
 せんたく板を使って、自分の靴下を洗濯した子どもたち。
 「靴下だけなら楽しいけど、家族の分まで洗濯しようと思ったら大変。」
 「足腰がいたくなる。手が痛い。」
 「分厚いものだとしぼるのがしんどそう。」
と、昔のくらしの大変さが身にしみて分かったようです。
 10月には郷土資料館の見学をするので、さらにいろいろな古い道具を知ることができると思います。楽しみですね。

ソーランへの思い

画像1
 ソーラン節で着るハッピに、「ソーラン節にこめる思い」を漢字一文字で表して書きました。
 それぞれいろいろな思いを込めて踊るようです。
 写真は下書き段階ですが、これに色をつけます。
 完成したハッピは本番でしっかりと見ていただけたらと思います。

運動会に向けて

画像1
画像2
 9月末にある運動会に向けて、毎日ソーラン節の練習に励んでいます。
 今年は3年生を引っぱる立場なので、見本になれるようにがんばろう!!という気持ちが伝わってきます。
 本番まであと約2週間。体調にも気を付けながら、練習がんばっていきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

警報時の登下校について

警報時登下校について

ひまわり2組学年だより

ひまわり1組学年だより

年間指導計画

教育相談

シラバス

保健関係

感染症対策下における心のケア

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023