最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:90030
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

平和集会

画像1
画像2
画像3
7月24日(火)に「平和集会」を行いました。まず始めに各学級で考えた「平和への願い」を発表しました(写真は6年1組のものです)。次に全児童が折った,折鶴を掲示しました。この折鶴は,8月3日の平和の集いで地域の慰霊碑前に飾った後,平和公園に献納します。また,この集会に被爆者の方をお招きし,被爆体験談をお聞きしました。この方は西区で4歳のときに被爆されたそうです。被爆の現状を知るとともに,平和への願いを増した集会となりました。

非行防止(防犯)教室

画像1
7月23日(月)の非行防止(防犯)教室で,安佐北警察署の佐藤少年育成官様から,「落書き」「火遊び」「万引き」について教えていただきました。
なにげない「火遊び」で広がった火が,建物等の全てのものを失くしてしまうこと。花火での楽しい思い出が,悲しい思い出にならないように十分に注意することが大切であることも教えていただきました。
「万引き」は犯罪であり,謝っても後からお金を払っても許されるものではないこと。友達から誘われたら「断る勇気・逃げる勇気」を持つことが大切であり,友達がするのを見たら「止める勇気」が必要であることも教えていただきました。
また,一番大切なことは「きまり(ルール)を守る心」(規範意識)を大切に持ち続けること。これが失われると犯罪につながることが多いそうです。
夏休み前に各学級で指導する「なつやすみのこころえ」とともに,今日教えていただいたことをしっかりと守って,良い夏休みにしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり2組学年だより

1日の生活のきまり

家庭学習の手引き

年間指導計画

災害後の心のケア

教育相談

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023