最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:89538
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

大成功!なかよし交流会

 2月20日(火)の午前中,高陽中学校区の「なかよし交流会」が,ひまわり2組教室でありました。
 「狩小川小学校○×クイズ」は,1組が担当しました。狩小川小学校のことが分かってもらえてよかったです。「ハラハラどきどきインタビューゲーム」は2組が担当しました。音楽が止まったところでボールをもっている人がインタビューを受けるというもので,とても盛り上がりました。
 各校の出し物は,狩小川小学校は「大きなかぶ」の劇をしました。それぞれが個性を発揮して楽しい劇になりました。高陽中学校は「ディズニーメドレー」の歌と演奏,深川小学校は「これなんだろう?」の劇でした。どちらもとても楽しかったです。
 みんなに喜んでもらえて,なかよし交流会は大成功でした。
画像1画像2

楽しかった校外学習

 12月5日(火)にひまわり学級の校外学習がありました。芸備線を利用して,「にしき堂本社工場」「広島駅」「マツダスタジアム」へ行きました。
 芸備線に乗るのに,自分で切符を買うことから校外学習がスタートしました。広島駅では,自動改札機に切符を入れて出ることも勉強しました。
 「にしき堂本社工場」では,見学前に靴や服をきれいにしてから,工場に入りました。もみじまんじゅうがどのようにして作られるのか,興味深く学習できました。できたてのもみじまんじゅうをいただきましたが, とてもおいしかったです。
 「広島駅」では,自動券売機の裏側やみどりの窓口を見学しました。また,新幹線のホームにも行って,新幹線も見ました。車両の長さやスピードの速さに児童は驚いていました。
 お昼ご飯は,福屋広島駅前店11階パノラマフードコートで食べました。ガラス越しに見える広島市内の景色は,最高でした。
 昼食後は,「マツダスタジアム」に行きました。初めて行く子が多く,カープに少しは興味を持ったのではないかと思いました。
 初雪が降る寒い1日でしたが,児童はたくさんの思い出ができて,充実した校外学習になりました。

画像1画像2画像3

星に願いを

画像1
 7月7日は七夕でした。昨年に引き続き,給食室の先生が給食室前に笹を用意してくださいました。ひまわり1組でも,各自が短冊に願い事を書いて,当日の朝,短冊を飾りました。1人1人の願い事が叶いますように・・・。

楽しかった川遊び

 7月19日(水)に1・2年生の「川遊び」がありました。狩留家の湯坂川に行き,水中めがねや網,バケツを持って川に入り,一生懸命魚や水中生物を探しました。楽しく自然に触れる貴重な体験ができました。
 毎年のようにこのような行事ができるのも,地域の方のご理解とご協力のおかげです。地域の方への感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいと思います。
画像1画像2

楽しかった連合野外活動

 6月13日(火)〜14日(水),広島市特別支援学級連合野外活動がありました。ひまわり1組の2年生2名と6年生1名が参加しました。2年生にとっては初めての,6年生にとっては最後の連合野外活動でした。2年生は6年生に引っ張られながら,3人で協力し合って,いろいろな活動を楽しく終えることができました。1泊2日の貴重な体験を通して,児童はまた1つ大きく成長したと思います。この経験を学校生活に生かして,これからも頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

「入学おめでとう」の会

 新1年生が入学して約3週間になります。その間ひまわり学級でも,朝の挨拶やひまわり体育,給食などで,1組と2組の交流をしてきました。
 4月25日(火)に,ひまわり1組に2組の1年生を招待して,「入学おめでとう」の会をしました。ゲームでは,トランプ(ばばぬき)とカルタをして盛り上がりました。1年生も楽しく遊ぶことができて,これまで以上に仲良くなれたと思います。
 これからも2組の1年生に対して,優しいお兄さん,お姉さんとして接して,仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生と一緒に給食を食べています

 4月14日(金)から1年生も給食が始まりました。ひまわり2組の1年生2名は,ひまわり1組に来て一緒に給食を食べています。
 これまでは,ひまわり1組の児童3人と担任合わせて4人で食べていましたが,今年度は,児童5名と担任2名の計7人になり,にぎやかになりました。毎日楽しい雰囲気で給食を食べています。
 これから給食以外でも,ひまわり1組と2組の交流を積極的にしたいと考えています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

平成29年度「基礎・基本」定着状況調査

日課表

ひまわり2組学年だより

警報時の登下校について(H29)

ひまわり1組学年だより

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023