最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:42
総数:89429
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

楽しかったそり遊び

画像1画像2
 1月中旬までの暖冬から一変,寒波が到来し,小学校も何度か雪が積もって一面の銀世界になりました。
 そんな中,1月25日(月)の朝は,かなり積雪がありました。子どもたちが、「段ボールのそり遊びがしたい。」と言うので,「かこがわ水辺の楽校」の坂で,3人でそり遊びをしました。子どもたちは,誰も足を踏み入れていない新雪の上を楽しく気持ちよさそうに滑ることができました。
 また雪がたくさん積もったら,そり遊びをやりたいです。

がんばった書きぞめ会

 1月中旬に書きぞめ会をしました。4年生は「美しい空」,6年生は「伝統を守る」の課題に取り組みました。長半紙に書くので難しかったのですが,みんな真剣に書きました。
 書きぞめ会は,単に字を書くだけでなく,集中力を高めるのにもよかったと思います。この集中力を忘れずに,これから勉強に運動に一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

楽しかった校外学習

画像1画像2画像3
 12月16日(水)に,ひまわり学級の校外学習で,「ヌマジ交通ミュージアム」へ行きました。前日の雨も朝にはやんで,晴れて暖かい1日でした。児童は,自分たちでバスの運賃を払ったり,アストラムラインの切符を買って自動改札機を通ったりして,とてもいい勉強になりました。
 ヌマジ交通ミュージアムでは,おもしろ自転車に乗ったり,電車の運転を模擬体験したり,いろいろな乗り物の模型を見たりして,楽しく過ごすことができました。また,被爆電車が展示してあり,平和への想いをはせながら写真を撮りました。
 児童の中には,初めてアストラムラインに乗った子もいて,とても有意義な校外学習になりました。
 

給食の先生へ感謝の気持ちを伝えました

画像1画像2
 10月25日の日曜参観日の道徳の授業で,給食のときに言う「いただきます。」の意味について考えました。授業の終わりに,各自が給食室の先生に感謝のお手紙を書きました。お手紙を綴じた物を,10月27日(火)に3人で給食室の先生に渡しました。給食室の先生はとても喜ばれ,3人ともうれしそうでした。
 数日後,今度は給食室の先生から,ひまわり学級にお礼のお手紙をいただきました。子どもたちに紹介すると,みんなとてもいい笑顔でした。給食室の先生方を,今まで以上に身近に感じることができたと思います。
 これをきっかけに,給食への感謝の思いがこれまでよりも強くなり,給食も残さず食べるように努力しています。給食を残さず食べることで,健康で丈夫な体づくりをしてほしいと願っています。
 

おいしかった枝豆

画像1画像2
 7月22日(水)に,ひまわり学級の学級園で育てた枝豆をゆでて食べました。塩加減もちょうどよく,とてもおいしかったです。
 校長先生にも食べてもらおうと,3人が校長室に枝豆を持っていきました。校長先生は「とてもおいしかったよ。どうもありがとう。」と喜ばれ,3人はとてもうれしそうでした。
 23日(木)から楽しみな夏休みです。夏休み前最後の日に,おいしい枝豆を食べて,校長先生にも喜んでいただいて,みんなが笑顔になれたことがよかったです。夏休みもみんな元気で,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

楽しかった 連合野外活動

画像1画像2画像3
 6月19日(金)〜20日(土)は,連合野外活動で,広島市青少年野外活動センターへ行きました。1日目は雨で,外での活動ができませんでしたが,風船バレーやシャボン玉,キャンドルサービスを楽しむことができました。2日目は雨もやみ,牧場見学やディスクゴルフを楽しむことができました。あっという間の1泊2日でした。
 2日間,けがや病気もせずに,3人とも元気で楽しく過ごすことができました。他校の人とも交流を深め,また1つ大きく成長したと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

平成27年度「全国学力・学習状況調査」

平成29年度「基礎・基本」定着状況調査

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023