最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:37
総数:89344
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

☆まちたんけん☆

上深川方面と狩留家方面に探検に行きました。
サンクスや交番、郵便局やかすや商店を見学したり、働いている人にお話を聞いたりしました。普段聞くことができないお話を聞いたり、質問をさせてもらったりすることができたので、とても勉強になりました。
ご協力してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

まちたんけん発表会

画像1
画像2
画像3
 先日行ったまちたんけんで、分かったことや初めて知ったことを一年生に紹介しました。
 グループに分かれ、新聞や紙芝居、絵本や劇などにして発表しました。「分かりやすいように絵を大きくしよう。」「楽しんでもらえるようにクイズを入れよう。」などと話し合いながら一生懸命準備しました。
 本番後には、「上手だったよ。」「楽しかった。」と言ってもらいみんなとっても満足そうでした。

☆川たんけん☆

画像1
 1年生と湯坂川に川たんけんに行きました。
天候にも恵まれ、楽しく活動することができました。水中スコープで川の中をのぞいたり、バケツに生き物をつかまえて観察したりしました。「石の下にたくさんカニがいたよ。」「はやのうろこはぴかぴかだったよ。」などたくさんの発見があったようです。生活科の「生き物となかよくなろう。」という学習のめあてが十分に達成できたと思います。
 地域の皆様、ありがとうございました。

にんじゃにへんしん☆

画像1画像2画像3
 6月20日金曜日、森林公園に校外学習に行きました。初めてバスに乗って行ったのですが、窓から見える外の景色にみんな大興奮でした。
 森林公園では、かべのぼりや弓矢、丸太切り、谷わたり、カモフラージュ、丸太わたり、とりでのぼり、目かくし、なわくぐりの9つの忍者修行を行いました。
 初めての体験もたくさんあったようで、初めは少しとまどい気味だった子どもたちですが、いざ活動をしてみると「楽しい!」「もう一回やりたい。」と満足そうな様子でした。大自然の中での活動だったので、様々な植物の名前なども教えてもらうことができました。
 無事、修行を終えて立派な忍者になった25人の子どもたちは、その後とてもおいしそうにお弁当を食べたのでした☆

☆2年生に進級☆

画像1
 満開の桜の下で進級を喜び合いました。2年生に進級した子どもたちの顔は、やる気に満ちあふれ、キラキラと輝いていました。今年は、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

学校たんけんへGO!

 新1年生を迎え、生活科で「学校たんけん」を行いました。1年生を案内するとあってやる気満々の2年生。とっても楽しく活動していました。優しく手を引いて案内する2年生の姿は立派なお兄さん、お姉さんでした。活動を終えた後には「楽しかった!」「1年生と仲良くなったよ。」などと口々に話していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023