最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:37
総数:89374
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

カヌー体験

画像1画像2画像3
7月12日

今日は『地域の川に親しもう』ということで
”かこがわ水辺の楽校”(三篠川)に行き
カヌーの体験教室をしました。

長年に渡りお世話になっている
カヌーインストラクターの
藤本剛士さんに教わりながら
乗り方やパドルの漕ぎ方のポイントを
レクチャーしてもらいました。

水しぶきがかかるだけで
「キャーキャー」騒いでいた子どもたちも
最後のほうは
バックで漕いだり、流れに逆流したりして
カヌーを自分の思い通りに
あやつっていました。

狩小川ならではの貴重な体験に
子どもたちも充実した表情を見せていました。

夏だ☆プールだ!!

6月12日

今日から水泳が始まりました。
先週のプール清掃後
1番最初の水泳授業ということで
子どもたちは
「きれいなプールで気持ちがいいね」と
話ながら泳いでいました。

安全に楽しく泳ぐために
バディーや笛の合図の確認をしたのち
け伸びやバタ足の練習をしました。

次回はクロールの泳ぎ方を学習します。

安全第一に
一歩いっぽ学んでいってもらいたいです。
画像1画像2画像3

遠足びより

5月2日(金)

今日は1年生を迎える会をした後
3年生と一緒に明光寺へ遠足に行きました。

この明光寺には
広島県の重要文化財「木造薬師如来坐像」や
広島市の重要有形文化財である「明光寺薬師堂」があります。

お寺の方の説明を聞きながら、子どもたちは
古い柱を触ってみたり、お寺の方の話に耳を傾けたりしていました。

そしてその後、近くの公園でご飯を食べ遊びました。

歩き疲れていたはずなのに
お弁当を食べ終わった子どもたちは
ビックリするほど元気に遊びまわっていました。


最後は、楽しい時間と、涼しい木陰を貸しもらった公園に感謝の気持ちで公園のゴミを拾って帰りました。
画像1画像2画像3

ぼくらのタブの木

4月30日
今日は”感じたことを伝えたい”という図工の単元で
かこがわ水辺の楽校へタブの木を描きに行きました。
自分の中の「すてきだな。」「いい感じだな。」と思う情景を
みんなに伝わるように絵で表現する授業です。
紙からはみ出してもいいし、いろんなアングルで描いてもいいと伝えると
各々、「この角度から見上げるタブの木がすてき。」などと言いながら
位置を決めていました。

改めてじっくり見上げたぼくらのタブの木。
狩小川小学校のシンボルとも言えるタブの木を
子どもたちがどのように描いていくか
今後がとても楽しみです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023