最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:89439
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

修学旅行 1日目

楽しみにしていた修学旅行がスタート!
全員5分前に集合し、これからの1泊2日の目標を再確認しました。
バスの中では、各班で考えたバスレクをして楽しみました。
まずは、秋吉台科学博物館にて「化石採集体験」をしました。
ジュラ紀にいた生物の化石を自分の手で発見したときは、
とても感動していました。なかには、貴重なアンモナイトを発見した人もいました。
秋芳洞の中を散策した後、眺めの良い秋吉台で昼食。
広大な秋吉台が眼下に見えたときは、「わー!」「(石灰岩が)羊の群れみたい。」と感嘆の声があがりました。」
風が強くて、少し肌寒かったのですが、子どもたちは元気に食事や散策を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目

2日目の午前中は、環境問題について学習しました。
まず、植樹体験をしました。1人1本大切に植えました。
記念の立て看板は、数名の書きたい子どもたちで仕上げました。
大人になったら、またみんなでこの木の成長を見に行きたいです。
その後は、エコタウンセンター・風力発電・九州製紙工場を見学しました。
午後からは、楽しみにしていた「スペースワールド」
1人で行動しないように、各班で話し合って上手に行動していました。
昼食もお土産も自分たちで時間を考えながら過ごすことができました。
この2日間で、みんながけがなく安全に過ごせたのは、
日々の学校生活で、ルールを守り、落ち着いているからです。
挨拶も大変立派でした。

残りの小学校生活も楽しく過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目〜後半〜

ホテルに着くと、「地引き網体験」をしました。
2つのグループに分かれて、網を思いっきり引っ張ると、
たくさんの魚が捕れました。
それを夕食でおいしく調理していただき、感謝の気持ちを込めて食べました。
お土産を買う時間では、
「あとは、おじいちゃんと、、、。」
など、しっかり計画を立てながら買っていました。
あまりに夢中になって、自分のお土産を忘れる人が多かったです。
家族思いの6年生でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023